
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ヨークブラウス再び

リクエストを頂いて、再びヨークブラウスをお作りしました。

IMG_7424.jpg

パターンと生地との相性が本当にぴったりで、
このパターンのための生地で、この生地のためのパターンじゃないかと思うほど。
何度でも作りたい組み合わせです。

ヨークで押さえた控えめなギャザー、
細身のストレートな袖、
お花型の小さなシェルボタン、
森に潜む小さな動物達、
キナリ色。

好きな要素がギュッと詰まっています。
でもむすめには作れてない。笑

IMG_7414.jpg

この生地でのリクエストがもう1件入っているので、
沢山買った生地もどうやらそれが最後の1枚になりそうです。

2013-07-31 : てづくり服 こども : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

おしゃれ女子のお気に入り

お友達にずいぶん前に頼まれていた幼稚園の女の子用スカート、
ようやく出来上がりました。

IMG_7412.jpg

何でも、手持ちのお気に入りのスカートがあって、
そればかりを着たがるので、
似た感じでサイズアップして!とのご注文でした。
生地選びは一緒に。
北欧調のリネン入りのこちらの生地に決定。
黄色と山吹色の中間くらいの色合い。
ふだん手に取らない色だけに、とっても新鮮でした。
子どもならではなこんな色も可愛いな。

パターン自体はシンプルで、
サイドから後ろにギャザーの入ったスカート。
前あきはホックで処理。

お気に入りの1枚になってくれる事を願います。

そして、こちらはおまけの携帯ストラップ用のカバー。
IMG_7411.jpg
お兄ちゃん用です。
どんな形態にすればよいか迷い、4つ制作したうちの2つ。
さて、どちらが選ばれるかな。

2013-07-29 : てづくり服 こども : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

納品しました!

Coconoteさんに納品。

プールに通いつめ、日焼けし過ぎのむすめモデル。
く、黒いっ!!
IMG_7136.jpg

〇ひまわりのサンドレス 90
IMG_7188.jpg

〇ひまわりのサンドレス 100・110・120
IMG_7193.jpg

ほっぺに蚊に刺された跡が…。
〇EsmeのTシャツ 90・100・110・大人M
IMG_7162.jpg
親子でお揃いで着られます。

むすこも登場
IMG_7177.jpg

〇帆布の斜め掛けバッグ 大と小
IMG_7227.jpg
こちらも親子でお揃いが出来ます。


近々,プレビューが始まると思います。
2013-07-24 : Coconoteさん : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

鳥さん生地で

近所の神社の明日のお祭りに何とか間に合ったー。



むすめの浴衣。
セパレートタイプです。
去年むすこの浴衣を縫って何となく要領は掴めていたので、
今回はスピーディーに仕上げることが出来ました。
本当は作り帯も作りたかったけど、さすがにそれには時間が足りない。
取りあえずは手持ちの兵児帯を合わせて。

この鳥さんの生地、むすめが気に入って放さなかった。
確かに可愛いし私も好きなんだけど、浴衣にするには少々厚手。
長時間は着ていられないかも。。。

もう少し生地があるので、シンプルなワンピースでも作ろうかな。
2013-07-15 : てづくり服 こども : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

カットソー修正後

もう一度パターンを引き直してやっと出来上がりました。

IMG_7037.jpg

見た目には分かりにくいかも知れませんが袖をもう少し細く短く、
胸の切り替え布のダーツを無くし3㎝ほど下へずらしました。
さらに前の襟ぐりは見返しからバイアス処理へ変更。
これで随分かっちりした印象が和らいだかな。
時間が掛かったけど、やり直して納得の仕上がりです。


そして、親子お揃いで着られるように子どもサイズも。
こちらは少しAライン気味に裾広がり。

IMG_7032.jpg

今回使用したのはUV加工してある薄手のフライスニット。
さらっとした手触りに、ほんのり光沢があります。
切り替え布にはLIBERTY Esme。
初めてイギリス製のものを使ってみました。
国産のタナローンのしなやかな印象とは違い、目が粗め。
よりコットンらしい感じです。
カジュアル感を出したい時に使用すると良いなと思いました。
2013-07-11 : てづくり服 おとな : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

苦戦中。。。

頭に思い描いていたカットソー。
Tシャツよりはちょっときれい目に、
でも程よく力の抜けた感じで…。
ボリューム、細身の袖、襟の開き具合。
3度パターンを修正して、縫ってみました。
何でもないシンプルなラインなんだけど。



うーん、アレ!?
胸の切り替え布の位置、高すぎたかしら?
高いよね、高い。
何とまぁドジだこと。

もう一度修正だ。
泣けてくる。

2013-07-05 : てづくり服 おとな : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

洗いざらしのダンガリーシャツ

ぐんぐん大きくなっていくむすこ。
洋服がどんどんサイズアウトして、
今着れるシャツ系の物がないので1枚縫いました。

IMG_7018.jpg

数年前にセーラーカラーのシャツを縫いたいと思って購入していたダンガリー生地。
思ったよりもたくさんネップ、綿カスがあってとても素朴な感じだったので、
女の子のギャザースカートにしたら可愛いかなと思いながら眠らせていました。

シャツにすると、やはりどこか愛嬌を感じます。
洗いざらしのナチュラル感が雰囲気出しているのかな。

型はちゃんと台衿の付いたスタンダードタイプ。
部分縫いや押さえのステッチなど、手間は掛かるけど好きなパターン。
でも、一番時間が掛かったのはやはりボタン付け。
どうやらボタン付けが苦手です。
そう言えばこのボタンは私の着なくなったアニエスのシャツから拝借。
シャツ生地ももったいないのでリメイクしてもう一枚むすこにシャツを作ろうかな。
いつになるやら?だけど。

ポケット口の刺繍とボタンは赤茶色の糸で縫い付けました。
IMG_7019.jpg

シャツをきちんと着るとちょっとばかりお利口さんに見えますよね。
普段はボーダーTシャツばかり着ているうちのおちゃらけむすこでも、
「シャツマジック」掛かるかな?笑

2013-07-03 : てづくり服 こども : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

キッズ用MESSENGER BAG

今日から7月。
いよいよ夏ですね。
最近はなかなかミシンに向かえないでいますが、
作りたいものはいつでもいっぱい。
続々と届く生地に創作意欲がうずうずしております。


さて、裁断したまま放置していたキッズ用帆布のメッセンジャーバッグ、
やっとこ完成させました。

IMG_7010.jpg

少し柔らかめの11号帆布と接着芯を貼ったハーフリネンでほど良いくったり感。
内側にポケット2つとマグネットホック。

IMG_7012.jpg

3歳のむすめなら斜め掛けに、6歳のむすこは肩に掛けてちょうどくらい。
もう少し大き目も作って、親子3人斜め掛けも良いかも。
2013-07-01 : てづくり その他 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

midoriko

Author:midoriko
手作り服のこと、
子ども達のこと、
お花にオカメのことなど、
ゆるゆる綴っております。

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

