
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

バブーシュ

バブーシュ買いました。
これで5代目かな?もっとかな…。

冷え性の私にはスリッパは欠かせないアイテム。
けど、あんまり可愛いスリッパって無いですよね。
一時は手作りしていたこともあったけど、
いつからかこのシンプルなモロッコバブーシュを愛用しています。
無地やらファーやらスパンコール。
色々あるけど、今回は刺繍にしました。

IMG_5485.jpg

スマイルマークのバブーシュはむすこ用。
何だかトイレスリッパに見えなくもないけど本人はお気に入り。

2013-02-27 : あれこれ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

バルーン〇〇

コレ何でしょう?

IMG_5491.jpg

クラッチバッグ?
バネポーチ?

正解はバルーンパンツです。
ぷっくりとしたシルエットが可愛い。
そして、ボリュームあるのに、あんまり生地を使わない。
けど、アイロンは掛けにくいかな。
次回作る時にはシワになりにくい生地にしよう。

中側はこんな感じ。
IMG_5492.jpg
2013-02-27 : てづくり服 こども : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

金柑ジャム

スーパーで手に入れた金柑。

IMG_5477.jpg
見た目は真ん丸で可愛い。
ゴロゴロゴロ。

春先の今の季節を凝縮したような味わいのほろ苦さと酸味と甘み。
実は私は苦手です。
でもむすめが手に取って離さないものだから購入してみました。
「小っちゃいミカンやー!」って。

おやつに出したところ、、、食べない。
あんなに嬉しそうだったのに。


もったいないのでジャムにしてみました。

IMG_5482.jpg

まあまあの仕上がり。
これなら私も食べられそうです。
トーストにはもちろん、ヨーグルトやお湯で割って金柑茶なんかも良いかな。
2013-02-26 : あれこれ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

続・ボーダーT

先日の続き。

むすめにせがまれて生地を裁断していたらむすこまで作ってくれと。
わかったよーと見頃分を取ったら、何と生地がぎりぎり足りない。
どう取っても無理ーーー。
と言う事で半袖になりました。

IMG_5469.jpg

気分的にはやはり7分にしたかったんだけど。
今度はバイアスをフリルスカートの残布で大人し目にしてポッケを付けました。
こうすると袖とポッケの色を変えてもそんなにはうるさくないかな。

むすめのはチュニック丈に変更。
こちらはリバティでも良かったかも。

IMG_5471.jpg

生地屋さんにサービスで貰った生地でスパッツも作りました。
自分ではなかなか選ばない感じの花柄だけど、仕立ててみると可愛い。
合わせてみると、こんなコーデもアリかも。


:おまけ:
こちらの落書きはむすめの自画像だそう。
IMG_5467.jpg
写真を撮れとしつこく迫られて。。。笑
2013-02-19 : てづくり服 こども : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ボーダーT3枚

お友達に頼まれていたお洋服を作りました。

IMG_5446.jpg

左の2枚は6歳の男の子と4歳の女の子のご兄妹へのプレゼント。
色違いの天竺ボーダーで男の子用はクロスショルダーに、
女の子用はAラインで後ろリボンにしました。
互いの生地でポッケを付けると可愛いかな~と最初は考えていましたが、
無い方がスッキリかなと思い直し、今回はなしに。
でもやっぱりむすめに「ポケットは?」と聞かれました。笑
女の子はポケットが好きですね。
むすめだけ???

そして右端は私から2歳の男の子へのプレゼント。
色白さんなのでパステルカラーも着こなせる可愛い男の子。
絶対に似合うはず!!

IMG_5449.jpg

IMG_5453.jpg

バイアスはLIBERTYで。
カマシア、ベッツィー、アレクサンダー。

なかなか可愛く出来ました。


まだ生地が残っているのを見たむすめ。
自分にも作れとうるさいので、リクエストに応えようかな。
コレ↓作ったばかりなのにな。
IMG_5455.jpg


2013-02-17 : てづくり服 こども : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

インフルエンザとお礼

この1週間、むすめがインフルエンザに罹り、
家に篭りっぱなしです。
もう元気にはなったのですが、もう少しじっとガマン。
幸い家族の誰にもうつらずに済みそうです。

週末だというのに外に遊びに行けないけど、
むすこは文句も言わず妹の相手をして遊んでくれています。
助かる♡


その間にCoconoteさんにてmidorikoの子供服販売が始まりました。
ドキドキしてその時を待っていたのですが、、、
お陰様で沢山の洋服たちがお客様の元へ旅立つことが出来ました。
本当にありがとうございました。
ホントに。
ステキなコーディネートで沢山着て頂けると良いなあ。
次への意欲が湧き立ちます。

