
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ハワイ旅 おまけ編~鳥さんとお花~

私が旅行に行くときのもうひとつの楽しみが、
現地の鳥さんや植物を観察する事。


とてもたくさんの鳥さんに出会いました。
種類も数も多くて、鳥好きにはたまらん環境かも♡
カメラに収められたのはこちら。
ハワイの鳥さんたち
A:Spotted Dove
B:Zebra Dove
C:Common Waxbill
D:Femaleouse Sparrow
E:Red-crested Cardinal
F:Java Sparrow
G:Dove

自分で調べたので名前が正確かどうかは分かりませんが、
スズメ系、ハト系はどこに行っても沢山いるんですね。
そして観光地に住んでいるためか人慣れしていて
1メーターくらいまでならどの子も近づけました。
他にも足の長い子、鳴き声のキレイな子、水鳥さんなど見かけました。

中でも驚いたのがF。
何と文鳥!!広場で群れていました。

Gの鳩の正式名は分かりませんが、
日本の公園にいる鳩と同じです。多分…。
群れの殆どが白色で、よく見かけるグレーの鳩も混じっていたので。
朝、ホテルの窓からビーチを見るとこの鳩が群れで飛んでいて、
海の青とのコントラストがキレイでした。


そして南国ならではなのか、沢山の木がお花を咲かせていました。
ハワイの植物
レインボーツリーにプルメリア。
そして、ハイビスカスにブーゲンビレア…。
「この~木何の木、気になる木~♪」も。
マメ科っぽい植物がやたら多い気がしました。
家々の庭にはマンゴーやココナッツ。

鳥さんほどじっくりは見れなかったけど、
ハワイの人達みたいに、明るくて大らかな雰囲気の植物がいっぱいでした。

2013-09-21 : おでかけ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ハワイ旅 その⑤

ハワイ最終日。
朝から時折細かいシャワーが降って、その後すぐに晴れる。
カラッとしているから濡れてもすぐに乾いて気持ち良い。
そしてそのたびに掛かる虹!!
大阪のこんな都会の中で見る虹ではなく、大きい。
海に掛かる虹。
端っこは水平線に。
虹の端っこを見たのは初めてでした。

IMG_8196.jpg

さすがにこの日の朝は海には入らずにビーチをお散歩しました。
イエーイ、イエーイ!って何故かダンスする子ども達。

IMG_8179.jpg



むすこ:「お母さん、今からこの飛行機に乗るんやなぁ。
    また来週ハワイに来ようか?」
私 : 「えっ・・・」

次に来れるのは何年後か?
次があるのかどうかもわからず、思わず返事に詰まりました。

IMG_8222.jpg

その後、機上の人に。
台風に向かって飛ぶ飛行機はかなり揺れて怖かったです。
まるでジェットコースターに乗っているみたいで、
キャーキャー聞こえる叫び声の中、
むすめは体がフワッと浮くたびにゲラゲラ笑い大喜び。
ただ何もわかっていないのか、肝っ玉の据わった人なのか。
むすめ以外の3人は顔が引きつっておりました。


のんびり過ごしたハワイでの1週間。
爽やかな気候に豊かな自然、優しいハワイの人達。
子連れだからか色んな人が気軽に声を掛けてくれて、
笑顔が溢れていて。
あー、夢の様な時間でした。
今回は子どもも小さく、あまりあちらこちらは行けなかったけど、
次回はぜひ行ってみたい場所が沢山。
子ども達、このハワイ旅の記憶はいつまで残っているかしら。

家に帰れば洗濯物の山との格闘。
洗濯機を4度回しました。
これが現実ですね。
2013-09-20 : おでかけ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ハワイ旅 その④

翌日はダウンタウンへお出掛け。
ホテル裏のヨットハーバーをぶらぶら歩きながらバス停へ。
この日のむすめのファッションは、
前日に自分で選んだワンピースとカチューシャです。
上から下まで紫でコーディネート。
どうやら最近は紫色がマイブーム。

