スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

キッズパンツを作ろうの会

お友達やお客様やブログを通して、「ミシンを教えて欲しい」と言われることが時々あります。
・・・ハンドメイドを楽しむ仲間が増えるのは嬉しい・・・
・・・ハンドメイドの魅力を伝えたい・・・
そんな思いはあるけれど。。。

以前、お友達にワンピースの作り方を伝授したことがあったのだけど、伝える事の難しさを痛感したのでした。
これはもうちょっと訓練が必要。
ミシンに興味のあるお友達に協力してもらって、キッズパンツのワークショップを開催してみました。

16 4 15 テーパードパンツ K
普段は殆どミシンを踏まない彼女。のはずが・・・上手に操っておりました。

やっぱり伝えるのは難しいけれど、いろんな発見もあり、作っている人を見るのも楽しい。
「もう1本作りたい!」と言ってもらえました。
やった甲斐があったてものです。

無事に出来上がり、さっそく着画を貰いました。
むすこ君も気に入ってくれた模様。
スポンサーサイト
2016-04-17 : あれこれ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

CHECK&STRIPEさんで

LIBERTY Fairy Clock入荷のお知らせを受けてCHECK&STRIPEさんへ。
このところ地味な色合いの生地ばかり触っていたので、
棚に並ぶ生地がキラキラ眩しく輝いて見えました。

IMG_9075.jpg

ついでに他の布を数点と雑貨まで。
前から気になっていたfog linen work のリーフガーランド。
ゆらゆら、きらきら、どこに飾ろうか。

Fairy Clockはオーダー頂いていたブラウスを作ります。
XantheSunbeamはむすめのスパッツに。
Fentonは何にしようかな。
ボーダーは早くも狙われている予感・・・。
2013-12-16 : あれこれ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

積み上がる布山

昨日はむすめと生地屋さんでお買い物。

お目当ては頭に思い描いているTシャツと鞄用の生地。
ムフフ、こんな組み合わせで作るつもり。
IMG_6800.jpg
LIBERTY Esme、天竺ニット、帆布。

そして、こちらはむすめが手放さなかったLIBERTY Blue Bird 。
IMG_6799.jpg
これで洋服を作って欲しいそう。
う~ん、何を作ろうか?
取りあえず1M購入。

で、帰ろうと思ったら、何やら人だかりが。
はぎれセールをやっていました。
IMG_6798.jpg
むすめの浴衣用に古典柄の可愛いらしい生地をGET。
びっくり価格にまだまだ欲しい気もしたけど、
こんなに布山を増やして消化できるのか不安がよぎり4枚だけ。
これでたったの¥690。
ヒャ~、安かった。
安さ自慢の関西人です。

そう言えば、前に阪急で買った生地にもまだ手を付けていないのだった。
ワンピースを作りたいのだけど、
パターンのやり直しばかりで前へ進めず、
ここ数日は見なかった事にしている。
悪い癖。笑

とにかく、浴衣はお祭りシーズンまでに作らないといけませんね。



2013-06-11 : あれこれ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

Viking

先日、迷っていたリサ・ラーソンの陶板。
日曜日にバラ祭と同時に行われていたバザールで柄違いを発見。
IMG_6455_1.jpg
"バイキング"だそうです。
割れや欠けがあるけれど、驚くほどの格安で迷わず購入しました。
ただ飾るだけには問題なし。

ひゃ~、掘り出し物に出会ったな。
でもまだ前に見かけた柄は迷ってます。
一緒に並べたら可愛いだろうな。
2013-05-21 : あれこれ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

お買い物いろいろ

うめだ阪急の「CHECK&STRIPE てづくりでボンボヤージュ」展。
一昨日、梅田にむすこと行ったついでに寄ったのだけど、
「電車が見たい」とか、「お腹が空いた」とか
ぶつぶつ言われて殆ど見れなかったので、
改めて昨日一人で行って来ました。

大人気のお店のイベントとあって、
整理券を配らないといけないくらいの盛況ぶり。
あれこれ見るのは断念し、目的の生地だけ購入しました。
やっぱり芦屋のお店にゆっくり見に行こう。


買ったもの。
IMG_6384.jpg


CHECK&STRIPE ではLIBERTY Xanthe Sunbeam を2色だけ。
IMG_6389.jpg
こんな組み合わせで使うつもり。
出来上がりを想像するだけでにやけてしまう…。


H.P.FRANCE&TEAでは『La Soufflerie』の吹きガラスを数点。
18世紀の手法で作られているとかで、
歪み、気泡、僅かな色の差、自由な雰囲気がたまらない。
たくさん集めて、部屋をガラスと鳥さんグッズでいっぱいにしたいなぁ。


文具・雑貨マルシェではふくろうの便箋とシール。
IMG_6400.jpg
このキラキラ具合にやられてしまいました。
縁起の良いふくろうのお手紙、誰に書こうかしら。


その他にも、むすこへの誕生日プレゼント、
鳥さんのペ-パークラフト、
お箸などを買いました。

そして、最後に出会ってしまったリサ・ラーソンの陶板。
とても可愛いのだけど、お値段が可愛くない。
購入するかはしばらく悩みます。


ショッピング嫌いの男子を伴わないお買い物はストレスフリー。笑
気の向くままにあちらこちらを見て、
誰も止める人がいないものだからあれこれ買って。
あー、お買い物って楽しいな。

今朝も起きてからしばらくガラスを眺めながらニヤニヤしました。
2013-05-11 : あれこれ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

midoriko

Author:midoriko
手作り服のこと、
子ども達のこと、
お花にオカメのことなど、
ゆるゆる綴っております。

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。