
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

CULTI

昨日ゲットしました。
culti 12,11,26
連休最終日はお天気が良かったので、家族で大阪マラソンを応援しがてら、
ブラブラと心斎橋までお散歩に。
ランチを食べてあちらこちらのお店を覗いていると出会ってしまったんです。
イタリアCULTIのルームフレグランス。
天然成分のみを使用して全てハンドメイドで作られるそうです。
クンクン、クンクンと警察犬の様に香りを嗅ぎまくって選んだのは
白スグリとシダーウッドの香り。
とっても清々しい!!

これでリラックスタイムが気持ちよく過ごせそうです。

2012-11-26 : あれこれ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

最近作ったもの

こちらでご紹介していなかった最近の作品です。


リネンコート 12,11,15
こちらはリネンのコート。
2重に重ねたレースがポイントです。
裏地は全面にLIBERTY'Alice Victoria'を使いました。
袖丈は7部。重ね着しやすいボリュームです。
デニムパンツや、ワンピースに合わせて、
ちょっとしたお出掛けにもぴったりです。


ニットワンピ① 12,11,15
そしてボーダーワンピ。
モダールと言う天然繊維の入ったこのニットは手触りなめらか。
見えませんが両サイドにはシームポケットを付けています。
首回りはハンドステッチを施しました。
チクチク、チクチク、思った以上に時間の掛かる作業でした。笑
でも可愛いな~なんて。
むすめはヘビロテで愛用しています。

2012-11-16 : てづくり服 こども : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

ヒョロヒョロ!!

以前育てたジャガイモ。
収穫は思いの外小さいのがゴロゴロ。
次はリベンジするぞ!とむすことサツマイモを育てていました。
それはもう毎日楽しみに水やりに肥料もあげて、脇芽摘みもせっせと。
何だかニョキニョキ蔓が伸びて、上から下へとぐるぐる行ったり来たり。
地上部ばかりが立派に成長して大丈夫かな?と思いつつ、
スイートポテトにする?やっぱり焼き芋?天ぷらも良いよね、なんて話していました。

芋ほり② 12,11,17

さて、植え付けから3か月半。
いよいよ掘り上げることに。
最初の1本目。
うん、良し良し。なかなか良いね。
他はー、アレ?細っ!アレアレ??細っ!!
ひょろひょろやん↘
芋ほり① 12,11,17

欲張って8本収穫予定にしていましたが、
採れたのは普通サイズが2本と後は細いのばかり。
これじゃあスイートポテトどころか焼き芋すら出来ません。
今晩は蒸かしてお芋ごはんに決定です。

お芋、難しいですね。
でも収穫は楽しいです。
次は何を育てようかな。
2012-11-16 : ガーデニング : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

七五三に向けて

今日の七五三のお参りのために、娘にワンピースを作りました。
使ったのはグレーのウールとLIBERTY'Alice Victoria'。
台衿を付けて、今回ボタンはすべてホックにしました。
これに以前作ったリネンのコートを合わせて、足元はネズミさんシューズ。
中にカーディガンを合わせても寒いかもと思い、
ティペットは昨夜慌てて作成。
有り合せのファーとLIBERTYで作ったけれど、紐は無地が良かったかな。
七五三 コーデ はな 12,11,10、

実はむすめはまだ2歳9か月だし、着物を着て神社まで歩いていくのは大変かなと、
来年改めてお参りする予定でした。
でも1度で済んだ方が楽よね・・・と言う事でむすめも一緒にご祈祷を受ける事に。
着物の写真はむすこと合わせて先日スタジオで撮ったし、
7歳のお参りに着物を着せてあげれば良いよねなんて。

合わせるとこんな感じに☆
七五三コーデ はな 12,11,10


2012-11-10 : てづくり服 こども : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

手作りトート

今回の旅行に連れて行こうとトートバッグを作りました。

もっと早くすれば良いのに、前日の夜8時頃出来上がった初トート。
旦那さんも兼用で使えるようにカーキの帆布と、
中はLIBERTY'Camassia'で抑え気味に。

一番分厚い所で帆布が6重になるので、
ミシンが悲鳴を上げながら恐る恐る縫いました。
トートバッグ① 12,11,3
ト-トバッグ② 12,11,3
定番の形、外にポッケが2か所、内にも2か所付けました。
革のタグを挟んで、口にはマグネットボタン。
以前作ったバッグチャームをぶら下げて完成です。

最近鞄作りも面白くなって来ています。
2012-11-03 : てづくり その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

midoriko

Author:midoriko
手作り服のこと、
子ども達のこと、
お花にオカメのことなど、
ゆるゆる綴っております。

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

