
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

プリズム

早起きな私に合わせてか、娘も早起きです。
今朝は5時に起きてきました。(私は4時)
起きたと言ってもソファの上でゴロゴロ、ウトウト。

しばらくして、「あっ、お母さん!お魚さんいっぱい泳いでるよ!!」って。
サンキャッチャー 12,9,28
東の窓辺に吊るしたサンキャッチャーに光が反射して、天井や壁がキラキラ。

「ほんまやねー。気持ち良さそうに泳いでるわ。」
早起きした人だけ見れる、太陽からのご褒美です。
2012-09-28 : あれこれ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

☆将棋☆

10日前、おじいちゃんから将棋の手解きを受けたむすこ。
それから、「将棋がしたいな!」と時折言うので、
5歳なら何とか出来るかなと思い、将棋盤を購入しました。

私は将棋をやったことがないので、もちろんルールは知りません。
でもきっと相手をするのは私がメインになって来るに決まってる!
将棋本を片手にむすことあーでもない、こーでもないとやるのは
ちょっと気が重たいので調べるとこんなのがありました。

KUMONの『NEWスタディ将棋』
将棋盤 12,9,27
駒入れが逆さまになってますね・・・。汗
これ、盤も駒もシナ合板。木目がきれいです。
そして、駒の一つ一つに赤い矢印でその動かし方が描かれています。
解説書も付いているし、これなら息子も私も気軽に楽しめるんじゃないかと。

これで集中力や判断力を鍛えて欲しいと思っている母であります。


2012-09-27 : こどもたちのこと : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

Puffでお揃い

先日購入したLIBERTY"Puff"。
やっと形になりました。

いろいろ迷って娘と私のお揃いでヨークスカートに。
LIBERTYヨークスカート 12,9,24
私のはギャザーをたっぷり寄せて、ヨークで落ち着かせて。
思った通りの仕上がりになりました。
上はやっぱり白いブラウスにトレンカとペタンコパンプスかな。
いつもと違う女性らしいコーディネートが出来そうでワクワク。

で、問題はむすめの方。
サイズ90くらいなので丈が短いし、
あまりギャザーを寄せるとボワッと広がってめくれるんじゃないかと思い、
ボリューム少なめにしんだけど・・・少なすぎた。
ま、我が子が着るので今回はこれで良しとします。

2012-09-25 : てづくり服 おとな : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ぬのやめぐり

昨日はむすこが幼稚園に行っている間、
むすめと二人でブラブラと
西宮方面へ行ってきました。
スーパーや公園へは二人で行くことは
あるものの、おでかけとなると
いつもむすこも居るので二人きりは新鮮。


まずは西宮阪急へ。
ここではリバティフェアをやっていたので、
取りあえずジロジロ眺める。
それからMerceria Pulcinaという手芸やさんへ。
かわいいプリント柄がいっぱい。
生地を見ているだけでアイデアが
次から次へと浮かんできて、
小さなお店なのに長居してしまいました。
その次はサンリオショップ。
一つ一つ商品を見て回るむすめ。
そして選んだのは、キティちゃんのネイルシールと
ハンカチ、笛吹きラムネ。
ちゃんとお菓子も選んだところがむすめらしい。
女子だな~と思いながら付き合いました。
次はまたもや手芸やさん。
ここではソレイアードの水玉ビニコを
今さらながらにむすこの
プールバッグ用に買いました。


さてさて、むすめのお待ちかね、お次はランチ。
ガーデンズの方に出ると、
やはりお昼時でどこのお店もいっぱいだったので、
並ばずに入れそうなヘルシンキベーカリーへ。
お出かけ 12,9,14
ランチプレートを1皿、
むすめとシェアして食べました。
美味しい美味しいと上機嫌でほおばるむすめ。
ほんとうに美味しかったし、
何だか心にゆとりがある。
何でかな?女二人だから??

お次はホビーラホビーレと思ったけど
梅田のお店ならいつでも行けるので、
芦屋へ移動してcheck&stripeへ。
ここではホビーラになかった
LIBERTY‘Puff’を購入しました。
何故か急にこのPuffの膝丈スカートが
はきたくなったんです。
むすめとお揃いでも可愛いかな♡


今回のお買いもの
おでかけ② 12,9,14
☆ソレイアードのビニコ
 むすこのプールバック用
 歪んだドットが可愛い
☆LIBERTY Puff
 膝丈スカート自分用と
むすめのブラウスくらい作れるかしら。
☆Merceria Pulcinaで買ったリンゴ柄の生地
 むすことむすめのお揃いシャツになるかな?


