
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

エプロン三昧

エプロン漬けだった数日。。。
ようやくCoconoteさんに納品のため、
先ほど商品を郵便局へ持って行きました。

私の場合、商品を作るよりも時間の掛かる撮影に画像処理、説明文…。
特にパソコン作業は苦手分野であり、
毎度同じ作業をするにも係わらず時間を掛けてしまいます。
いや、掛かってしまうと言う方が正しい。

まあ、それはさて置き、次に作りたかったものに取り掛かります。
その前に、子ども達に協力してもらった着画を。


〇リバティ×ドット ワンタッチエプロン
エプロン こども LIBERTY ③
今回もむすこの登場。
動きがぎこちないです・・・。

〇ローズエプロン こどもサイズ
エプロン こども ⑦
むすめはポーズが決まります。

〇ローズエプロン おとなサイズ
エプロン おとな ⑤
私もぎこちない・・・。

来月に入ればプレビューが始まると思います。
そして、先週納品したドットカーディガンは限定品企画で販売予定です。



ホッと一息、チューリップの球根を植えました。
:::サッポロ:::
IMG_8795.jpg


2013-10-29 : Coconoteさん : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

こどもエプロン LIBERTY Voyseyで

またもやエプロン。

今度は男の子用にとのご要望。
悩みました。
生地選びから、デザインまで。
男の子物って柄物だと乗り物や動物が多く、何となく幼い雰囲気。
柄を省くと急にシンプルになってしまう。

で、こうなりました。
IMG_8667.jpg

ドット模様の生地にLIBERTYを合わせました。
男の子でも女の子でもOKです。
柄が違えばとてもシンプル。
でも上品かな。

ポケットを付けるか、蝶ネクタイを付けるか迷いましたが、
蝶ネクタイはお洗濯時の付け外しが大変かと思い、今回はポケットに。


合わせたのはLIBERTY Voysey。
IMG_8668.jpg
2013-10-27 : てづくり服 こども : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ローズエプロン ブルードット  こども/おとなサイズ

引き続きエプロン制作。

先ずは再販のご希望を頂いたローズエプロン。
とろ~んと甘い雰囲気です。
IMG_8666.jpg


そして同じ生地でもう1枚、こども・おとなサイズをと思ったのですが、
リボン部分の生地がもう無い。
同じ生地はもう手に入らない。。。
と言う事で生地購入。
最初に買ったピンク色生地が実際に合わせてみると何か違う。
うーん、イメージではグレイッシュなピンク。
更に2色買ってみました。
IMG_8651.jpg
思い切ってグレーにするのもアリ?
淋しい雰囲気になる??
やっぱりほんのりグレイッシュな濃いめピンクに決定。
ラブリーな雰囲気になりました。
私にしては冒険的な選択。

〇こどもサイズ
IMG_8665.jpg

〇おとなサイズ
IMG_8652.jpg


ブラックドットは大人びた雰囲気。
ブルードットはラブリーな雰囲気。
どちらがお好きですか???


2013-10-27 : てづくり服 こども : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ローズエプロン ブラックドット おとなサイズ

もう一枚は大人サイズ。

IMG_8647.jpg

こちらは後ろでリボンを結ぶタイプ。
何かと便利なポケットを付き。

親子お揃いでキッチンに立つのも楽しそう。
2013-10-24 : てづくり服 おとな : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ローズエプロン ブラックドット

我が家の子ども達、エプロンが大好きです。
お手伝いをするとき、
おままごとをするとき、
お花を活けるとき、必ずエプロンを付けます。
そのたびに「リボン結んで!」なんて言われるのはちょっと面倒。。。

そんな時に便利なのがこのエプロン。
首と腰のリボンにゴムを入れ、お子様自身で脱ぎ着が出来るようにしています。

子ども達、パパッと素早くエプロンを付けて遊んでいます。
男の子のお友達も遊ぶときはお揃いで付けてくれます。笑

IMG_8648.jpg

今回は以前ココノートさんに納品したピンク/ブルーの色違い。
大胆に描かれたバラの花、不規則なドット。
首と腰のリボンはマスタード色にしました。
ちょっぴり大人びたこの色合いもお気に入りです。
胸元にはお花のボタンをあしらって。

2013-10-24 : てづくり服 こども : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

やわらかニットのドットカーディガン

ちょっと前に生地の裁断だけして放置していた
ニットのカーディガンをようやく仕上げました。

IMG_8608.jpg

今回はいつもよりも大きめのサイズ展開。
久しぶりに作った130サイズは私でも
着られるんじゃないかと思うほど大きく感じました。
温かくてふわふわのやわらかニット。
そろそろこんなほっこりアイテムの季節ですね。

