
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

はじめてのクッキー作り

昨日はむすこがパパに連れられて、
スノーボードに出掛けてしまいした。

暇を持て余す留守番組。
公園に行くのも寒いし、
二人でクッキーを焼くことにしました。
むすめはクッキーを作るのが初めて。
はりきって自分でエプロン付けてました。

私が生地を作って、型抜きはむすめの担当。
IMG_5310.jpg
いきなり真ん中から抜いたり、外す時に指跡クッキリだったり、
千切れてみたりとハチャメチャでしたが、かなり楽しんでくれました。

IMG_5309.jpg

たくさん焼き上がりました。
焼きあがる度のつまみ食いがまた楽しい。
帰って来たむすこもびっくり。
しばらくおやつはクッキーになりそうです。

2013-01-31 : こどもたちのこと : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

1day shop

先日、近所の手作り仲間と1dayshopを開きました。


今回もアクセサリー、洋服、小物、石鹸、トールペイント。
そして大量の入園・入学準備用品と、
ありとあらゆる商品が並びました。
その数なんと約1000点もあったそうな!
ヒャ~スゴイ!!

第5回わたあめ市

ちらほらと雪の舞う中、
オープンからこんなに沢山のお客様にお越しいただきました。
ありがたい。
商品選びは皆さん真剣。
じっくり1点1点手に取って、吟味して。
沢山の商品がお客様と共にお家へ連れ帰って頂きました。
ありがとうございました。


また次回の1dayshopが楽しみです。




2013-01-31 : あれこれ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

pakupakusanとprincess

先日のむすめの誕生日にお友達からプレゼントを頂きました。

IMG_5297.jpg

折り紙セットと何やらプリンセスのドレスをデザイン出来る本。
どちらもフランス語の説明ですが
わからなくても楽しませてもらってます。

この折紙セットは線の通りに折っていくだけで
パクパクさん(←正式名称わかりません)が作れるもの。
イラストもとっても可愛い。
むすめが気に入って何枚も何枚も持って来て、
「作って!」攻撃にあっています。笑

そして、本の方は乙メンなむすこが気に入ってしまいました!
かなり熱心にデザインを考えています。

IMG_5296.jpg

色んな柄の描かれた紙が付いていて、テンプレート通りに切り抜きます。
下着姿のプリンセスに糊で貼って、
沢山のシールの中から靴やアクセサリーを好きにコーディネイトして完成。

プリンセスと言えばディズニーのキャラクターをイメージしてしまいますが、
こちらはオリエンタルで大人っぽいプリンセスがいっぱい。

子ども達よりも私が楽しんでいるかも…です。

K子ちゃん、どうもありがとう。
2013-01-29 : あれこれ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

VADE MECVM showroom#2

最後に家の近所に戻って来て、子ども達が幼稚園から帰るまでお茶する事に。
ずっと気になっていたカフェ、ヴェイディミーカン・ショールームナンバー2。

初めて入ったはずなのに、店員さんとむすめが「こんにちは。」って。
ありゃ!?パパさんと来ていたのね。バレた!

公園に面する壁一面がガラスの大きな開口になっていて、
とっても気持ちの良い空間でした。
テニスコートが見えます。
IMG_5159.jpg

黒塗りの学校デスク&チェアーに何故か大きなドラえもんバルーン。
IMG_5160.jpg
ピンと張りつめた雰囲気の店内なのに和む~。
お店の方もいろいろお話して下さって居心地が良かったです。

頂いたのは美味しいカフェラテとチョコのケーキ。
すぐに食べちゃって写真撮り忘れましたー。

ふと壁を見ると。。。
kyomachibori.jpg
天井から床まで英単語がぎっしり書かれています。
その時は居なかったお店の方が辞書を〈a〉から写しているとか。
まさかの手書きです。
どんなに根気強く几帳面な方なんだろう?
しかも垂直を出す下げ振りまで用いて。
よく見てみると、ペンがだんだん擦れていく感じや、
左右にわざとずらして書いてある所に遊び心を感じて面白かったです。
感心せずにはいられない作業。