ハワイ ヨットハーバー

イオラニ宮殿、最高裁判所、カメハメハ大王像。

像ハワイ カメハメハ大王

子ども達、広場があれば走り回ります。
なぜかテンション上がっちゃう。
大王様そっちのけで…。


ダウンタウンにチャイナタウン。
色んな意味でディープでした。
最後に立ち寄った「Homecoming」というショップは
ハワイっぽくないストリート系ファッションのお店で、
ずいぶん長居しました。
子ども達はワンちゃんと遊び、主人は洋服をじっくり吟味。
私は…。


お買い物だけじゃなく、いろいろ食べ歩きも。

ハワイ 食べる

美味しいと聞いていたパンケーキ屋さんは3軒を食べ比べ。
写真の「エッグスン・シングス」が家族の中では一番好評でした。
クリームのお山が…。
4人で2皿を取って分けて食べても最後は苦しかったのだけど、
現地の人はこのボリュームをペロッと食べるのだろうか?

そして、ハンバーガーやスペアリブ。
美味しい。でも大体がバーベキューソースやグレービーソース味。
付け合せはポテト。
野菜がない、ないない。

地元の味を堪能しようと頑張ったけど、
最後2日間は日本料理のお店へ駆け込んだのでした。
中でも、クヒオ通りの「甚六」という鉄板焼き屋さんはとっても美味しかった。
10代、20代ならバーベキューソースも美味しいけど、
連日となるとこの年にはやっぱり和食が一番です。


つづく
2013-09-20 : おでかけ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ハワイ旅 その③

観光も少し。

ハワイにも少し慣れてきた4日目。
むすこを1人でホテルのキッズアクティビティに預けてみました。
午前中は「ハワイ・チルドレンズ・ディスカバリー・センター」を訪れ、
ランチ後は工作をしたり、プールで遊んだりしたようです。
外国人の男の子4人と一緒に鬼ごっこをしたのが
とっても楽しかったーと話してくれました。
子どもって言葉が喋れなくても一緒に遊べてしまうのが凄いですね!

で、その間に私たちはトロリーに乗り、ダイヤモンドヘッドとカハラモールへ。
山の手は高級住宅街。石原裕次郎さんのお家もあるとか。
とってもきれいな街並みでした。

ダイアモンドヘッドハワイ 

トロリーはダイヤモンドヘッドの登山口まで登り、
引き返してカハラモールと言うショッピングセンターへ。

主人とむすめはそれぞれ欲しいものをゲット。
むすめは自分でお洋服選びをするのが楽しいらしく、
次から次へと鏡前で服を当てて選んでいました。
他にむすこのものやお土産を少し買いました。
わかってはいたけど、売っているのはほぼ夏物&サーファーファッションか、
ニット素材のカットソーやワンピース。
そして、ショートパンツ。
もっと探せばあるのだろうか。。。



つづく
2013-09-20 : おでかけ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ハワイ旅 その②

ホテルに着いてチェックインを済ませ、まず最初にしたのは泳ぐこと。
私以外の家族3人はホント好きなのです。

「ちょっとホテルの周辺をお散歩してみようよ」と言う私の声は聞こえないようで、
さっさと水着に着替えホテルサイドのラグーンへ。

青い海に青い空。
こんなシチュエーションなら、そりゃあ私も泳ぎます。
今年初泳ぎです。

泳いだり、ボートに乗ったり、砂浜でお山を作ったり、お魚すくったり。
ほぼ毎日、まず朝はビーチへ行って泳ぐ!が当たり前のように。

ハワイ 泳ぐ

3日目に訪れたラグーンは透明度も高く、
ウミガメがすぐそこを泳いでいるのが見れました。
すごーい!感動~!!
喜ぶ私とは対照的にむすこは「カメやな」の一言。
むすめに至っては「そんなんよりあっちで泳ごうよ」と。
この貴重な瞬間のありがたみがわかってない↘↘

それにしてもワイキキ。
砂浜はそれほどでもないけど、
水に入れば足元はゴロゴロ石なのかサンゴなのかがいっぱい転がっていてキケン。
ビーサンを履かないと入れませんでした。
知らなかったー。



つづく
2013-09-18 : おでかけ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

midoriko

Author:midoriko
手作り服のこと、
子ども達のこと、
お花にオカメのことなど、
ゆるゆる綴っております。

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

