
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

公園の様子

公園は桜が満開で見上げる人々は笑顔だけど、
IMG_5819.jpg

足元にはシャガや、
IMG_5820.jpg

ホトケノザだってきれいに咲いています。
ホトケノザ
2013-03-31 : お花 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

バナナでちゃちゃちゃ

春休み、バタバタと過ごして居ります。
先日はむすこのピアノの発表会がありました。

普段は男子3人の小さなクラスだけど、
同じレベルのお隣クラスと一緒にアンサンブル。
可愛い女の子たちの中でとても嬉しそう。
すぐに仲良くなってお手手繋いでました。
まだまだ女の子と遊ぶのも大好きなむすこです。笑

IMG_5791.jpg
IMG_5793.jpg
IMG_5801.jpg

ピアノの連弾して、コンガ叩いて、歌って。
全く緊張の様子もなく、途中お友達と微笑みあったり、
スキップで舞台そでにはけて行ったり。
親の私は発表会と言えば緊張でガクガク震えていたのにな。


頑張った練習の成果を発揮して皆はニンマリ。
むすこは何でかへの字口。
IMG_5809.jpg

4月からはまた男子3人クラスでお稽古です。
2013-03-31 : こどもたちのこと : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

本日発売です

midorikoのお洋服、本日Coconoteさんにて20:00より発売です。

今回のアイテムは、前回発売した商品の再販と新作のフリルスカートに
ドットが可愛いカーディガン。
現在プレビュー中ですのでぜひご覧ください。


そして、新しい布たちが続々到着。
ふんわりしたものを作りたいな~と思っています。
IMG_5785.jpg
2013-03-26 : Coconoteさん : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

再び京都水族館

週末は2度目の京都水族館へ。
幼稚園のお友達親子と総勢9人の遠足です。
確か2週間ほど前にも行ったはず。。。
すっかりこの水族館の魅力にハマってしまい、
今回は年間パスポートを購入しました。



行きの電車からワクワクの子ども達。
喋る喋る、喋りまくる。笑

先ずは梅小路蒸気機関車館でSLに乗って、
広場でランチして、いざ水族館へ。

IMG_5776.jpg

ここはいろんな工夫があって、体感型というのか、
とても間近で見られるので子ども達は大興奮。
入り口付近に居るアザラシとオットセイ。
アクロバティックな泳ぎで何度も何度も目の前にやって来てくれて、
コミュニケーションを取っているような、
まるで一緒に泳いでいるような感覚になった様です。
もうホント大喜び。
私も。

IMG_5770.jpg
コンニチハ!



水族館を堪能した後は広場でハッスル。
走って、滑って、転んで。
ワハハ、ギャハハ、ウフフ、イテテ、エーン。

むすこは女の子に囲まれて嬉しーーー!
むすめは憧れのお姉ちゃん達に手を繋いでもらってご満悦。


わあ~、キレイ!!
IMG_5773.jpg

見事な枝垂桜。8分咲きくらいでした。
IMG_5772.jpg

でもみんなはシャボン玉に夢中。
そして、お花見中のお兄さんとシャボン玉合戦。

IMG_5775.jpg


家に戻ってからむすめ、
「また明日みんなで行こう!」って。
楽しかったもんね。
2013-03-25 : おでかけ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ピアノレッスンと春の主役たち

むすこのピアノの発表会前の練習が3日間連続であり、
連日梅田へ出掛けました。
練習ついでにあちらこちらでお買い物にお茶。
靴にアクセサリーに雑貨に食器。
ついつい・・・。
う~ん、街は誘惑が多いです…。

そんな中立ち寄ったハービスプラザの入口『HERBIS GARDEN』。
桜やら桃やら鬱金やら。
春の樹木が大集合していました。
でも、ちょっとぎゅうぎゅう過ぎやしないかい??

umeda sakura1

足元まで春の花がぎっしり。

umeda sakura3


そして、大丸梅田店にも。
ここではペットボトルキャップを回収してリサイクル。
その対価を寄付し、世界の子ども達にワクチンを届ける運動をしています。
我が家はあまりペットボトルの飲み物は買わないけど、
少しづつ集めてはキャップを回収箱に持って行く子ども達。

umeda sakura4

何となく理解しているむすこに対し、
むすめはただ箱にキャップを入れるのが楽しいだけ。

因みに、キャップ190個でBCG1人分から、
3種混合なら3,040個で1人分だそうです。
また、こつこつ集めます。



それにしても3日連続は疲れました。
発表会は来週。
グループアンサンブルでむすこのイントロから始まります。
トチリやしないかと母は冷や冷やです。
2013-03-22 : あれこれ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

