
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ヨークブラウス

ステキな生地を見つけたので、こんなブラウスを作ってみました。
一見、モノトーンのシンプルな生地に見えますが、
よく見ると森の中にアルマジロやニワトリ、
スカンクなどが隠れている楽しい絵柄。

IMG_6134.jpg

胸元はヨークで切り替え、
控えめギャザーにお花のシェルボタンをつけました。
なかなか清楚な仕上がり~。
合わせるアイテム次第で、ちょっとしたお出掛けにも使えるかな。

今回むすめは野原を駆け回るイメージで、
麦わら帽子にパンツ、濃いピンクのスニーカーを合わせてみました。

こちらはココノートさんに納品予定です。


うしろ。
IMG_6137.jpg

ちょっと休憩。
IMG_6128.jpg
2013-04-24 : てづくり服 こども : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

お揃いワンピ

この所ミシンの調子が良くありません。
時々フットコントローラーが動かなくなる…。
止まる度にあーでもないこーでもない、
手動操作で縫ってみたりと色々試して、
騙し騙し縫ってる感じ。

ミシン屋さんに連絡すると、
1週間から10日も預かると言われてしまった。
え~っ、そんなにー!
何だか分身が持って行かれるような気がして、
なかなか決断できずにいます。
修理してもらった方が早いのは分かっているんだけど。


で、騙し騙し縫ったワンピース。
むすめとのお揃いです。
完璧にお揃い過ぎてくすぐったい気もしますが、
こんな事できるのも今の時期だけだし、
何より娘が喜んでるので、
週末のお出掛けに勇気を出して着てみます。笑
IMG_6101.jpg

うしろ。
IMG_6102.jpg

自分用に最初に作ったのはこちら。
IMG_6103.jpg
雑誌で女優の永作さんがピンク色のワンピースを
可愛く着こなしているのを見てまねっこしたけれど、
袖を通すまでもなく私には似合いません!!

せっかく作ったので、
もっと若くて可愛らしいどなたかにお譲りしようと思います。

2013-04-24 : てづくり服 おとな : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

アドベンチャーワールドへ

今年もお友達に誘ってもらって行って来ました、
アドベンチャーワールド。
これで一体何回目なのだろうと思いますが、
行くたびに新しい感動が待っているという楽しい場所。


本物よりもあちらこちらにあるこのペンギンさん達のフィギアでかなり遊んだ~。
もう絡みまくり。
IMG_6034.jpg

マリンライブ。
イルカ・クジラのショー。
IMG_6113.jpg
飼育員さんとの息のピッタリあった演技が素晴らしかったー。
信頼、絆、愛を感じました。
そして何よりダイナミック。
何度見ても楽しめます。

ショー終わり。
出演していたお姉さんとイルカさん。
IMG_6115.jpg
飼育員のお姉さんを見つけると寄ってきて、
かまってかまってと言わんばかりに愛想を振りまいてくれます。
お姉さんの指示で、口を開けたり、顔を振ったり、舌を出したり。
これには子ども達も大喜び。
間近でこんな姿が見れて、この日一番の感動でした。


パンダ親子。
去年の8月に生まれた赤ちゃん、「優浜」。
可愛すぎるー!!
ずっと寝てたけど。

IMG_6117.jpg
お母さんも寝てます。

前から見ると…
IMG_6116.jpg
その姿勢、しんどくないのかと心配。
むすこは死んでいるのかと心配していました。
違うからー。


お次はパンダさんの横を通ってサファリワールドへ。
汽車型のバスに乗ってサバンナの動物達に会いに行きました。
そして雨が降って来て、乗り物ゾーンで遊んで時間切れ。

沢山の動物達に会って、沢山遊んで楽しかったー!!!

朝早くに大阪からくろしおに乗ってワクワク気分で出発したのは良いけれど、
揺れに揺れて、あともう少しで到着と言う所で我が子揃ってリバース。
荷物をなるべく少なくと思って、むすめのお着替えを持っていなかった私。
これにはかなり凹みました。
もうこのまま引き返そうかと思ったくらい。
でも、ここまで来たのだからと、
お友達にズボンを借り、Tシャツを現地で買って、乗り切った。
たくさん助けてもらって感謝感謝です。
Cちゃんありがとう。
2013-04-24 : おでかけ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

カレールー作りに挑戦!

