
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ブルマ・ブルマ・ブルマ

ブルマ量産。
LIBERTYやら、ストライプやら、色んな生地で。
作り出したら止まらなくなってしまった…。

IMG_6488.jpg

特にこれからの季節には必須アイテム。
これ一枚でも、スカート下にも。
むすめも毎日愛用しています。


ブルマの事、最近はオーバーパンツと言うらしいですが、
やっぱりブルマと言う言い方がしっくり来ます。

2013-05-26 : てづくり服 こども : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

星の綿麻で

最近は病院通いの日々。
むすめ、むすこと水疱瘡のリレーをして、小児科や皮膚科。
私はドジなことに魚の骨を喉に引っ掛け、
耳鼻咽喉科から総合病院へ回されて胃カメラ飲みました。
飲んだことのある方なら想像付くかと思いますが、
それはもう、ものすごい醜態を晒すわけで…。
検査技師のお兄さん、ジャニーズみたいなイケメンだった。
もう二度とやりたくない。
なのに、結局骨は見付かず終い。
このままにしていたらどうなるのだろうか。
と、そんなことはさておき、、、



久々に子供服作りました。

IMG_6472.jpg

前に購入したまま眠らせていたC&Sさんの星の綿麻。
さらりとした肌触り。
小さな星。しかもゴールド。
夏にぴったりの大好きな生地。

シンプルなデザインが一番だと思い、こんなブラウスになりました。
胸元のレース、後ろリボン、キラキラ。
女子的要素をチラホラと。

ドイリーブラウス

なかなか可愛く出来たかな。
後ろの開きから、脇ぐり、襟ぐりからリボンと全てバイアス処理をしたので、
しばらくはバイアスはお腹いっぱいかも。笑
2013-05-24 : てづくり服 こども : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

Viking

先日、迷っていたリサ・ラーソンの陶板。
日曜日にバラ祭と同時に行われていたバザールで柄違いを発見。
IMG_6455_1.jpg
"バイキング"だそうです。
割れや欠けがあるけれど、驚くほどの格安で迷わず購入しました。
ただ飾るだけには問題なし。

ひゃ~、掘り出し物に出会ったな。
でもまだ前に見かけた柄は迷ってます。
一緒に並べたら可愛いだろうな。
2013-05-21 : あれこれ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

無事終了!!

週末、2日間に渡って行われたバラ祭。
何とか無事に終了しました。

IMG_6450.jpg

私たちのテントは手前のピンク色。

IMG_6451.jpg

洋服にスクールグッズ、小物、ベビー用品、アクセサリー、石鹸。
作り手が6人いるので、並ぶ商品はバラエティに富んでいます。

沢山のお客様と、地元開催と合って友人知人、家族たち、
色々な人たちが来てくれました。



このイベントへの出店が決まってからと言うもの、
メンバー全員やる気満々で、
それぞれ作品作りから準備のあれこれ頑張りました。
私はディスプレイ用のポンポンや、ガーランド、看板など作りましたよ。

大人になっても仕事以外で
誰かと同じ目標に向かって
協力する事があるなんて、、、楽しい!!!
ちょっぴり青春やわ~と思っていたら、お友達も同じこと思っていたみたい。
はぁ~♡

いえ、今までも1DAYSHOPやイベント参加等して来たのだけど、
ご近所の誰もが愛している地元の公園でのイベントとあって、
感慨深いものが有り、嬉しさがいっぱいなのでした。



子供向けの色んなイベントや公園での人前結婚式、ライブ、
ママさんコーラス、フォークダンス。
他にも沢山のイベントがありました。
子ども達も2日間楽しみましたよ。

巨大なバラを折っています。
IMG_6452.jpg

フォークダンスをする人たち。
私も可愛い衣装で踊りたかった。
IMG_6453.jpg


天気予報では土日は雨マークだったけれど、
土曜日は晴れて、日曜日のお昼過ぎまで何とかもってくれました。

IMG_6454.jpg


さあ、次は来週の1DAYSHOPへ向けて準備です。
2013-05-21 : てづくり その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

新ネームは

ちょっと思う所がありまして、ブログタイトルを変更しました。

今までの「緑子日記」から、「midorikoのミシンの時間」に。

これからもどうぞよろしくお願いします☆
2013-05-16 : ごあいさつ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

バラ祭に向けて

1週間後に迫ったバラ祭。
近所の手作り仲間と出店します。

で、最近はそちらに向けた作業をせっせと。

先ずは看板。
IMG_6402.jpg
お友達の描いたキャラクターのわたあめさんのお裁縫シーン。
家にある生地をボードにチョキチョキ、ペタペタ。
LIBERTYにmarimekko、北の模様帖。
お友達に作ったワンピースにパンツ、
むすめと私のブラウス、家のカーテンなど、思い出の生地たち。

手作り感いっぱいの看板が出来上がりました。

そして、ユニフォーム。
IMG_6352.jpg
メンバーそれぞれ基本パターンを工夫して自作しました。
私はライラック色のリネンにLIBERTY Alice Victoriaの腰紐。
おばちゃんぽい出来上がり…よね。
どこがだめだったのか。
サイズ感?着丈??デザイン???