納品しました

Coconoteさんへの納品第2弾。

ストライプドットと

〇ドットニットカーディガン 100・110
ドットカーデ
むすめに作ったのと同じもの。
後ろのスカラップレースの切り替えがポイントです。

〇ストライプの2段フリルスカート 90・100・110・120
スカートストライプ
ギャザーをたっぷり寄せたスカート。
女の子らしいアイテムです。

〇Tラインプルオーバー LIBERTY Yoshie 90
Tラインプルオーバー①
前回も納品したお品。
むすめもお気に入りでよく着ています。

〇Tラインプルオーバー LIBERTY Gretel 90・100・110
Tラインプルオーバー  ①
上記の柄違い。
童話の世界。メルヘンチックな絵柄です。


本日ココノートさんへ向けて発送したので、
近日発売になると思います。
今回も沢山の方に見て頂けます様に☆

そして次回納品に向けて早くも生地を調達中。
しかし、今日からむすこは春休み。
あゝ、どのくらい作れるかしら~。
2013-03-22 : Coconoteさん : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

あずきミルクの

久々のハンドメイドネタです。笑

とっても素敵な生地屋さんで見つけたニット。
あずきミルク色のドットがたまらなくツボでした。
しかもぱきっとした感じではなく、地のグレーに馴染んでる。
いつもは大体作る物を決めて生地を選ぶことが多いけど、
今回は一目惚れした生地に合わせてむすめにカーディガンを作ることにしました。

で、出来上がったのがこちら。
ドットカーデ

背中部分はこれまたお気に入りのスカラップで切り替え。
前立て、襟ぐりを共布で包んでシンプルなシェルボタンを付けました。
袖丈は7分にしたのでこれからの季節に活躍しそうです。

むすこ用にも同じドットのグレープ色を買っているので、
お揃いでTシャツでも作ろうかな。


以前作ったバルーンパンツと合わせて。
IMG_5694.jpg

う~んう~ん、可愛いな。
自己満足な1枚。
2013-03-19 : てづくり服 こども : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

公園にて

良く晴れた土曜日の昼下がり。
公園は沢山の親子連れで賑わっていました。
私たち親子も久しぶりに公園でのんびり。

むすめ、大好きなお友達と「シュッシュ、ポッポ!」。
キャハハ~!!
テンション高々です。
二人の世界は誰も邪魔できません。笑
IMG_5688.jpg



公園の桜は大分とふっくらして来ました。
IMG_5684.jpg

寒緋桜はもう満開。
IMG_5686.jpg

雪柳も見頃を迎えていました。
IMG_5685.jpg
2013-03-17 : あれこれ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ピーターとティンク

最近の子ども達のお気に入り。
IMG_5646.jpg

むすめの誕生日プレゼントにDVDを貰って以来、ほぼ毎日交代で見ています。
特にむすこはティンカーベルがお気に入り。
「可愛いし、きれいわ~!」って。
そして歌が良いんだとか。
ホントに乙メン。

ピーターパンの中のティンカーベルは、キュートだけどちょっと嫉妬深い女の子。
でもティンカーベルが主人公になると、
はつらつとしたとっても良い子にキャラが変わっていて驚きました。
良い子じゃないと主役にはなり難いのだろうか。

ところでむすこ、何度直しても『ピンカーベル』と言っています。
もともと舌足らずではあるけれど。
試しに「きゃりーぱみゅぱみゅ」を言わせてみたら、
『きゃりーぱむぱむ』でした。
まだ5歳、もう5歳だけど、まあ良いか。

小さい頃の言い間違えって面白いですね。
2013-03-16 : こどもたちのこと : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

BIRDS' WORDSのブローチ

お気に入りのブローチが壊れてしまいました。
そのブローチのデザイナーさんは今パリにデザインの勉強に行かれていて、
修理出来ず、新たに購入も出来ず。
私の持っているアクセサリーは殆どがその作家さんのもの。
日本に戻られるのを首を長くして待つしかない…。

そんな中、出会ってしまいました。

IMG_5663.jpg

陶器で出来た鳥さんブローチ。
茶色のタイルブローチは私用。
素朴な質感と鳥さんの表情が何とも言えない。
もう一つのピンバッジは震災復興支援のために作られているとか。
こちらはカバンに付ける?それともむすめ用?


今日はむすこの幼稚園の卒園式。
式に向かうお友達の姿に少し涙が出ました。
来年は我が子の姿。
みんな鳥さんのように羽ばたいて欲しいな。
2013-03-16 : あれこれ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

midoriko

Author:midoriko
手作り服のこと、
子ども達のこと、
お花にオカメのことなど、
ゆるゆる綴っております。

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