次におじゃまする頃には完成しているのかな。


2013-01-26 : おでかけ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

the linen bird

grafを後にしてビュービューと冷たい風の吹く土佐堀通りを走り、
今度は高麗橋へ向かいました。
行きたかったアンティークショップはお休みだったけど、
もう一軒のアンティークショップへ。
階段を降りて店内に入ると、
不気味にオシャレな雰囲気で心臓がドキドキ。
異次元の世界へ入り込んでしまったみたいなおかしな気分に。
それもこれも店内の至る所に鳥や小動物の剥製があるから。
しかも前よりも剥製が増えてるような・・・。
この独特の世界観は好きな人は好きなんだろうな。
アートなのかな。
でも、我が家に剥製はちょっと合わない。
そして、剥製になった動物達を思うと切ない。
雰囲気は違うけど、古い旅館に山で仕留めたらしい動物の剥製や、
友達の実家に雉の剥製が飾ってあったのを記憶しています。
アンティークの大きな燭台は可愛かったー。

と、何とも表現のし難い気分でお店を後にし、
数件ちらちらとショップを覗いて辿り着きました。

北浜のリネンバード

ワクワク、ソワソワ。
IMG_5163.jpg

創作意欲がモリモリ。
IMG_5168.jpg

キュ~ン。
IMG_5166.jpg

カタカタ。
リネンバード

もうじっとして居られません!!
2013-01-26 : おでかけ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

graf studio

昨日は極寒の中、友人と自転車を走らせ、久々にgrafにおじゃまして来ました。
少し前にお店をほんの少し西へ移転されたそうで、
平屋の店内にショップとカフェが併設されていました。
大きなガラスの引き戸を開けると、
以前よりも明るくて、どの角度から見ても絵になるセンス溢れる空間。
そして凝縮された家具や雑貨にワクワク。
思わず鼻息が荒くなってしまいました。

IMG_5169.jpg

IMG_5171.jpg

ステキステキステキ!
こんな気持ちの良い空間で長い時間を過ごせるスタッフの方は良いな。
いえ、スタッフの方たちがこの空間を作り出しているんだけど。
出来ればここに住んでみたい。笑


そして、ソワソワしながらランチを頂きました。
IMG_5172.jpg
野菜が中心のヘルシーな定食。
どれもこれも美味しかったです。


お店の中で気になったものはこちらのりんごの文鎮。
IMG_5170.jpg
cut pieceというシリーズの1つで、
料理本など開いておきたいページのブックキーパーとして使うそうです。
お隣の玉ねぎはばらして鍋敷きに。

他にもホヤの鉢に、照明器具、可愛いカゴ。
お家に帰ってからも気になっております。。

2013-01-26 : おでかけ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

立体マスク

インフルエンザ流行っていますね。
周りでもチラホラ聞くようになりました。
近所の幼稚園は学年閉鎖になっているとか。
むすこの幼稚園は幸いまだ流行っては無いようですが、
今日は念のためマスクを着けて登園させました。

洗い替え用に少し作り足しておこうと用意していたら、
自分用にも作って!とむすめ。
家にあるWガーゼを出して本人達に選ばせると、
むすこはシンプルにボーダーとドット柄。
むすめはnaniIROの花柄を2つ選びました。
IMG_5137.jpg

今までは平面マスクを使っていましたが、
今回は立体マスクにしました。
この方が鼻口周りに空間が出来て呼吸がし易く、
頬にはぴったりします。

先ずは手洗いうがいをしっかりと。
そしてマスク着用でこの冬を乗り切りたいと思います。
せめておたのしみ会までは元気で過ごせます様に。

皆さまもどうぞお気を付け下さい。
2013-01-23 : てづくり その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

