スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

Unforgettable Moment でシンプルコート

今朝もベランダのお花たちを眺め、可愛いなと思いながらお水をあげました。
日常の一コマだけど、普通に生活できることがありがたい。
早く穏やかな日々が戻ってきます様に。。。





さて、春休みに旅行をしました。
子ども達は新しく作ったリュックサックやパンツを旅のお供に出来るのに、
自分には何も目新しいものが無く、何かおニューなアイテムが欲しくてコートを作りました。

16 4 15 コート①

生地はミナ×リバティのE1デニム Unforgettable Moment。
ボタンのイメージがちょっと違うんだけど、手持ちの中から一番合いそうなものを付けてみました。
とってもシンプルな仕上がり。

16 3 27 コート④

見返しはぐるりとバイアス処理するだけで見栄えが良い!と自己満足。
殆ど見えないところだけど・・・。
早く仕上げたくて、秘かにシームポケット付けてます。
やっぱりポッケがあれば便利。

思った以上に使いやすく、しばらく毎日羽織っていました。
スポンサーサイト
2016-04-15 : てづくり服 おとな : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

真っ赤なコーデュロイワンピース

久々に作品の紹介です。

最初は赤いリネンのワンピースが着たいなと考えていました。
でも、C&Sさんでフレンチコーデュロイのこの色『スモークレッド』を見てこちらに即決。
赤ですがスモークの名の通り、少しくすんでいて落ち着いた色合いです。 

15 10 2 コーデュロイワンピース①
ウエストと袖口にゴムが入っています。

15 10 2 コーデュロイワンピース②
後ろには小さな貝ボタンを2つ。

ゴム入りのウエストはリボンでさらに絞ることもできます。
15 10 2 コーデュロイワンピース③

首回りのバイアス処理とポケットの袋布はリバティで切り替えましたが、写真は撮り忘れました。。。

こちらは近々通販サイトのminneにアップしたいと思います。
クリスマスパーティーにいかがですか?

他にもいろいろ作ってあるので、また紹介させていただきます!



2015-11-18 : てづくり服 おとな : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

まだ夏服

もう夏も終わりかけていると言うのに、今頃出来上がった夏服。

15 8 27 ショートガウン①
本屋さんで偶然目にした佐藤かなさんの本より、ショートガウン。

前後の見頃が一体型で、袖ぐりは生地をくり抜くと書いてある・・・?
どんな事になるのかと興味が湧き、本を購入後、その足で生地屋さんへ。
さっそく制作に取り掛かったものの、最後の段階になって縁に付けるレースが足りないことが判明。
えーーーっ!!!
本の通りに材料を揃えたつもりだったけれど、私の理解力不足なのか、技術力不足なのか。。。
ここで完全にやる気を失い、しばらく放置されていましたが、
先日ようやく同じ生地屋さんに行ったので、レースを買い足し仕上げたのでした。

15 8 27 ショートガウン②
袖ぐり部分。
見頃に縫い目はありません。
面白い。


でも、出来上がってみると・・・私にはこのバランス難しい。
裾広がりのボリューム。
なんど羽織り直しても肩が徐々にずり落ちてしまい、前身頃がかなりオープンな状態に。

黒いパンツにナイキエアリフトを合わせる妄想をしていただけに残念。
どうやったらうまく着こなせるのかな??
オシャレ上級者の方、教えて下さいませ。
2015-08-27 : てづくり服 おとな : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

リネンのショートパンツ

週末の旅行用に佐藤かなさんの本からショートパンツを作りました。

リネンバードにて購入した上質なリネン生地で。

15 7 15 ショートパンツ①

普段はあんまりショートパンツ履かないけれど、これなら子供っぽくならずに着れそう。

本には用尺1.4M幅×1.1Mと書いてあったけど、ケチって1.5M幅×0.6Mで勝負。
結果、袋布分の生地が足りなかったので、LIBERTYで切り替え。
後ろポッケの形も変更して何とか取れました。

15 7 15 ショートパンツ②

明日からは台風直撃の予報。
土曜日には何とか抜けて欲しーな。
2015-07-15 : てづくり服 おとな : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

やさしいリネンのギャザースカート                                                          

オーダー頂きましたリネンスカート。

C&Sさんのやさしいリネン、オールドローズピンク。
こっくりと素敵なお色です。

15 7 9 リネンスカート①

今回は着丈が70cm。
膝下くらいのバランスの良い長さです。

お客様はふんわり優しい雰囲気の方。
どんな着こなしされるのでしょう。

ありがとうございました。
2015-07-10 : てづくり服 おとな : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

midoriko

Author:midoriko
手作り服のこと、
子ども達のこと、
お花にオカメのことなど、
ゆるゆる綴っております。

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。