
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ありがとう、2012年。

IMG_4804.jpg

2012年。
皆様はどんな1年を過ごされたでしょうか。
私たち家族はとても実りのある1年を過ごせたように思います。


むすこは幼稚園生活を楽しみました。
お友達が沢山出来ました。
ひらがなが何とか読めるようになりました。
将棋を覚えました。
自転車をBMXに乗り換えました。
ピアノもテニスも頑張りました。
何より毎日笑顔が溢れていました。

むすめはぐんとおしゃべりが上手になりました。
乙女的なプリンセスやプリキュアが大好きになりました。
やっと髪の毛もくくれる位に伸びてきた。
おむつは年内には外す目標だったけれども…。

そんな子ども達の成長に日々驚かされ、感動をもらいました。
いや、年中となったむすこにはやはり手を焼くことも多々ありました。
それも成長かな。


そして、私には沢山の素敵な出会いがありました。
今まで一人でやって来たハンドメイド。
同じくハンドメイド好きの仲間で作ったグループに入れてもらったことで
活動の幅が広がりました。
一人じゃここまで出来なかった。
大好きなお友達も出来ました。
人の懐って入ってみるもんなんだなと、この年になって実感しました。

そして、新たなチャレンジもすることになりました。
来年、ご報告が出来ればと思います。


成功したことも失敗したことも沢山ありました。
それでも穏やかに過ごせた2012年に感謝です。

そして、拙いながらも、のろのろペースながらも、
何とか続けた「緑子日記」にお付き合い頂きました皆様、
どうもありがとうございました。
2013年はもう少しペースを上げたいと思います。

ではでは、良いお年をお迎えください。
紅葉④ 12,11,19


                      
*緑子*



2012-12-30 : ごあいさつ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

クリスマスの贈り物

サンタさんからこども達へお手紙が来ました。
サンタさんお手紙
フィンランドではなく、スイスから。
イラストがかわいい。
お友達が送ってくれました。
こども達はびっくり!!
とっても粋なプレゼントをありがとう。
サラリとこんな事出来ちゃうなんてカッコEな。


そして、クリスマスの朝届いた小包。
何だろう、何だろう⁇
IMG_4740.jpg
美味しそうなリンゴジャムに絵柄の可愛いソース、
お茶におつまみ色々、
それとすごろくゲーム。
IMG_4735.jpg
IMG_4732.jpg
こちらは東京の友人から。
家族それぞれに合わせたものを選んでくれた様。
ありがとう☆


そしてそして、朝からおじゃましたお花屋さん。
紫陽花を買いました。
IMG_4743.jpg

こちらは頂いちゃいました。
IMG_4800.jpg
プラスチックの容器が昭和レトロでキュンキュン。
出遅れたけれど早くヒヤシンスをセットしないとな~。
ビーズのバンドは何に使う?

虫達のおしゃべり。
IMG_4745.jpg

2012-12-26 : あれこれ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

制作の日々

このところ、子供服制作と同時進行で、
ハンドメイド仲間との1dayshop「わたあめ市」の準備もしています。
1月の開催なので入園・入学用品を中心に出品予定です。

手提げバッグ&上靴入れを作ってみました。
IMG_4682.jpg
私的には後ろのリネンの色合わせが好みなんですが、
小さな子が毎日使うには渋すぎる??と思い、
小鳥さんの明るい色のバッグも作ってみました。
とりあえず6セット。フー…。


そして、こちらは昨日神戸で買ってきた布たち。
IMG_4693.jpg
LIBERTYやリネン、ダンガリーなど。
春色の優しい色合いが自然と集まりました。
作りたいものが沢山あります。
LIBERTY "Alexander"は予定外でしたが店頭で見て一目ぼれ。
さてこちらはどんなものに仕立てましょう?
何だかワクワクします。
頑張って作らないと!


お買い物帰り、ほんの少しだけ北野の街をブラブラ。
素敵な洋館がいっぱいでした。

洋館

2012-12-19 : てづくり その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

Boulangerie Takeuchi

家の近所にある大阪で有名なパン屋さん、ブランジュリ タケウチさん。
その名は全国区でしょうか。
車や電車でも買いに来るお客さんがいるほどの人気店です。
毎日行列が出来て、パン屋さんなのに入口ではガードマンがお客さんを整理しています。
たけうちパン

そんなタケウチのパン屋さん、1月末には移転されるそうでとても残念。
秋には大好きだったパン屋さん、フール・ドゥ・アッシュさんも移転されたばかり。
パン好きの私には移転先のご近所さんが羨ましい~。
あと少しの間、タケウチさんのパンを楽しまなくちゃ!!
2012-12-15 : あれこれ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

クリスマスまで。

子ども達へのクリスマスプレゼントがまだ全部用意できていません。
むすこの希望は、レゴの線路とテニスラケット。
むすめはラプンツェルのDVDとプリキュアのお菓子のブーツ。
イブまであと10日。
ちょっぴり焦っております。。。


こちらは今年の我が家のクリスマスツリー。
今年のと言っても、ここ数年はゴールド、ホワイトを中心としたオーナメント。
毎年少しづつ買い足していますが、まだまだ足りない感じ。
鳥さん4羽は新入りです。
クリスマスツリー① 12,11,29

飾り棚の中は少しだけ冬仕様に。
ロウソクを色つきに変えて、赤い頭巾の女の子の切り紙とツリー。
IMG_4594.jpg

そして、こちらはむすこが幼稚園で作ったとんがり帽子。
スキンヘッドとスキニーパンツの愛らしいサンタさん。
このバランスが何とも可笑しくて思わずパチリと撮りました。
工作好きのむすこ。上手に作ったな~☆
IMG_4638.jpg