あといくつか買ったけど、
頑張って縫わなきゃ・・・。
2012-09-15 : おでかけ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ドキドキの・・・♡

むすこが幼稚園でこんな可愛いお手紙をもらって来ました。
タロ お手紙① 12,9,14
「いつもありがとう」と書かれています。
裏にはとっても上手な二人の絵が。ハートも飛んでる!
今日ももらって来たので、3日連続です。
差出人は同級生の女の子。
本人はとても嬉しそうに話してくれました。
最近、この女の子ともう一人の女の子と3人でムーミンごっこをしているそう。
(へー、プリキュアでも仮面ライダーでもなく、ムーミンなんだ!!)
もちろんむすこがムーミンで、この女の子がフローレンらしい。
ちょっぴり出来ちゃってるのか?

そして、昨日むすこが出したお返事。
タロ お手紙② 12,9,14
ザ・テキトーです。シールも横に向いてるし。
レベルの差が激し過ぎて、同じ学年の子どもが書いたとは思えない↘
紙は可愛いものがなかったので、LIBERTYのフェリシテをカラーコピーして使いました。

タロ お手紙③ 12,9,14

今日も寝る前にお手紙を書いていました。
折り紙に「えがじょうずだね」って。シールもペタペタ貼って。
そして、自分で鞄にしまった!
いつもならそんなこと絶対しないのにな。

淡い恋なのかしら…と、ちょっぴりドキドキの母なのでした。





2012-09-14 : こどもたちのこと : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

旅日記「うどん県~香川へ」 その3

<3日目>海水浴

最終日は早めに旅館を出発して海へ。
津田の松原・琴林公園の海水浴場。

①香川県 3日目
誰も居ない浜辺。
9月だし、平日だしね。
漁船が近くで網を仕掛けてました。
プライベートビーチのように本当にのんびり。
むすこは夏の水泳教室のお蔭か、
腕に浮き輪(プリンセスの!)を付けてるものの、
自信を持って水面をパシャパシャしております。
むすめも浮き輪で必死にもがいてますが、
何故かアゴを突き出してしまう二人。
今年最後の海水浴を惜しんで
なかなか海から上がって来ないこども達は、
案の定かなり日焼けしてしまいました。

そして、お昼はやっぱりおうどん。
うん、本当にどこも美味しいな。

いよいよ車で大阪へ出発。
おしゃれで、のどかで、情緒たっぷり。
そして、アートがいっぱいの色んな表情を楽しませてくれた香川県。
ぜひまた訪れたいな。

家に戻り、その日の夕飯はまたまたおうどんで済ませたのでした。

むすこにどこが一番楽しかったか尋ねると、
帰りに立ち寄った、淡路島のインターにあった汽車の乗り物だそうです。
せめてアンパンマン列車と言って欲しかった。

2012-09-08 : おでかけ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

旅日記「うどん県~香川へ」 その2

<2日目>丸亀

この日はむすこもむすめも憧れていた南風アンパンマン列車に乗って丸亀市内へ。

香川県 2日目① 12,9,3
子ども達と違って電車に全然興味の無い私。
でも旅に出れば乗り物にもワクワクして、
このJRの駅舎やホームのノスタルジックな雰囲気にちょっぴり感動。
この沿線の駅はどこも同じような感じでした。

ちょっと早く着いたけど、特急券を買ってホームでスタンバイ。
首を長くしてアンパンマン列車の到着を待ちました。
やって来た列車と写真を撮ろうと言うのに、
列車から目が離せず、カメラに顔を向けることが出来ないこども達。笑
早速乗り込むと天井一面にもアンパンマンの登場人物が描かれていました。
この日は平日だったので、
乗っているお客さんは旅行者ではなくサラリーマン風の人や、普通の人達。
列車とのギャップが面白かったです。