チラ見せ

「最近はこども服を作ってないの?」とのご質問。
いえいえ、少しずつではありますが…縫っております。

チラッ!
IMG_5133.jpg

もう少しすれば詳しくご紹介できるかな。

やっぱりお洋服作りって楽しいです。
どんなものを作りたいかイメージして、
パターン作り、生地探し、水通しに裁断。
そして縫ってアイロン、縫ってアイロン。
どんなコーディネイトで、
どんなお子さんが着てくれるのか妄想しながら。

どの工程も楽しいけど、
やっぱり妄想の時が一番楽しい。

もうこれで完了とは行かず、
また可愛いのを思い付いたので、
今日もミシンと頑張ります。
2013-01-21 : てづくり服 こども : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

お誕生日のプレゼント

久々のハンドメイドネタ。

もうすぐ誕生日のむすめ。
3歳のお誕生日は何が欲しい?と聞くと、ピンクの鞄との返事。
この所、1デイショップの準備やその他の事で時間を取られていたので、
気分転換に作ることにしました。

リネンのニャン子ポシェット。
IMG_5073.jpg
チクチクとハンドステッチを施したり、鈴を付けたり。
なかなか面白いものが出来上がりました。
おとぼけ顔にするつもりが、ちょっぴりリアルな顔に。

そして、ずーーっと前に買っておいた生地でチュールスカート。
何か今さらな感じですが、眠らせておくのももったいないので。
IMG_5067.jpg
しかし、何とチュールの用尺が足りなかった!
ホントはもっとギャザーたっぷりでフンワリするはずなのに。
生地を神戸まで行って買い足すか、もうこのまま普段着用とするのか迷う所です。
ブライス用にもお揃いで作りました。


後はブーツを買おうかなと思っていますが、なかなか可愛いのが見つからない。
おススメあったら教えて下さい!!

2013-01-14 : てづくり服 こども : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

奈良町へ

急に思い立って奈良へ行って来ました。
小さい頃から時々遊びに行く場所、生駒山の向こう側。
奈良公園、若草山、東大寺に興福寺が定番コース。
近頃は奈良町にも行きます。

先ずは腹ごしらえ。
奈良町にあるおうどんやさん「麺闘庵」。
名物のきつねうどんは巾着の中に麺が入っています。
つるつる、もちもちでスルッとお腹に入って行きます。
奈良 ②


続いて、お隣にある「中谷堂」。
ここではつき立ての草餅が食べられます。
その場で食べるとほんのり温かくて柔らか~い。
甘さも控えめなのでいくつでも食べられそうです。
有名なのは高速餅つき。
本当に速いんです。
ペったんぺったんではなく、ぺペペペペ!!
私がすると間違いなく骨折ものですが、プロはリズミカルに危なげなし。
奈良 ①


さて、奈良町散歩START。

庚申堂。
身代わり申がいっぱい。
そう言えば、家々の軒先にも吊るしてありました。
IMG_5051.jpg

大和産のお野菜。
IMG_5057.jpg

ふざける子ども達。
IMG_5058.jpg

ステキな路地発見。
IMG_5059.jpg

ここは式場の様で、花嫁さんをチラッと見ることが出来てラッキー!
IMG_5060.jpg

奈良町の御霊さんでおみくじ。
IMG_5062.jpg

趣たっぷりの奈良町。
ぶらぶら歩くだけで素敵な気分。
町屋憧れる~♡
住んでみたいけど寒いのかしら?


興福寺の五重塔。
IMG_5063.jpg

中門跡でなぜか寝そべり、グラビア写真風。
IMG_5064.jpg

シカさんと。
シカさんと

この後、東大寺にもお参りして家路に着きました。
よく歩いたー!!
そして寒かった。
暖かくなる頃にまた行きたいな。
2013-01-13 : おでかけ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

midoriko

Author:midoriko
手作り服のこと、
子ども達のこと、
お花にオカメのことなど、
ゆるゆる綴っております。

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

