
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

5月のベランダ

ついに5月に入りました。
植物たちが一番キラキラ輝く季節。

我が家のベランダも葉っぱが茂り青々としてきました・・・と言いたいところだけど。

15 5 1 ベランダ①

冬に手入れを怠ったつるバラは上部にだけ蕾を付けています。
誘引のやり直しさえしなかったから。。。
下部の枝先は殆ど蕾なしのブラインド。
バラさんごめんなさい。

上の写真を撮ってから2日後、蕾が膨らんできました。
:クレア・オースチン:
15 5 1 ベランダ③
咲き進むにつれてだんだん淡いクリーム色に変化します。

:クイーン・オブ・スェーデン:
15 5 1 ベランダ④
こちらの蕾はまだまだ固いです。

:コヒー・オーベーション:
15 5 1 ベランダ⑤
少々の事ではへこたれないいつも元気な子。

そしてまっ白なお花を咲かせているこの子は一年草のコンボルブルス。
15 5 1 ベランダ②
葉っぱがシルバーがかっています。


相変わらずごちゃごちゃしていますが、毎日朝一番にベランダに出るのが楽しみです。
2015-05-01 : ガーデニング : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

真夏のベランダ

どうしてもお花の少ない季節だけど、青々とした緑に生命力を感じます。

IMG_0500.jpg

リシマキアとワイヤープランツはワサワサし過ぎー。

一応咲いているお花も。
植物① 14 7 11
左は楓型の葉っぱがモリモリな「ツボサンゴ」。
ニョロッと伸びた茎の先に小さな白いお花。
その隣に鎮座する「竜のヒゲ」のお花はもう終わり。
むすめの赤い実のなる「ゴーチェリア」は、花が終わり実が膨らみ始めました。
室内から外へ出て調子の良い「ウスネオイデス」。
ずいぶん長く伸びました。
秘かに緑色のお花をたくさん咲かせています。わかるかな?

植物② 14 7 11
バラは2番手たちが頑張り始めました。
「コーヒーオーベーション」と「クイーン・オブ・スウェーデン」の小さな蕾たち。


毎朝少しずつ変化していく様子を眺めるのが日課。
あまりにもじーっと見つめているので、むすこには「お母さん何してるん?」とよく言われます。
何してるん?って・・・。
咲いたバラの花びらの枚数を数えてみたり、ツボサンゴの葉脈が美しいなと見とれていたり、ヘデラの斑の入り方を観察していたり。
もちろん水遣りや手入れ、その他いろいろ。

ネクラ・・・ですよね。
2014-07-11 : ガーデニング : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

咲いてます

まだまだ元気。
チューリップ・サッポロ。

IMG_0129.jpg

真っ白になりました。
朝陽を受けて、午前中はパッカリ開きます。
いや、今日は曇り空ですが。
2014-04-22 : ガーデニング : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

アリャ!?

真っ白だと思っていた「チューリップ・サッポロ」。
咲いてみたらクリーム色でした。

IMG_9993.jpg

花屋時代の記憶では、切り花で入荷するサッポロは白かったハズ。
調べてみると咲き始めはクリーム色で徐々に白に変化するのだとか。
球根から育てたのは初めてで知らなかったーー!!
2014-04-12 : ガーデニング : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

春のベランダ

バラ達、ずいぶんワサワサして来ました。

IMG_9975.jpg

やはりこの季節になるとどうしても買わずにはいられず、
先日からちょこちょこ花屋さんを覘いては花苗を連れて帰っていました。
大半は苦楽園に行ったら必ず立ち寄る「PLANTS・PLANTS+flowers」で。
その他、春の植木市や近所の花屋さんで子ども達も好きなものをそれぞれ選び、みんなで植え替えをしました。


こちらは去年の植木市で購入したクレマチス。
もう満開です。
IMG_9939.jpg

むすめのお気に入り、「ゴーチェリア・ビッグベリー」。
IMG_9977.jpg

去年の秋頃に植えつけた「チューリップ・サッポロ」。
蕾が上がってます。
IMG_9985.jpg

可愛いのにアブラムシが怖くて、いつも購入をためらってしまうパンジー。
今年は目が合ってしまって、お迎えしました。
「パンジー・ヴォーグ」。
IMG_9983.jpg

「ラグラス」は以前むすめがお花教室で植えたワイヤープランツと寄せ植えに。
IMG_9980.jpg

「ワイヤープランツ」はこんなに伸び伸びになってしまったのでハンギングに。
IMG_9989.jpg

斑入りの「シレネ」。白いお花が咲いています。
「竜のヒゲ」と寄せ植えに。
奥は「リシマキア」。
IMG_9990.jpg

本来、寄せ植えはあまり好きではないけれど、グリーン系同士ならそんなに違和感も感じません。
一括りでグリーンと言っても赤系のもの、白系のもの、茶系のもの等や、それぞれの濃淡があってとってもカラフルです。

賑やかになったベランダに毎日出るのが楽しみになりました。


2014-04-09 : ガーデニング : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

midoriko

Author:midoriko
手作り服のこと、
子ども達のこと、
お花にオカメのことなど、
ゆるゆる綴っております。

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