お次は飾りをたくさん作ります。
工作もなかなか楽しいです~☆
2013-05-12 : てづくり その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

お買い物いろいろ

うめだ阪急の「CHECK&STRIPE てづくりでボンボヤージュ」展。
一昨日、梅田にむすこと行ったついでに寄ったのだけど、
「電車が見たい」とか、「お腹が空いた」とか
ぶつぶつ言われて殆ど見れなかったので、
改めて昨日一人で行って来ました。

大人気のお店のイベントとあって、
整理券を配らないといけないくらいの盛況ぶり。
あれこれ見るのは断念し、目的の生地だけ購入しました。
やっぱり芦屋のお店にゆっくり見に行こう。


買ったもの。
IMG_6384.jpg


CHECK&STRIPE ではLIBERTY Xanthe Sunbeam を2色だけ。
IMG_6389.jpg
こんな組み合わせで使うつもり。
出来上がりを想像するだけでにやけてしまう…。


H.P.FRANCE&TEAでは『La Soufflerie』の吹きガラスを数点。
18世紀の手法で作られているとかで、
歪み、気泡、僅かな色の差、自由な雰囲気がたまらない。
たくさん集めて、部屋をガラスと鳥さんグッズでいっぱいにしたいなぁ。


文具・雑貨マルシェではふくろうの便箋とシール。
IMG_6400.jpg
このキラキラ具合にやられてしまいました。
縁起の良いふくろうのお手紙、誰に書こうかしら。


その他にも、むすこへの誕生日プレゼント、
鳥さんのペ-パークラフト、
お箸などを買いました。

そして、最後に出会ってしまったリサ・ラーソンの陶板。
とても可愛いのだけど、お値段が可愛くない。
購入するかはしばらく悩みます。


ショッピング嫌いの男子を伴わないお買い物はストレスフリー。笑
気の向くままにあちらこちらを見て、
誰も止める人がいないものだからあれこれ買って。
あー、お買い物って楽しいな。

今朝も起きてからしばらくガラスを眺めながらニヤニヤしました。
2013-05-11 : あれこれ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

バラ咲き始めました

一番乗りのこの子は「クレア・オースチン」。
IMG_6395.jpg
とってもリッチで清々しい香り漂います。
クリーム色のカップ咲き。
かわいいな~。

次々とつぼみが控えています。
IMG_6396.jpg

「コーヒーオーベーション」と「ミニバラちゃん」はこれから。
IMG_6397.jpg
IMG_6398.jpg
2013-05-11 : ガーデニング : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

納品しました

Coconoteさんへの納品3回目。
今回はとても少ないのですが、ブラウス2パターンとエプロンです。


〇スモックブラウス LIBERTY Wiltshire 90/100
IMG_6260.jpg

IMG_6229.jpg
幾重にも重ねられたピンク、赤、そしてネイビーの組み合わせが何とも深くてステキ。
首回り、袖口にゴムを入れたスモックタイプでお着替え楽ちんです。
そして、ふんわりギャザーのシルエットは女の子の可愛さを引き立ててくれそうです。
衿元にはネイビーのグログランリボンを付けました。


〇ヨークブラウス 90/100/110
IMG_6252.jpg

IMG_6241.jpg
しなやかな薄手のローン地に、モノトーンの落ち着いた色合い。
こちらのブラウスに仕立てると、とっても清楚な雰囲気に仕上がりました。
スッと落ちるストレートラインの袖に、ほんのりギャザーをヨークで押さえて。
胸元にはお花の形のシェルボタンを4つ。

この生地、〈wonder forest〉と言う名前が付いているのですが、
よく見ると、繊細なタッチで木々の間に隠れている色んな動物たちが描かれています。
私はアルマジロ?がお気に入り。


〇ローズエプロン 90~100/110~120
エプロン①
以前もアップしたエプロンですが、
可愛い蝶々のボタンを見つけたので付けてみました。
一人で脱ぎ着の出来るゴムタイプです。

近々Coconoteさんでプレビューが始まると思います。
ぜひご覧ください。
2013-05-06 : Coconoteさん : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

万博ロハス

ゴールデンウィーク前半に万博で開催されたロハスフェスタ。
石鹸を手作りしているお友達が出店していたのでお出掛けして来ました。

IMG_6154.jpg

年々来場者が増えているようで、凄い人人人!!!
車で行ったけどパーキングはどこも一杯で、ちょっと離れた所へ駐車。
会場へは電車で移動と言う、本末転倒な結果に。
最初から電車で行けば良かったのか。

気を取り直して、まずはお友達のブースへ。
いつも一緒に活動している彼女。
沢山のお客様や、ワークショップ参加の子ども達を前にキラキラしていました。
頑張って来た分だけ、この2日間に得たものも大きかった様です。

むすこもデコ石鹸のワークショップに参加させてもらいました。
説明を聞いて、ボンドをペタペタ塗って、貼り貼り。
IMG_6215.jpg

その後、一旦会場を後にし、昼食タイム。
ロハスで食べてみたいお店はいくつかあったけど、
どこも長い行列で並ぶ気すらしなかった。。。

それ~!
IMG_6214.jpg

池のボート復活していました。
むすことても乗りたがっていたけど、ここも行列1時間待ち。
泣く泣く断念。
IMG_6156.jpg
昼下がりのこの景色。
眺めているだけで平和だなぁ。


しばらく公園内をぶらぶらして、
男子チームはロハス会場の人混みへ戻る気がしないと言うのでお別れ。
先に家路に着きました。
女子チームは会場へ戻ったものの、
食い気に走るむすめのお陰で殆ど何も見て回れなかったー。笑


この日、先日作った娘とのお揃い服で出掛けました。
色んな人にお声を掛けてもらいました。
ありがたや。

2013-05-04 : おでかけ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

midoriko

Author:midoriko
手作り服のこと、
子ども達のこと、
お花にオカメのことなど、
ゆるゆる綴っております。

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