徐々にクリスマス気分盛り上がってます。
今年も太陽の塔のイルミネーション見に行かないとなぁ。


食後のデザート。
お友達に教えてもらったリンゴのプルーン煮。
アイスクリームや生クリームを添えたいところですが、
そこはぐっと堪えてガマン、ガマン。
熱々のうちに頂きました。
冬のデザートにぴったりです。
煮りんごのプルーン

2012-12-14 : あれこれ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

オーダー品

1歳のお誕生日プレゼントのご注文を頂きました。
むすめの着ていたニットのワンピースを見て同じものと、
後はお任せで2点くらいと言う事でしたので、
ブルマと帽子を組み合わせました。
IMG_4625.jpg
今回のニットワンピは以前作ったものと同じ素材の色違い。
Wガーゼのブルマは上品な小花柄。
裾のゴム入れ部分から下を少し伸ばしてフリルがひらひらするようにしました。
そして、前回のブログに書いたフリースの暖かポンポン帽。

冬のギフトの出来上がりです。
喜んで頂けたら良いな☆


そして同じニットのワンピース。
中学1年生の女の子用です。
IMG_4631.jpg
サイズは160くらい。
殆ど大人用ですね。
生地の分量が90とは全然違います。

1歳の女の子もあと12年経てばこんなに大きくなるんですね。
2枚並べて一人しみじみしてしまいました。

2012-12-10 : てづくり服 こども : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

こども食育の会

先日、同じマンションに住む上級食育士のお友達の食育講座を受けて来ました。
いつもは食べ物の事、美容の事、子育ての事なんかを大人が教えてもらっていますが、
この日は子どもが対象です。

先ずは自分たちの食べるお昼ご飯に、おにぎりを作らせてもらいました。
むすこはふだん家でもとてもお料理をしたがるのだけど、
余裕のない私は、野菜を切るだけとか、混ぜるだけとかしかさせていませんでした。
酷い時は「また今度ね。」って。
それじゃあ子どものやる気も失せてしまいますよね。

こちらは佃煮の具材を混ぜているむすこ。
真剣です。
子供食育の会② 12,12,5
中身は煮干し(←えりちゃん、合ってる?)と昆布、鰹節、ごま。
そして調味料と混ぜるだけの超簡単佃煮。
おにぎりの具材として頂きました。
とっても美味しくて、絶対に家でも作ります!

その他のおかずは前もって作ってくれていたのですが、写真有りません…。
どれも美味しかったのに。


お腹が満たされたところで、お次は講義。
五大栄養素の働きや、砂糖の毒性、
そして、どんなものを選んで食べるか等のお話をしてもらいました。
こども食育の会 12,12,5
むすめはどこを見ているのやら?ですが、お兄ちゃん達は一応真面目に聞いています。

「ま・ご・わ・や・さ・し・い・こ」ご存知ですか?
「まめ・ごま・わかめ・やさい・さかな・しいたけ・いも・こめ」の頭文字です。
体に良いものを食べようって事で、
むすこは食事の時にこの「まごわやさしいこ」を探して、
沢山入っていたらたまに褒めてくれます。

子ども達には今は何となくしか分からなくても、
体に良いものを食べようという気持ちを持ってもらえたら良いなと思います。
そして親としては、「食べ物で体は作られる」をいつも頭の中に置いて
健やかな成長のための食事作りしないと。。。
出来ることから。
はい、わかっています。
私、お料理はあまり得意ではありません。
出来ることから少しずつです。

また次回の『こども食育の会』が楽しみです。
2012-12-10 : こどもたちのこと : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

もちつき大会

昨日はむすこの幼稚園の餅つき大会があり、お手伝いに行って来ました。
空は晴れていたけど、殆ど日陰での作業で寒かったです。
担当したのはつき場。
杵でお餅をつくお父さんに合わせて、水を付けながら返して行きます。
子ども達は一生懸命「よしょよいしょ!」の掛け声。
でもだんだん早くなってきて怖~い。
そして、熱~い。
ビニールの使い捨て手袋では拷問のようでした。
結局はゴム手袋持参の写真のおじいちゃまが殆どやって下さいました。
お餅をくるっと返したり、引っ張ったり、叩いたり、本当おに上手☆
餅つき大会 12,12,6

子ども達は餅つきの一連の作業を見学して、いざ自分たちも体験します。
お餅をついて、丸めて、食べて。
とても楽しそう!!

日本の伝統行事を体験した貴重な一日となりました。
お土産にもらって帰ったお餅、美味しかったです♡
2012-12-07 : こどもたちのこと : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ポンポン帽子

寒くて寒くて暖かいものが作りたくなりました。
で、作ったのがこちら。
ポンポン帽
2枚重ねのフリースと耳までカバーするデザインで保温性ばっちりです。

しかし、こんなに作っちゃった。
1枚はオーダー頂いていた1歳の女の子用にと思って作ったけど、
残りは…と思ってたら、我が子達が欲しいと言ってくれました。
そして更にもう1枚はお友達のところへ。
お揃いで被ったら可愛いだろうな。

さて、残り2枚はどうしようか。無計画です。
2012-12-06 : てづくり服 こども : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

midoriko

Author:midoriko
手作り服のこと、
子ども達のこと、
お花にオカメのことなど、
ゆるゆる綴っております。

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

