スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

桃の節句 お花とお料理レッスン

昨日はお雛様。
お誘いを受けてお雛様フラワーアレンジメントとお料理のコラボレッスンに参加して来ました。
私、結婚前までは生花店に勤めていました。
結婚してからは時折好きなお花を買って来ては花瓶に投入れしたり、むすめがアレンジメント教室で活けて来たのをお手入れをしたりしていましたが、アレンジメントを作るのは久しぶり。
お花の香りに包まれ、わくわくが止まりません。
ご一緒させて頂いたのは、いつものお友達と、お久しぶりの方と、初めましての方。
とっても和やかな雰囲気です。

さあ、始まります。
16 3 4 お雛様ARR③
先ずはお花の説明から。
ラナンキュラス、アネモネ、スイートピー、スカビオサ、アスター、モモ、コデマリ、ゼンマイ、ユーカリ、ヘデラ。
春のお花が満載です。

沢山のお花を目の前に、早く作りたくてうずうず。
悩むことなく、一気に作ってしまいました。
立ったり回したり覗き込んだり。落ち着きのないこと!
他の皆さんはゆったり優雅に活けておられました。

みんなの作品。
私のは右端です。
16 3 4 お雛様ARR1②
お花の次に教えてもらったお雛様寿しとイチゴ大福も一緒にパチリ。
可愛いんです。
このお寿司、生姜が効いてて美味しかったー。
イチゴ大福も案外簡単に求肥が作れて、ふんわり美味しかったです。

ちょっと寄ってみました。
16 3 4 お雛様ARR1①
ぜんまい可愛いなー。

この後は先生の作ったキレイなおかずも一緒にランチタイムとなりました。
色々なお話も聞けて、この先のイベントのお話なんかも出来て充実の時間。
リフレッシュできましたー。
さ、ミシンも頑張ろっと。
スポンサーサイト
2016-03-04 : お花 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

SHO-BU

今年はついに兜を出しませんでした。
お雛様を片づけたその手で兜を出せば良いものを、
何だかずるずるしているうちにもう5月。
あ~、サボっちゃた。
ごめんね、むすこ殿。

と言う訳で、今年は菖蒲だけ。
ナナカマドと一緒に投入れ。
IMG_6217.jpg

花屋時代、端午の節句は好きなイベントでした。
優雅な菖蒲のお花に清々しい香りのする葉菖蒲。
葉菖蒲を巻いてタコ糸で括りつける作業が特に好き。

明日は無病息災を願ってしょうぶ湯ですね。
2013-05-04 : お花 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

公園の様子

公園は桜が満開で見上げる人々は笑顔だけど、
IMG_5819.jpg

足元にはシャガや、
IMG_5820.jpg

ホトケノザだってきれいに咲いています。
ホトケノザ
2013-03-31 : お花 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

紫陽花

気が付けばもう蝉の鳴き声が聞こえていますね。
来週には梅雨明けかな?

あじさい 02・7・12

先日マンション周りの生け垣の剪定作業がありました。
ちょうど前を通りかかるとおじさんがアジサイをチョキチョキ!
あ~、もったいない…。
勇気を出してお声を掛けて数本頂いてきちゃいました。ラッキー☆

おかげでかなり茂っていた植え込みはスッキリ。
我が家のリビングは少し華やいでおります。


梅雨の鬱陶しい季節。
ちょっとしたことがとても幸せ。




2012-07-12 : お花 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

フラワーアレンジメント

昨日、同じマンションのお友達に誘われて、「VERT DE GRIS」さんの出張レッスンを受けてきました。
自分でもたま~にアレンジやブーケを自宅用に作ります。
でも納得のいく花材を集めようと思うと、何軒も花屋を回るか市場に行ってまとめ買いをするかになってしまい、個人ではとても無理。
それを素敵なお花屋さんが無駄のない分量でセンス良く組み合わせを考えてくれるのだから、
それはもう「ヤッター!」ですよね。

グリさんのブログは時々拝見していましたが、お会いするのは今回が初めて。
フワッと現れたグリ先生はとても可愛らしくて、心地よい空気を運んで来られました。

作ったものは「アンティークカラーのプレートアレンジ」。
プリザーブドフラワーやアートフラワー、プリントペーパーなどを組み合わせて、ボードに貼り付けます。
正直なところ、生花以外のお花は苦手でした。
結婚前まで勤めていた花屋でも生花一筋。
アートフラワーのいかにも作り物的な、あのパーキングのお手洗いに飾ってあるような雰囲気がダメで。(ゴメンナサイ、あくまでも個人的主観です…。)
ところが今回はグリさんのいわゆる調合が絶妙で、思わずう~ん、可愛い!

                                    こちらはグリ先生の作品。ステキ!!
12・6・4CC フラワーアレンジ グリさん 

先ずは先生のデモを見てから、いざ作り始めます。
どんなものを作るか悩みましたが、決めてしまうとどんどん進みます。
時々、一緒に来ていた娘の相手もしながらも思わず没頭。
他の皆さんも最初はおしゃべりに花が咲いていましたが、しばらくすると無言に。

12・6・4cc フラワーアレンジ ② 

そして出来上がりました。       じゃ~ん!!
フラワーアレンジ 12・6・4
柄になくメルヘンな仕上がりに…笑

レッスン後はそのままランチタイム。
マンションのスカイラウンジでいつもとは違う少し贅沢な時間を過ごしました。

家の雰囲気とはちょっと違うけど、しばらくは飾り棚の上に置いておこう☆

2012-06-06 : お花 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

midoriko

Author:midoriko
手作り服のこと、
子ども達のこと、
お花にオカメのことなど、
ゆるゆる綴っております。

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。