
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

黒いリネンで

またもや自分用にカットソー。


IMG_7677.jpg


好きなのに最近はあまり黒を着てないなと思って作ってみました。
大きなネックレスを合わせたり、
中にボーダーのカットソーを合わせたりと色々使えそう。

大人な雰囲気だなー。
2013-08-31 : てづくり服 おとな : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

C&S ボーダーニットのお揃い服 その2

ようやく出来上がりました。
むすこと主人のTシャツ。

IMG_7625.jpg

何てことはない普通のTシャツです。
ただ、主人にはサイズ感にこだわりがあるようで、
身幅はこのくらい、丈はこのくらい、首回りは…と色々と注文が。
なので、このパターンは絶対に捨てられない。
次回からは作ってと言われれば、必ずこのパターンで作ろう。笑

生地をギリギリしか買わなかったので、本当は5分袖にしたかったけど、
足らずに半袖。
さらにむすこのはこんな事に⇊

IMG_7628.jpg

後ろがセンターで切り替わっています。
前身頃を取るときに、生地が足りないのに気づいていれば前で切り替えたのにな。
せめてデザインに見える様、ボーダーを段違いにしました。

何はともあれ、生地を2メーター買って親子4人分できれいに使い切りました。
あ~スッキリ!!

そしてもう一度。
家族揃って着ることは絶対に無いですから。
特に主人とはー!!!

2013-08-29 : てづくり服 こども : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

C&S ボーダーニットのお揃い服

親子のお揃い服を作りました。
まずはむすめと私の。

IMG_7604.jpg

むすめのはブラウジングワンピース。
ウエスストにゴムを縫い付けてたるませる予定が、
くびれがないものだからストンと落ちる。
もう少しゴムをきつくすれば着にくいだろうし、
ただのローウエストワンピになってしまいました。

ブラウジングOP①

でもでも、着せてみたらそれなりに可愛い。
本人もお気に入りの様子。

昨夜、肩の縫い合わせしかしていないのを見て、
「明日着たいからお母さん頑張って作っといてね!」と言って
先に一人でベッドに潜り込んでしまったもんな。
女子は厳しいなぁ。
きっと楽しみにしていてくれたんだと言う事にしておきます。

私のは何でもないシンプルな5分袖のカットソーに。


この生地、実はまだ半分残っています。
先日家族で神戸方面に遊びに行った時に立ち寄ったCHECK&STRIPEさん。
むすめと私の服用にこの生地を買ったら、
男子チームから自分たちにも作ってと要望が。
どんなものを作りましょう?

ただ、家族4人揃って一緒に着るのは恥ずかしいので、
それだけは避けようと思います。笑


2013-08-24 : てづくり服 こども : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ビニコでエプロン

我が子にはもう使わなくなったけど、お食事エプロンを作ってみました。

IMG_7592.jpg

2wayタイプで長く垂らしたままでも、裾のボタンを留めて立体ポケットにしてもOK。
使わないときにはくるくる丸めて収納できるという優れもの。
ビニールコーティング布なので汚れもササッと拭き取れます。

IMG_7585.jpg

色んな生地とLIBERTYとの組み合わせ。
エプロン、ポケット、パイピング、ボタン。
同じものは1つとして無い。
でも、こんなに作っちゃってどうしよー?

最近、ビニールコーティング布を見ると思わずポチッとしてしまいます。
そのうちポーチなんかも作ってみよう。
2013-08-19 : てづくり その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

帆布のMESSENGER BAG再び

またもやお作りしました。
今回はこちらの帆布のMESSENGER BAG 大人用。

hanpu-kaban.jpg

子供用をお買い上げいただいたお客様からのご依頼。
3歳のお嬢様とのお揃いです。
まさしく、親子ペアで持つと可愛い!と思い作った作品です。
ありがたいな。嬉しいな。
遠く離れた大阪から、親子で斜め掛けしていらっしゃる姿を想像して。
ムフフ♡

もうしばらくお待ちくださいね。
2013-08-17 : てづくり その他 : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

もうすぐ幼稚園

来月から幼稚園に通う事になったむすめの入園グッズあれこれ。
まだクラスの発表がないのでお名前は付けれないけど、
ミシンで作れるものをダッダッと縫いました。


リュックサック
IMG_7518.jpg
パターンはパターンレーベルさん。
生地はむすめの選んだnaniIROさんの綿麻キャンバス「&. フリュイ 」。
(右奥は2年前にmarimekkoでむすこに作ったもの)
自然や言葉や色々なものがコラージュされた大柄の生地で、
どこをどのパーツにするか悩みながら裁断。
むすめの指示通りにピンクと黄色の部分をメインに取りました。

リュック

シャキッとさせるために中はリネンのキルティング。
サイズはむすめにはまだ大きいけれど、
上靴、体操服、スモッグ、タオル類などを入れるのでこのくらいないと入りません。
肩紐の長さをかなり短く調整しました。
ポケットはたくさんは要らないので外付けポケットだけ。


そしてランチョンマット、マット用袋、コップ袋。
IMG_7516.jpg
こちらは家にあった残布で好きなものを選んでもらって作りました。


むすこの時は地味目な色合いのものが多かったですが、
今回はカラフルで作っていても楽しい!!
楽しい幼稚園生活を送るために少しでも役に立てば良いな。


どんどん自立心の芽生えて行くむすめ。
本人が希望して来年4月を待たずして
幼稚園に通う事になったけれど、嬉しい反面、淋しさも。
とは言え、ミシンを掛ける時間も確実に増えるのでそこはやった〜!なのです。
兄妹して幼稚園生活をエンジョイしてもらいたいと思います。
2013-08-13 : てづくり その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

兄妹のお揃い。 ~ナイロンウェザークロスで~

子ども達にお揃いで服を作りました。

IMG_7468.jpg

むすめにはエプロン風スカート、むすこにはハーフパンツ。
今回使ったのはナイロンウェザークロスと言う生地。
かなり目の詰まった生地で、重なり部分は針をグイッと刺さないと縫いにくかったです。
そして高密度なため針穴はもちろん、アイロンでさえやり直しの効かない一発勝負。
とは言え、慎重に縫い進めていく過程が緊張感があって好きだったりして。

エプロンスカート&ハーフパンツ

ディテールにちょっとだけこだわりを。
スカートのウエストは後ろだけにゴムを入れました。
その方が前から見たときにスッキリ。
パンツのサイドは袋縫いに。
以前購入したパンツが丁度こんな感じで可愛かったので真似っこ。
そして前あき部分はまだチャックは要らないけど、
お兄ちゃん気分で見せかけだけ~。

エプロンスカート&ハーフパンツ2

まだまだお揃いの嬉しいお年頃。
昨日はさっそく2人してこのコーディネートで着たいと言ってお出掛けしました。
2013-08-07 : てづくり服 こども : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

大人ショートパンツ

オーダー頂いたショートパンツ、ようやく出来上がりました。

IMG_7449.jpg

お気に入り生地の最後の作品。
薄いローン生地なのでスパッツと合わせて履くことを前提にショートパンツ。
ウエストは楽ちん総ゴム仕様。

ショートパンツになっても良い感じ。
愛嬌のある生地だけど、色が落ち着いているので大人でも十分に履きこなせそう。
ウエストには黄色のグログランテープ。
黒にしても良いかも。

私も欲しい!!
2013-08-04 : てづくり服 おとな : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

midoriko

Author:midoriko
手作り服のこと、
子ども達のこと、
お花にオカメのことなど、
ゆるゆる綴っております。

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