香川県 2日目② 12,9,3
丸亀駅に到着すると、さっそく丸亀城へ。
お城のお堀にはカメと鯉がいっぱい。
えらく沢山だね~なんて話してたら、反対側には白鳥も!!
この白鳥達は隣接していた動物園が閉園したのでお堀に放たれた様です。

さて、かわいらしい天守閣を目指して出発。
すごい坂道。これはもう山登りです。
すぐに私はバテる。むすこは走る。むすめもずんずん進む。
ようやく到着したら、そこからの眺めは素晴らしく、疲れも吹き飛びました。
こども達は仲良くティータイム。
しばらくして下山しました。
そして、自転車のわらび餅屋さんを発見。
待って待ってと走るむすこ。
疲れてないの??
無事にわらび餅をゲットして美味しく頂きました。


香川県 2日目③ 12,9,3
その後、市内をブラブラ。
おいしいおうどんを食べて満足したところで、再び列車に乗って琴平へ。
だんだんお天気が怪しくなって来て、着いた頃にはどしゃ降り。
しばらく駅で雨宿りをしました。
こども達はまだまだ元気で、大きくなっていく水たまりに大はしゃぎ。
何でも楽しめて良いな~☆

雨が上がって旅館へ戻り、今度は温泉街をブラブラ。
で、見つけたドクターフィッシュのお店。
ずいぶん前に少しブームになりましたよね。
実はやってみたかったんです。
恐る恐る足を入れてみると、さかな達がやってきて足をツンツンします。
最初はくすぐったいけど、慣れると気持ち良い。
だけど、あれ?あんまり来ない。むすこには殆ど来ない。
前のお姉さん達にはさかな達群がっているのに。
さかなも若い娘の方が良いのか?
やっぱり自分でお手入れしないとだめかな。

そんなこんなで2日目は過ぎて行きました。
2012-09-07 : おでかけ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

旅日記「うどん県~香川へ」 その1

夏休みが終わり、新学期早々に幼稚園をお休みして家族旅行に行ってきました。
行先は無類の麺好き・電車好きのむすこの希望で香川県。


<1日目>高松

12,9,2香川県1日目 

朝早く車で大阪を出発。
お天気も良くてドライブ日和。
明石大橋、大鳴門橋を渡って四国へ入りました。
橋を渡る毎に期待感も高まります。

宿泊先へ行く前に先ず高松をブラブラ。
美味しいおにぎりを買って作戦会議がてら高松市中央公園へ。
とてもきれいな公園で、イサム・ノグチの遊具がありました。ステキ~!
他にもオブジェや銅像があちらこちらにあるアートな公園でした。
しばらく遊んだら、お待ちかねのおうどん屋さんへ。
麺が太めで、こしがあって美味しかった☆
さすがうどん県なだけにあちらこちらにおうどん屋さんがあって、どこもお客さんが入ってました。

その後は市内を散策。
ひときわ人通りの多い、アーケードがあって何だろな?と寄ってくと、
ちょうどアートフェスティバル?が開かれていたので、
むすこと張り子のワークショップに参加しました。
色付けするだけなんですが、結構真剣になってしまいました。
作品は右上の写真の左のお人形です。
女の子の肩に黒猫と頭に小鳥が乗っています。
色をむすこが決めて、私が調合して筆をむすこ渡すという、師匠と弟子の共作。
途中でむすめが愚図り出したので急いで仕上げました。
それでもなかなか可愛く出来て、むすこは満足げ。
良かった良かった。

車へ戻る道すがら、あちらこちらのお店を覗きました。
中でもアンティークショップの『dodo』はとても素敵でした。
欲しいものがいっぱいあって買いたい衝動に駆られたけど…グッと我慢。
ちょっぴり治まっていたアンティーク熱、再発です。
それから、日曜日でお休みだったボタンショップ『AKANAYA』。
ぜひ覗いてみたかったな~。
どちらも通販があるみたいなので、今度はHPを覗いてみよう。
まだまだ気になるお店はあったものの時間が無くなり、敢え無く旅館へと向かいました。

美味しい夕飯を頂き、お風呂に入ってサッパリ。
みんなお疲れの模様。
いつの間にやら眠りに付いていました。

2012-09-06 : おでかけ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

midoriko

Author:midoriko
手作り服のこと、
子ども達のこと、
お花にオカメのことなど、
ゆるゆる綴っております。

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

