
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

撮影&納品 Coconoteさん 

むすめに付き合ってもらってようやく撮影できました。
幼稚園に通い始めてからは、
なかなか午前中での撮影が難しくなって来ております。

この日は水曜日。
午前中で帰ってくる娘を待ち受け、
少しでも光の多い時間での撮影。

ボリュームワンピ ブログ

今回は初めておとな用トルソーを使ってみました。
前回のおとな用エプロンの撮影時には自分がモデルとなり、
セルフタイマーで撮影したのだけど…どうもこれが上手くいかない。

しかも姿勢が悪かったりぎこちなかったりと、
モデルの素質0と言う事がわかったので、
これからはこのトルソーにお世話になります。笑


ボリュームワンピ ブログ’


こども用、おとな用共にお色は2色。
あずきミルクと木いちごです。
どちらもとってもすてきな色。

昨日納品しましたので、
ぜひまたココノートさんをチェックしてみて下さいね。
2013-11-22 : Coconoteさん : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

チラ見せmarimekko Pahkinapuuの斜め掛けバッグ

友人に頼まれていた斜め掛けバッグを作りました。

IMG_8868.jpg

何度も作っているこちらの帆布の斜め掛けバッグ。
いつもは内側の入れ口のところは補強のため帆布で切り替えていましたが、
今回は内布にmarimekkoのPahkinapuuを使用したので、
チラ見せを狙って外袋と内袋を同じ長さにしてみました。
さらに外袋には厚手の接着芯を貼ってパリッと、
内袋にはキルト芯を入れてフワフワに。
トーストみたいですね。笑

IMG_8869.jpg

この Pahkinapuu(パフキナプー)、ヘーゼルナッツの模様で可愛い!
本当は子ども部屋のカーテンを作ろうと思って購入していました。
今まで使っていたカーテンが
子ども達がふざけて引っ張ったりするものだから破けてしまって。
だけどまた同じことをされるかも知れないと思うと
もったいなくて使えず、大事に取ってあったものです。

お友達はmarimekko好き。
今も marimekkoのバッグを使っていると言う事なので、
喜んでもらえると良いな。


因みに子ども部屋にはいまだにカーテンが付いていません。
なかなかこれっていう布に巡り合えずにいます。

2013-11-20 : てづくり その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ローズエプロン 自分用

明日は子ども達の幼稚園の制作展のお手伝い。
エプロンが必要なので販売用に作っていた
こちらのローズエプロンを自分用に作ってみました。

IMG_8860.jpg

本当は1枚だけ縫えば良いのだけど、
どうもある程度の量をまとめて縫う方が向いているみたいで、
こども用も一緒に縫いました。

まだ先の予定だけど、イベントへの出店を考えているので
そちら用に少しずつでも縫い溜めておかなくては。

2013-11-16 : てづくり服 おとな : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

木いちごのボリュームワンピ こども用

お次はこども用。
ポケットはあずきミルクと同じ仕様に。

IMG_8852.jpg

むすめにも1枚仕立てました。
これにしましまタイツとベレー帽を合わせようと思います。
ムフ、きっとかわゆいハズ!!
2013-11-15 : てづくり服 こども : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

木いちごのボリュームワンピ おとな用

急激に寒くなりました。
もう冬と言っても良いくらいの寒さですね。
子どもたち、鼻水が止まりません。


最近は服を「作る」よりも「買う」にシフトしてしまい、
忘れていたわけではありませんが、ミシンを放置して居りました。
一度お買い物に火が付くと止まらない。
友人の買い物に付き合ったつもりが、ちゃっかり自分も買っている。
次の日も次の日も街へ繰り出し、あれやこれやと物色。
いやぁ、街は誘惑が多くて危険だな。

そんな中気づいたのは、最近の私の中で黒色が再燃していること。
20代のある時期は黒ばかり着ていました。
同じ黒でも素材により表情が違うのが面白くて。
黒色ブームが過ぎ去ると、その後は長いネイビーブーム。
いや、どっちも好きです。

  。。。。。。。 


先日作ったボリュームワンピを色違いで
おとな・こども用をそれぞれ2枚ずつ縫いました。
こちらもC&Sさんの中畝コーデュロイの木いちご。

この木いちごと言う色が、限りなく黒に近いネイビー。
上手く表現できないけど、とっても深くてこっくりとした色合いです。
まさに今の私にはドツボな色。

まずはおとな用。
IMG_8858.jpg


このワンピースは可愛いある人をイメージして作りました。
20代前半の利発な女の子。
作り出す世界はおとぎの国。
あずきミルクと木いちごのどちらが似合うかしら?
2013-11-15 : てづくり服 こども : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

あずきミルクのボリュームワンピ こども用

おとな用と同じデザインで子ども用が出来ました。
ただ一つ違う所はポケット。

おとな用はシームポケット。
こちらは前後の見頃の繋ぎ目にポケットが有り、表からは見えません。
すっきりとしたデザインです。
ただ家のむすめの場合、
このポケットだとどこに有るのか分からず、ちょっぴり探し回ることに。
なのでこども用は表にペタッと貼り付ける事にしました。
女子はポケット好きですからね。

IMG_8825.jpg

このデザイン、表も裏も見頃は1枚で取ってあります。
そしてコーデュロイのため、生地が1方向にしか取れず、
いつも以上に出てしまうハギレ。
もったいないし使い道は…?

ありました。

むすめが可愛がっているネコちゃん。
いつも抱っこしています。
そして洗濯機にしょっちゅう回されています。
必然的にヨレヨレ。

このネコちゃんにワンピースを作りました。
テキトーに採寸して、テキトーに作ったら、テキトーな物が出来上がりました。
喜んでくれる姿を見ると、何だか申し訳ない気持ちに。

IMG_8828.jpg


でもまだまだある細長~いハギレ。
お次はどうしましょ?
2013-11-07 : てづくり服 こども : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

あずきミルクのボリュームワンピ

できたー!ついにできたー!!

かれこれ今年の頭頃からコーデュロイでワンピースを縫いたいなと思い描いていたかたち。
しかしながら時間が流れ、いつしかコーデュロイを着れる季節ではなくなり、やっと巡ってきたこの季節。

そんな大げさなものではないけれど、ようやくかたちに出来ました。
たっぷりボリューム、サイドギャザーワンピース。

IMG_8818.jpg

ポイントはスポッと楽に着られるボリューム。
臨月の妊婦さんでも大丈夫じゃないかな?くらいたっぷりです。
そしてサイドに取ったダーツに寄せたギャザー。
見頃サイドにシームポケットも付けました。

何度となく型紙の修正をして、納得の形になりました。
今回は中畝のコーデュロイで作ったので、張りが有り、ボリュームが出たけど、
生地を変えていくつか作ってみたい。
取りあえずは親子お揃いで着られるように子どもサイズも作ろう。


2013-11-02 : てづくり服 おとな : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

midoriko

Author:midoriko
手作り服のこと、
子ども達のこと、
お花にオカメのことなど、
ゆるゆる綴っております。

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

