
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

キッズエプロン&三角巾

続けて投稿します。

こちらは最近作った作品の内、Y子さんにご注文頂いていた、キッズ用エプロン&三角巾。

こども服 エプロン&三角巾 12,6,30

ガーリーにお任せでと言うことでしたので、
娘ちゃんの雰囲気から童話の中に出てくる女の子をイメージしました。
デニムにLIBERTY"ルーシーロケット"を合わせて、
首、ウエスト、三角巾と、通常紐で結ぶ部分は全てゴム仕様に。
そしてあちこちにヨーヨーキルトを縫い付けました。
こども服 エプロン&三角巾② 12,6,30

ようやく今日お渡し出来て、夕方、エプロンを付けている娘ちゃんの写メを頂きました。
やっぱり!
お似合いで可愛らしい!!
喜んで頂けて私もニンマリです。
良かった、良かった☆
2012-06-30 : てづくり服 こども : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

Betsy

最近は子供服や小物を追われるように作っていました。
オーダー頂いたり、イベントに向けたりと精力的にミシンを踏んでいましたが、
気づいたら自分のものはぜんぜん作ってない!!
あれもこれも作りたいものは沢山。
気分転換も兼ねて自分用にブラウスを1枚作りました。

リバティブラウス① 12.6.24

生地はもちろんLIBERTY。
ホビーラホビーレオリジナルカラーのBetsyで、
「CHECK&STRIPE みんなのてづくり」よりすずらんのブラウス。
この色合い、マスタード系に赤がピリリと効いていて、可愛らしいのに大人な感じです。
それにしてもBetsyやっぱり大好き。
すずらんブラウスのフェミニンさにもぴったりで、お気に入りの1枚になりました。
合わせるのは定番デニムにコンバースかな。

リバティブラウス② 12.6.24
襟元にはcottoncandyオリジナルのタグを。
これ1枚付けるだけで完成度がグッと上がる気がします。


スッキリしたところで、またまた制作に励みます!
2012-06-30 : てづくり服 おとな : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

収穫

3月末に植え付けたじゃがいも。
台風4号による暴風のため、枝が折れてしまいました。
もともとワサワサ茂りすぎていて自らの重みに苦しみ、
支柱に必死でしがみ付いている状態でした。
もっとこまめに支柱に結び付けていれば…悔やまれます。

仕方がないので雨の止んだ昨日、むすこと一緒に掘り上げました。
芋掘りとなればむすこは大喜び。
張り切って掘りましたが、やはり収穫時期が少し早かったようで、
どれもこれも小ぶりのお芋さん。
じゃがいも① 12・6・22
イメージしていたのはゴロゴロとバケツにいっぱいのじゃがいも
なのに現実は少なっ!小さっ!!
来年またじゃがいもを育ててリベンジしようと誓いました。
このチビじゃがはむすこの希望で翌日のカレーライスに変身させることに決定。


その後は・・・
じゃがいも② 12・6・22
トンネルとお山を作っています。
真剣。こっちのほうが楽しい!
泥んこになってお風呂へ直行でした。
2012-06-22 : ガーデニング : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

オーダー品

こんにちは。

先日の「わたあめ市」以来、ありがたいことにひらひらとオーダーが舞い込むようになりました。
オーダーを頂くとモチベーションも上がってウキウキ。
あの子にはどんなものが似合うか? 
着せやすくて使える服は? 
可愛さを引き立てるデザインは?
毎朝、目覚めてからしばらくベッドの中で考えて少しミシン。
6時半には子供たちが起きてくるのでしばらく中断。
家族を見送り、家事を済ませたらお昼ご飯までまたミシン。
お昼を済ませて夕方までまたミシン…。
なんてわけには行かず、早朝ミシンの後はバタバタ過ごしています。笑

少々お待たせして作ったオーダー品の一部を紹介します。
こども服 オーダー品 12,6,12
ワンピースにチュニック、ブルマ。
LIBERTYのベッツィ、ルーシー・ロケット、ハーハムを使って。

沢山着てもらえると良いな~☆
2012-06-13 : てづくり服 こども : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

フラワーアレンジメント

昨日、同じマンションのお友達に誘われて、「VERT DE GRIS」さんの出張レッスンを受けてきました。
自分でもたま~にアレンジやブーケを自宅用に作ります。
でも納得のいく花材を集めようと思うと、何軒も花屋を回るか市場に行ってまとめ買いをするかになってしまい、個人ではとても無理。
それを素敵なお花屋さんが無駄のない分量でセンス良く組み合わせを考えてくれるのだから、
それはもう「ヤッター!」ですよね。

グリさんのブログは時々拝見していましたが、お会いするのは今回が初めて。
フワッと現れたグリ先生はとても可愛らしくて、心地よい空気を運んで来られました。

作ったものは「アンティークカラーのプレートアレンジ」。
プリザーブドフラワーやアートフラワー、プリントペーパーなどを組み合わせて、ボードに貼り付けます。
正直なところ、生花以外のお花は苦手でした。
結婚前まで勤めていた花屋でも生花一筋。
アートフラワーのいかにも作り物的な、あのパーキングのお手洗いに飾ってあるような雰囲気がダメで。(ゴメンナサイ、あくまでも個人的主観です…。)
ところが今回はグリさんのいわゆる調合が絶妙で、思わずう~ん、可愛い!

                                    こちらはグリ先生の作品。ステキ!!
12・6・4CC フラワーアレンジ グリさん 

先ずは先生のデモを見てから、いざ作り始めます。
どんなものを作るか悩みましたが、決めてしまうとどんどん進みます。
時々、一緒に来ていた娘の相手もしながらも思わず没頭。
他の皆さんも最初はおしゃべりに花が咲いていましたが、しばらくすると無言に。

12・6・4cc フラワーアレンジ ② 

そして出来上がりました。       じゃ~ん!!
フラワーアレンジ 12・6・4
柄になくメルヘンな仕上がりに…笑

レッスン後はそのままランチタイム。
マンションのスカイラウンジでいつもとは違う少し贅沢な時間を過ごしました。

家の雰囲気とはちょっと違うけど、しばらくは飾り棚の上に置いておこう☆

2012-06-06 : お花 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

midoriko

Author:midoriko
手作り服のこと、
子ども達のこと、
お花にオカメのことなど、
ゆるゆる綴っております。

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