先日、お友達に手作りカレールーを教わりました。

材料は19種類のスパイスと、小麦粉、しょうが、にんにく、サラダ油だけ。
北海道の小学校の給食のレシピだそうです。
塩や余計な添加物の入ってない体に優しいカレー。

まずはしょうがとニンニクをひたすら刻みます。
粒々感が無くなるまで。
間違ってもすりおろしてはいけない。
繊維を切って、水分が出て来るまで。
IMG_6021.jpg
これ結構な労力。
この時点で筋肉痛になるかもと思いました。

次にたっぷりの油で刻んだしょうが、ニンニクを炒めます。
IMG_6104.jpg

小麦粉投入。
混ぜ混ぜ。。。
IMG_6105.jpg

そしてスパイス。
これは予めブレンドされたもの。
練って練って練り上げます。
IMG_6106.jpg
ここはもう二人がかりでしないと、重くて重くて。

パサパサがだんだんガサガサになってきて、やがてしっとり。
じゅわっと油も浮いてきてお味噌みたいになって来ました。
IMG_6107.jpg

数十分後の状態。
IMG_6108.jpg
これで40食分。
3週間冷蔵庫で熟成させます。

この量でも交代しながら練ってフーフー言ったのに、
給食でこれを作ってるなんて、給食室のお母さん達に頭が下がります。
こんな愛の込められた給食を食べられる生徒さん達は幸せだなあ。
きっと身も心もすくすくと、
感謝の気持ちを持った大人へ成長するのだろうな。

因みに、このカレー給食はさすがに月に1回なのだとか。



誰かの為を思わないと、なかなかこんなに手間暇掛けては作れません。
でも食は基本なんだよな。
私も家族の事を思って、毎日の食事作り頑張ろう。


ルー作りを終えて、頂いたのは同じスパイスを使ったドライカレー。
美味しくてモグモグ平らげました。
IMG_6110.jpg
2013-04-23 : あれこれ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

大阪造幣局 桜の通り抜け

毎年恒例の通り抜け。
今年も行って来ました。
主に八重桜が多いからか、
ソメイヨシノよりも開花が遅く、いつもこの時期です。

IMG_6017.jpg

一重の軽やかさはなく、重量感のある咲きっぷり。
枝もうな垂れて、枝先だけ上向き。
迫力満点。

予想はしていたけど、ぎゅうぎゅうです。
進まない、身動き取れない。
IMG_6018.jpg

「うーん、ぜんぜん見えへん。」
と言って、桜の裏側を進む人たち。
IMG_6014.jpg

いつもは両サイドに植えられた桜の間を通って眺めていたけど、
子ども達に付いて行くと…
裏から眺める桜もキレイです。

この色合いが好き。
とっても珍しい品種で御衣黄(ぎょいこう)と言う名だそうな。
咲き始めは黄緑で、咲き進むにつれて紅い線が出て来るとか。
大人色やわ。
IMG_6016.jpg


マンガみたいな綿菓子に喜ぶ子ども達。
花より団子、こっちの方が良いわぁ。
金魚もゲットして大満足の様子。

桜の通り抜け 25年
2013-04-19 : おでかけ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

優雅なひと時・・・?

久々にママ友3人でランチ。
偶然にもみんな子連れでなかったので、
たまにはナイフとフォークを使いたいよねって事で
セントレジスホテル大阪の「ル・ドール」へ。 

セントレジス ランチ

美味しいお料理に舌鼓を打ちつつ、
心行くまで楽しいおしゃべり。
お腹も心も満腹。
満たされた~!


気が付けばあっという間に子どものお迎え時間で
自転車を出してもらいに…???

