スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

LIBERTY キーストラップ

以前むすめに作ったたまごっち用のストラップを見たお友達からキーストラップのオーダー。
実は私も欲しいと思っていたので、さっそく作ってみました。

16 4 28 キーストラップ

生地はLIBERTY。
リボンに縫い合わせ、端にナスカンとDカンを1つずつ付けました。

私も鞄の中で鍵がよく行方不明になって困っていたので、これがあるととっても便利です。
お気に入りはダルメシアン!
ネックストラップにもなります。

スポンサーサイト
2016-04-28 : てづくり その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

パプキナプーの長財布

生地の入荷待ちをしている時間を利用して、ハンドメイドのお金管理用にお財布を作りました。
いつも素敵な鞄作家さんが作られていて、私も作ってみたいと思っていたのでした。

16 3 17 お財布②

marimekko PAHKINAPUU(パプキナプー)の長財布です。
芯を4種類使い分けたり、ポケットを細かく畳んだり、最後には内袋は手縫い。
けっこうな手間が掛かります。
だけど、普通のポーチ類と違って、出来上がった時の達成感は大きい!!
縫うと言うより、組み立てて行く感じ。
面白ーーーい。

16 3 17 お財布①

お札と小銭、両サイドにカード入れが4室ずつ、レシート入れが1室。
きちんと整理も出来そうです。

納得いかない所もあるので、また作りたいと思います。
2016-03-18 : てづくり その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

むすめとむすこのLIBERTY小物

生地の入荷待ちをしている間に小物を作りました。

1つ目、むすめのたまごっち用ストラップ。
16 3 17 ストラップ
サンタさんに念願のたまごっちをプレゼントしてもらったものの、アクセサリー類を何もつけないままだったので、丸い形状は落とす確率が高い!その上、リスみたいにあちらこちらの引き出しにしまって、どこに行ったのか分からなくなることもしばしば。
と言う事で、ストラップを付けていつもむすめの椅子に掛けておくことにしました。
お出掛け用としても、ナスカンを引っ掛ければ鞄に、外せば首に掛けられます。
使った生地はLIBERTY Eliza's。リュックとお揃いです。

2つ目、むすこ用リコーダーケース。
16 3 17 リコーダー入れ
3年生から始まるリコーダー。
先日学校から貰って帰って来たので、専用の入れ物を作りました。
ビニコ生地で簡単に周りをバイアスで包み、ランドセルに引っ掛けれるように裏にテープを付けています。
使った生地はLIBERTY Cars。

嬉しそうに毎日ピーヒャラピーヒャラ吹いてます。
けっこう音が大きいのね・・・。
2016-03-17 : てづくり その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

LIBERTY Eliza's スクエアリュック

むすめ用リュックも完成!
本当はこの人には必要なかったのだけど、兄に作ったとなれば、自動的に自分にも作ってもらえるものと思い込んでいる。
まぁ、来月の旅行時に少しでも荷物を運んでもらおうという企みもあって作ってあげることにしました。

16 2 29 リュックサック①

もちろん生地はLIBERTY帆布 Eliza's(イライザズ)。
合わせたのはラズベリー色の帆布。
内側は青地に赤の大きなドット柄。
こちらも全てむすめのチョイス。

16 2 29 リュックサック②

16 2 29 リュックサック③

2つ目なのでサクサク縫い進みました。
中のパイピングも上手くいった!
自分用にも作ろうと、Lサイズのファスナーセットを買っていたけど、しばらくこのパターンはお腹いっぱい。
また熱が高まって来た時に作ることにします。
2016-02-29 : てづくり その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ジャングル柄スクエアリュック

むすこ用のバッグが完成~!

16 2 23 リュックサック①

音楽教室に通うむすこ。
教室指定の楽譜入れのバッグが4年間ほど使う間に徐々に崩壊して行き、ついに完全に使えなくなっていました。
イベント準備に追われていた母は見て見ぬ振りをしていたのですが、この寒空に楽譜をプールバッグに入れて自転車を漕ぐ姿が哀れに思えて、ようやく重い腰を上げました。

パタレさんのスクエアリュック。
このかたちだと楽譜が入るのです。
生地はLIBERTY帆布 ハリージェームスジャングル。
トラにパンダにペンギン、ゾウ、ウミガメ・・・。
一体どこのジャングルかわかりません。
合わせたのはネイビーの帆布。
内側はミントブルー×ブラウンのストライプ。
全てむすこのチョイスです。

付属品はファスナーセットを買えば全て付いているので楽ちん。
けど、作るのは楽ちんではない。
沢山のパーツを縫い合わせることと、中のパイピング処理に少し手間取りました。角がねー。

背中側はこんな風になっています。
16 2 23 リュックサック②

中はポケットが2室。
16 2 23 リュックサック③

生地のアップ。
サイとワシもいた!
16 2 23 リュックサック④

本人が気に入って選んだ生地で作ったバッグ。
大切に使ってくれると期待してます。
2016-02-23 : てづくり その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

midoriko

Author:midoriko
手作り服のこと、
子ども達のこと、
お花にオカメのことなど、
ゆるゆる綴っております。

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。