ボタンの仕上げを悩み、スナップボタンの表はハンドステッチにしました。
IMG_8614.jpg

最近は再販のお問い合わせや、
個別のオーダーを承ることが多くなっています。
ありがたい事です。
今日からは再販のご希望のあったエプロンに取り掛かります。
大人サイズも作るつもり。
うーん、また悩むな。笑


ベランダのバラさん、咲き始めました。
IMG_8617.jpg
:::クレア・オースチン:::
2013-10-21 : てづくり服 こども : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ハロウィンコスチューム 

昨夜はココノートさんでのお買い上げありがとうございました。
ハンドメイドと言えば子ども服が多いのですが、
おとな服もお探しのお客様が多いようですね。
今後はもう少しおとな服も納品出来たらなと思います。


さて週末に幼稚園の運動会があり、昨日は代休。
土曜日からずっと子ども達に付きっきりでした。
今朝はようやく幼稚園へ行き、少しホッとして居ります。


そして、今日はハロウィンイベント。
夜に弱い私には珍しく、徹夜で簡単な衣装を作りました。


むすめ用にはチュールスカートとベール。
四角い布を3枚重ねてゴムでギャザーを寄せただけ。
そして裾をぐるりと巻きロック。
それだけではあんまりなので、2枚目は段を付けてギャザーを寄せています。
IMG_8546.jpg
後ろには白いチュールをまとめて、リボン風に縫い付けました。
ウサギのしっぽに見えなくもない。
ウサギのお面にベールを縫い付けて、出来上がり。
IMG_8547.jpg
白い長Tとしましまタイツを合わせよう。


むすこ用にはマント。
黒いサテン生地に、むすめの残布を衿とワッペンに使用しました。
こちらも四角い布にゴムを入れて、リボンを付けただけの簡単仕様。
IMG_8548.jpg
リボンはオレンジ色が売り切れてて黄色になったせいか、
ハロウィンではなく、何だかプロレスチック。
むすこにはもちろんそんなことは言えないけど。
IMG_8549.jpg
後姿…やっぱりドラキュラじゃなくプロレスラー。笑
クマのお面が余計にそう思わせる?


衣装制作も楽しいな~。


2013-10-16 : てづくり服 こども : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

復活・バラさん

大事にしていたバラのクレア・オースチン。
何と1週間留守にしていた間に見るも無残な姿になってしまいました。
自動水遣り機の設定ミスにより1滴も水を与えられなかったため、
枯れ枯れ姿の瀕死状態に。
暑い暑い9月の事。

それが気が付けばふっくらと芽が膨らみだし、
葉を付け青々として来ました。
IMG_8537.jpg
よく見れば蕾もチラホラ。
IMG_8538.jpg
半分くらいはブラインドではあるけれど、
まだ何となく弱々しさを感じるけれど、
一度は諦めていたので蕾を付けてくれて嬉しい。

もう少しすれば秋バラを楽しめそうです。
2013-10-14 : ガーデニング : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

Wガーゼのスモックワンピ

ココノートさんにて再販のご希望を頂いた
Wガーゼのスモックワンピースをお作りしました。

IMG_8530.jpg

この形、もう何度作っていることか。

☆すっぽりと頭から被るだけ。
☆ピリッと効かせたLIBERTY。
☆さらりと1枚着るだけで様になる。
☆重ね着だってOK。
☆お肌に優しいガーゼ素材。

とにかく着せやすいのです。
特に小さなお子様にオススメ。
デイリーにじゃんじゃんと。

ポイントは衿のフリルと、
ポケット口からチラリとのぞくLIBERTY Alice Victoria。
リバティを合わせることでWガーゼもちょっぴりおすまし。

今回は80サイズのご希望でしたが、
勢いで90・100も作ってしまいました。
もちろんココノートさんにお届けします。


前回の納品分はプレビュー始まっております。→
15日の20:10販売スタートです。
2013-10-14 : てづくり服 こども : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

Coconoteさんへ納品

ようやくCoconoteさんに納品しました。
納品数は少ないですが、思いだけはたくさん詰まっています。


〇LIBERTY Fairy Clockの後ろリボンブラウス 90/100/110/大人Mサイズ
Fairy Clock ⑧
Fairy Clock ⑦


〇LIBERTY Thorpe ストレッチスキニーパンツ 90/100/110/120サイズ
Thorpe⑤
Thorpe⑥


今回はむすこもモデルをしたがったので登場です。
女の子ものですが…。

近々Coconoteさんでプレビューが始まると思います。
ぜひチェックしてみて下さいね。
2013-10-09 : Coconoteさん : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

midoriko

Author:midoriko
手作り服のこと、
子ども達のこと、
お花にオカメのことなど、
ゆるゆる綴っております。

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