この辺りは最近、自転車放置禁止区域がだんだん広がって来て、
有料駐輪スペースが増えています。
どこかに駐輪場が有るだろうと高をくくって出掛けたら、
ホテル近所には見当たらず。。。
で、ホテルのドアマンに尋ねたら、自転車を預かってくれました。
しかも素敵な笑顔の対応で。

ママチャリ3台が駐車場に高級車と並んでいるのを想像したらもう××
何だか恥ずかしいやら、申し訳ないやら、可笑しいやら。

次はまたデザートブッフェが食べたい。
その時は歩いて行きます。笑
2013-04-19 : あれこれ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

今日のファッション

むすめ、3歳と2か月。
この所ますますファッションへのこだわりがある様で、
今日も自分でコーディネート。

自分コーデ

上から下まで母の手作り品を選んでくれたのは嬉しいけど、
チェックにボーダーにドットにリバティの
パターン オン パターン オン パターン…。

確かに巷ではパターンにパターンを重ねる着こなしが流行中の様ですが、
これはもはや苦笑するしかない。
写真撮っても良い?と尋ねると、
イケてるのかと勘違いし、控えめピース。

今日は近くの公園へ行くだけだったので良しとしたけれど、
時々おしゃれしてお出掛けしたい時でも
面白コーデをしたがるむすめ。
せっかく本人なりにオシャレを楽しんでいるので
否定せずに上手く導かねば。

そのうちにキャラクターものや、
ギャルファッションに興味を持ったりするんだろうか?
2013-04-14 : こどもたちのこと : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

キッズエプロン

とってもかわいい生地を見つけたのでエプロンを作ってみました。

以前にも作った、ウエストと首紐がゴムタイプのもの。
これなら自分で付けたり脱いだり出来るので、
おままごと遊びの際、いちいち母が登場しなくても済みます…。笑

IMG_5944.jpg

大胆にあしらわれたお花と不規則なドット。
こっくりとした色合い。
好き好きー。


ポッケをどこに付けようかな~と考えていたら、
むすめが「ダメ!」と一言。
何でも、可愛い模様が消えてしまうからだとか。
なるほど。

じゃあ、小さなリボンでも胸元に付けようかしら。
お出掛けした時に可愛いリボンを探してみよう。
2013-04-08 : てづくり服 こども : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

大阪城公園

昨日大阪城公園へお散歩に行って来ました。
土日はお天気が崩れるとあって、そりゃあもう凄い人出でした。

IMG_5938.jpg

IMG_5933.jpg

公園入口にある大きな滑り台で気が済むまで遊んだら、
公園内をテクテク、ブラブラ。

大阪城公園 ①

お決まりコースなのにいつも驚きと発見をして絶好調。
「あっ、虹やん!」。
「あっ、これも西洋タンポポか。」。
「あっ、スズメ!!アレッ?動かへん。何でやねん。」。
  :
  
毎度毎度同じことによく感動できるな~と感心します。

IMG_5922.jpg

花吹雪。
それ~!!
IMG_5931.jpg

むすこ、髪の毛がボーボーに伸びています。
おしゃれで伸ばしているのではなく、
3つ編みをしたいのだとか。
それって…。笑
気の済むまでそっとしておこうかな。
2013-04-06 : おでかけ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

スモックブラウス

C&Sで予約していたLIBERTY Wiltshire。
本当はこども服にと思っていたけど、
何か明るい色の服が着たくなって、自分のブラウスにしてしまいました。

IMG_5849.jpg

思い立った日の夜、子ども達が寝てから型紙作成して生地を裁断。
翌日の朝、子どもたちが起きて来るまでに縫い縫い。
ダーッと縫い合わせて、
ギャザーでなくゴムを通す仕様にしたので何とか縫い上がりました。
そして、その日にはもう袖を通していた。。。
もちろん私の定番、デニム&コンバースで。

IMG_5851.jpg

今までウォルトシャーはそんなに気になるデザインではなかったのだけど、
数種類重ねたピンクとネイビーの色合わせがツボでした。
2013-04-04 : てづくり服 おとな : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

midoriko

Author:midoriko
手作り服のこと、
子ども達のこと、
お花にオカメのことなど、
ゆるゆる綴っております。

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

