
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

お友達へのプレゼント

大晦日の朝に出来上がった男の子のカーディガン。
1枚はむすこ用。
スノボウェアのインナー用にスッキリと着られるものをとのリクエスト。
そして2枚はいつも仲良くしてもらっているお友達兄弟に。
本当はクリスマスに渡そうと思っていたもの。
バタバタと冬休みを過ごしているうちに予定が狂ってやっと完成しました。

IMG_9154.jpg

ふわふわ暖かいフリースにしましまニット。
ボタンはばねホック。
ステキなブロガーさんが紹介されていたので初めて使ってみました。
これ良いー!
ボタンホールを作って、ボタンを縫い付けるより、
穴をあけてボタンを差し込んだらトンカチでトントン。
わぁ簡単!で、早いし仕上がりがキレイ!!
IMG_9156.jpg
これからはこのばねホック色んな所に使いそう。

着てもらいました。
IMG_9160.jpg
むすこのは裾と袖丈を長めに取ったのだけど、袖は長すぎた…。
まあ少々背が伸びても着れるので良しとします。

お友達にはクリスマスプレゼントでなく、お年賀として渡します。

・・・・・・・・・・・・・・


今年のブログはこれで最後。
ブログを始めて2年目。
拙い文章に腕の上がらない写真、相変わらずなマイペース更新でしたが、
お付き合いいただきましてありがとうございました。
引き続き2014年もどうぞよろしくお願い致します。


2013-12-31 : てづくり服 こども : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

Fentonのチュニックワンピース

今年も残すところあと僅か。
今頃になって大掃除に年賀状作り、こなさなければならない用事等々が終わらず、少々焦り気味になって来ております。
やっつけ仕事にならない様、「丁寧に」を心掛けて。

そんな時にやっぱり触りたくなるのがミシン。
心落ち着けてくれる精神安定剤的な存在でもあります。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


何でもないドット模様なのに、LIBERTYになるとどうしてこんなに上品で惹かれてしまうのか。
LIBERTY Fenton。
まるで粉雪が降っているような歪で小さなドット。
儚くて、凛として、身に着けると自然と背筋が伸びそうなそんな生地。
作ったのはチュニック丈のシャツワンピ。

IMG_9089.jpg

ギャザーいっぱい寄せてます。
小さな貝ボタンもいっぱい。
(ボタン付けはやはり時間が掛かってしまう…)
IMG_9093.jpg

デニムに合わせて、ブーツに合わせて、颯爽と街を歩く女の子のイメージ。
こちらはお世話になったあの人へ。
あの人と言うか、あの女の子と言うか、ずいぶん年下のその人はお会いしたことはないけれど、
Fentonのような人であると思っています。

とても素敵な雰囲気に出来上がりました。
2013-12-22 : てづくり服 おとな : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

Fairy Clockのブラウス

さっそくブラウスを1枚縫いました。

こちらはオーダー品のドロップショルダーブラウス。
やわらかで上品な雰囲気です。

IMG_9086.jpg

LIBERTY Fairy Clockに肩落ちのゆるいライン、
控えめのギャザー、後ろリボン。
好きな要素満載。

IMG_9087.jpg

リボンの色は綿毛の中心部のシルバーに合わせて。
やっぱり後ろリボン可愛い。


オーダー下さったその人はとってもオシャレな女性。
いつもナチュラルで素敵なものを身に着けています。
以前作ったものを見てオーダー頂きました。→
どんな着こなしされるのかな?

2013-12-18 : てづくり服 おとな : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

CHECK&STRIPEさんで

LIBERTY Fairy Clock入荷のお知らせを受けてCHECK&STRIPEさんへ。
このところ地味な色合いの生地ばかり触っていたので、
棚に並ぶ生地がキラキラ眩しく輝いて見えました。

IMG_9075.jpg

ついでに他の布を数点と雑貨まで。
前から気になっていたfog linen work のリーフガーランド。
ゆらゆら、きらきら、どこに飾ろうか。

Fairy Clockはオーダー頂いていたブラウスを作ります。
XantheSunbeamはむすめのスパッツに。
Fentonは何にしようかな。
ボーダーは早くも狙われている予感・・・。
2013-12-16 : あれこれ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

むすこふく

むすこの服。
去年のズボン、トレーナーは数枚が破れやサイズアウト。
放置していたものの、こう寒いとやはり必要で。
取りあえず上下1枚ずつ縫いました。

前回も作ったPetit etalageさんのスキニーパンツ。
IMG_9066.jpg
今回はグレーのストレッチコーデュロイで。
股下部分のみ前後1㎝ずつ、裾は3㎝伸ばしました。
前回と違い今回は無地ですが、ニュアンスのあるコーデュロイなので、
なかなか味のある1枚に仕上がりました。
ぷっくりポッケがやはり可愛い。

