
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

じゃがいも

昨日、むすめの寝ている間にむすことじゃがいもの苗を植え付けました。


ガーデニング じゃが 12.3.27


芽の出た普通のじゃがいもでもOKなんだそうですが、
じゃがいもは初めての挑戦なので園芸ネットさんで栽培セットを予約していて先日届きました。


親子で順番に風邪でダウンしていたのでなかなか植えられず、
首を長くして待っていたむすこは大張り切り。
「はは~、こうするのか。」
「えっ、何で??」
「あっ、ごめんね葉っぱさん、砂かかった?」
作業の間中ずっとおしゃべり。
それでも丁寧に植えてくれて、あっという間に終了しました。


はてさて、どのくらいできるでしょうか?
3ヵ月後の収穫が楽しみです。




ところで、このじゃがいもを植え付けた鉢と言うか、バッグはこちらです。
ガーデニング じゃがバケツ 12.3.27

英国製のポテトパティオプランター。
ポリエチレン製で側面の下側と底面に数箇所水抜き穴が開いていて、
使わないときは畳んでしまえる優れものです。
狭いベランダにはこういうのがありがたい!!





2012-03-28 : ガーデニング : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

芽吹いてます

東向きの狭いベランダ。
あまり良い条件ではないけれど、
晴れた日の午前中はキラキラとしています。

そして植物達の活気付いてくるこの時期、
このベランダでもバラやクリスマスローズなどの新芽が上がってきています。


お花 クレア・オースティン 12.3.20 

写真のバラはイングリッシュローズのクレア・オースチンです。
引っ越し祝いに買ってもらったトレリスと憧れのつるバラ。
去年は我慢して枝を伸ばすのに専念していました。
そして今年はトレリスに誘引。
新芽の数はざっと200近くありました。
咲き乱れる姿を妄想しつつ、
毎朝ベランダに出るのが楽しみです!!




2012-03-20 : ガーデニング : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

親子おそろい

今日はこちらの服をご紹介します。
久々に作ったむすめと私とのおそろい服。


こども服 親子おそろい


先ず私の服はC&Sさんの「ソーイングの日々」より後ろリボンのチュニック。
生地もC&Sさんで買って、本の通り忠実に作りました。
家庭用ミシンでも縫いやすい生地でした。


そして生地がたくさん余ったのでむすめ用にも。
長Tのパターンの袖丈と首周りを変更して私とおそろいに。
これに合うようにデニムのサルエルパンツも作りました。


まだ生地が余っているのでむすこのTシャツも作ろうかな。。。


それにしても、私のクローゼットはボーダーだらけです。
はい、ボーダー大好きです。
必然的にむすこもむすめもよく着ています、ボーダー。




そしてこちらは現在オークションに出品中のトリプルガーゼのスモック。

こども服 トリプルガーゼ


これまたボーダーが見え隠れ。


こちらに使ったガーゼはとっても手触りが柔らかで、こっくりと趣のある風合いです。
お時間があればオークションも覗いてみて下さい。
Yahoo!オークション
ID:midorico1016
2012-03-17 : てづくり服 こども : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

リバティで

今日は2回目更新します。


こども服 リバティEllie Ruth


こちらのクラシカルなデザインのワンピースはオークション用に作りました。
今年の春夏のリバティEllie Ruth。
店頭で一目惚れしたこの生地には、
クラシカルなデザインのワンピースがピッタリだと思いました。
仕立ててみるとやっぱり可愛い!!
画像ではちょっと分かりにくいですが、
あちらこちらにギャザーを寄せて、胸にはリボン。
女子力UP間違いなしのワンピースです。


モデル役のむすこには「しっとりとした感じで。」とお願いしました。
女の子っぽい雰囲気出ていますか?


Yahoo!オークションにmidorico1016のIDで出品しています。
終了は来週12日の予定です。
よろしければどうぞご覧下さい。
2012-03-05 : てづくり服 こども : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

midoriko

Author:midoriko
手作り服のこと、
子ども達のこと、
お花にオカメのことなど、
ゆるゆる綴っております。

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