嬉しくってこんなのやあんなの、アイデアが湧いて来ます。
フットワーク軽く、思い立ったときに形にしておかないとな。
こんなにお洋服を沢山作らせてもらえるなんて幸せです。


お雛様出しました。
IMG_5437.jpg
2013-02-17 : あれこれ : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

週末のいろいろ その2

以前お友達がレポートしていたパンケーキ屋さん『Butter』。
もう美味しそうで美味しそうで、
こりゃあ食べるしかないでしょ!と自転車を走らせました。

休日のオフィス街なのに、このお店だけ賑わっています。
数組のお客さんが並んでいました。
なおさら期待感が高まります。

迷って注文したのは欲張りな
「苺ととろけるクレームブリュレのパンケーキ」。
IMG_5435.jpg

そりゃあもう美味しかったです。
むすめと取り合い。
そして、戦いに敗れた母なのでした。


その後お家に戻って、悔しいのでクッキーを焼きました。
この前の型抜きクッキーと違って、いつも作っているサクサククッキー。
IMG_5436.jpg
これが我が家の定番。
やっぱり美味しいな。


後ろのヒヤシンスは、ポット苗を買って来て球根を掘り上げたもの。
丁寧に土を洗い流して水栽培ポットにセット。
秋に用意し忘れたものの、
やっぱりヒヤシンスがないと家の中に春が来る感じがしなくて。
この方法でムスカリも水栽培にすると可愛いのです。


春はそこまで。。。
2013-02-12 : あれこれ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

植え替え

週末の色々。

ようやく植木の手入れをしました。
ずーっと気になっていたバラ4鉢。
今年はやや遅れてしまった植え替え。
芽が出て来て活動し始めているところをそーっとそーっと行いました。

IMG_5427.jpg

いつもなら12月末か、1月頭には植え替えていたけど、
ちゃんと咲いてくれるかしら?

去年の『クレア オースチン』。
ガーデニング バラ 12,5,24
きれいなぁ。。。


植え替えついでに見て見ぬふりをしてきたベランダも一気に掃除しました。
この日のために買っておいたデッキブラシ。
学生時代にトイレ掃除で使って以来だったけど、
思い切りゴシゴシ出来てさっぱりとしました。
ロングセラーなだけの理由がありますね。
2013-02-12 : ガーデニング : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

Coconoteさんに納品したもの

初回の納品アイテムは女子力UPできそうなアイテムばかりです。
LIBERTYを中心に春らしい色合いのリネンやレースを合わせました。

○リバティ後ろボタンのブラウス 80-120
後ろボタンのレースブラウス① 緑子

○Tラインプルオーバー 90-120
Tラインプルオーバー①

○Wガーゼのスモックワンピース 80-100
緑子スモックワンピ①

○グレイッシュピンクリネンコート 90-120
ラグランコート① 緑子

これらを作る前に海外でパタンナーをしている友人に連れられ、
子供服からシャネルやアルマーニなどの普段行き慣れないブランドに至るまで
沢山のショップを見て回りました。
「この組み合わせが面白い」とか、
「このポケットの付け方が今シーズンは多い」とか、
あーでもない、こーでもないと
デザインについてレクチャーを受けペチャクチャ。

それが活かせたかどうかは分かりませんが、
(ほぼ活かせてない!)
沢山の刺激を受けて私なりに作った洋服たち。
どうか可愛らしい女の子の元へ旅立っておくれ。
2013-02-07 : Coconoteさん : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

お知らせ

今までたくさん作った洋服や小物。
このブログで見て頂いたり、
1dayshopやイベントで見て頂いたりして来ましたが、
今度はもっと沢山の方に見て頂けるネットショプ、
Coconoteさんにて委託販売させて頂くことになりました。

とっても素敵なセレクトショップで、
子供服、大人服、アクセサリーにバッグなどの
沢山のハンドメイド作家さんが活躍されています。

その中の1人に加えて頂いたこと、ほんとうにありがたく、
改めて気を引き締めてハンドメイドに取り組んで行かなければと思っています。


発売は2・11〈月)20:00~。
『midoriko』
ぜひご覧ください。
   ・
   ・
   ・   
もうドキドキが止まりません。

2013-02-07 : Coconoteさん : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

midoriko

Author:midoriko
手作り服のこと、
子ども達のこと、
お花にオカメのことなど、
ゆるゆる綴っております。

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