そして前回はパジャマを作ったパターンでトレーナー。
IMG_9070.jpg
アイボリーのダイヤキルトニットにC&Sさんのあずきミルクのスパンフライス。
今回は脇のラインを調整し、
衿ぐりに抑えのミシンを掛けたことでスッキリと仕上がりました。
ポイントに青いボタンを2つ。

それにしても、2枚とも地味な色になってしまいました。
その分コーディネートの幅は効くかしら。


どんどん大きくなっていくむすこ。
先日は靴を2足買ったばかり。
現在身長は120㎝、靴サイズは20㎝。
もうこのサイズの靴が玄関に並んでいてもぜんぜん可愛く感じません。
これって幼稚園児サイズなのか??
足サイズは抜かされる日がそう遠いとは思えず、
嬉しくもあり、淋しくもあります。
2013-12-15 : てづくり服 こども : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

パパパパジャマ

日に日に寒さが増していますね。
ここのところ毎週末誰かが風邪をひいている我が家。
イベント続きのこの時期、どうか元気に乗り切りたい。



今回はスウェットパジャマを作りました。
一瞬キャ〇ヴィかと思うようなこの北欧調のお花柄生地は確か去年買っていたもの。
キナリ色のスウェットを組み合わせて。

IMG_9063.jpg

衿とポッケの仕様が可愛い。
兄妹お揃いです。

ニットソーイングはロックミシン一つであっという間にかたちになるのが楽しい所。
簡単に出来上がる冬アイテム、もう少し縫いたいな。


2013-12-11 : てづくり服 こども : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

テーパードパンツ

むすこのパンツに続き、裁断してあった大人用パンツを作りました。
生地はイタリア ラトレ社のストレッチジャガード。
程よい厚みと柔らかさ、シックな色合いで少し光沢があります。

IMG_9031.jpg

IMG_9029.jpg


とっても大人っぽいテーパードパンツが出来上がりました。
きちんと感があるのに、ウエストはゴムで楽ちんです。
足元はパンプスでもブーツでも合いそう。
うーん、カッコイイ!!と自己満足な1枚でした。

2013-12-06 : てづくり服 おとな : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

蝶ネクタイ

蝶ネクタイも共布で作ってみました。

IMG_9033.jpg

作ってみると簡単。
クリスマスやお正月にも使える便利アイテムですね。
2013-12-06 : てづくり服 こども : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

ぴたぴたスキニーパンツ 

週末に迫ったむすこのピアノコンサート。
衣装の事をすっかり忘れていて、慌ててパンツを縫いました。

IMG_9024.jpg

パターンはPetit etalageさんのもの。
あまりこういったパターンショップを利用したことは無かったのですが、
このポッケのラインに惹かれてむすこの普段着を作ろうと購入していました。
そして生地はイタリア製ストレッチジャガード。
おとなパンツ用に買っていたもので、裁断後の残布が柄合わせをして何とかギリギリ足りました。

IMG_9023.jpg
このポッケの少しぷっくり浮く加減が好き。

IMG_9022.jpg
後ろポッケも縦長でスタイル良く見えます。
丈は少し伸ばしました。

あり合わせではあるけれど、出来上がってみると良いかも。
これにデニムシャツ、蝶ネクタイ、ブーツを合わせてロックな感じで行こうかな。
でも演奏する曲目は本人作の「オレンジ色とあお色のでんしゃ」。
何とも幼稚園児らしい、ガタンゴトン、ガタンゴトンと電車が走る姿をイメージをした曲なのです。
ロックな感じとは程遠いか。。。

それにしてもこのパンツ、スキニータイプだけど本当に細い。
ヒョロヒョロのゴボウみたいな我が子でもピッタピタなので、生地によって少し調整しながら作るのが良いかもです。
でもめっちゃ可愛いので、あと何本か縫いたいな。
2013-12-05 : てづくり服 こども : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

今度はブラックサテン

つるつる滑るサテン生地を操りながらミシンを掛けるのが楽しくて、
自分用にもギャザースカートを作ってみました。

IMG_9015.jpg

サテンとリネンの2枚重ね。
とあるお店で見かけたスカートがちょうどこんな感じでとってもステキでした。
でも、「コレ作れるやん!」と心の声が。
いつもはそんな風に思っても作らず、
買っておけば良かったと後悔する事もあるけれど、
今回はサテン生地が縫いたくて。

しかしこのサテン、滑るわ歪むわで、
ただのギャザースカートなのにかなり苦労しました。
前回のブルーのサテンよりも取り扱いが難しかった・・・。
自分用なので多少の事には目を瞑って、
週末のお出掛けに着て行くこととします。
2013-12-03 : てづくり服 おとな : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

midoriko

Author:midoriko
手作り服のこと、
子ども達のこと、
お花にオカメのことなど、
ゆるゆる綴っております。

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

