
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

小学校入学準備グッズ その④

今週は子ども達が順番に風邪引きで幼稚園を休んでおります。
流行りのインフルエンザやノロウィルスではないことが幸い。

入学準備の鞄に続き、袋物を量産しました。
ブログに載せるほどの物でもないかと思いながらも、沢山作ったので記録します。

じゃ~ん!
IMG_9496.jpg

もちろんこれ全部をむすこ1人で使うのではなく、
頼まれていた近所の子ども達の分も含めての量です。

体操着入れ・給食着入れ。
IMG_9499.jpg
男の子たちはみんなお揃いが良いと言ったけれど、
同じクラスになって間違えて持ち帰ってもいけないので少しずつ違えています。

ナフキン・ナフキン入れ・コップ入れはそれぞれセットで。
IMG_9498.jpg
スマイルマークを刺繍してみたけど・・・ビミョーな出来栄え。


後は文房具を揃えたり、せっせと名前付けをしたり。
まだまだやることはありそう。
明日からは2月だ。
気合入れて行こう!
2014-01-31 : てづくり その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

小学校入学準備グッズ その③

入学準備の手提げかばん&上靴入れは完成。

IMG_9474.jpg

全部で10セット作りました。
上の写真の5セットはCoconoteさんに納品させて頂きます。


女の子用には近所の女の子に好きな色を聞いて参考にしました。
「ピンク、黄、水色」なんだそうです。
定番カラーですね。
私の小さな頃は「赤、ピンク、たまに黄色」が主流だったような気がしますが…大昔の事。
男の子たちも口を揃えて「青」と答えます。
やっぱりそんなに変わる物じゃないんだな。


女の子用も男の子用とデザインは同じです。

入学準備②

内ポケットと持ち手裏は白黒のストライプでアクセントを付けました。
キルト芯を入れてふっくら。

毎日楽しく学校へ通えます様に。
2014-01-26 : てづくり その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

SQUARE BAG

Coconoteさんからのリクエストでこちらのバッグを制作しました。
帆布の斜め掛けバック。
多分これで作るのは10個目くらい・・・。

IMG_9411.jpg
真四角なフォルム、外側はスッキリとシンプルに。
斜め掛けすればくったりと体に沿います。

中にポケットが2か所。
kaban.jpg

入れ口はマグネットホックで留めます。
肩紐にはキルト芯を挟んで、長時間掛けていても肩が痛くならないようにしています。
所々に詰まった小さなこだわり。
私も色違いを使っていますが、両手の自由が効くので子どもと公園に行く時などにとても便利です。


2014-01-22 : Coconoteさん : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

スッキリ!

お題はTV番組のことではありません。。。笑

今日は男子チームはスノーボードにお出掛け。
むすめは幼稚園の居残りクラスに入りたいと自ら言うので、急に出来てしまった夕方までの一人時間。
何だかちょっと拍子抜けです。

寒さも今日は少し和らいでいるので、知らないふりをしてきたベランダの植物たちのお手入れをしました。
公園のつるバラはもうすでにきれいに誘引し直されていて少し焦っていたのです。

IMG_9405.jpg

我が家のつるバラ「クレア・オースチン」。
かなりモシャモシャでした。
狭いベランダなので広く場所を確保してあげることが出来ず、思い切った剪定でチョキチョキ。
途中、バキッと枝を折ってしまったりしながら誘引。
結束線が足りずに続きは後日。

上から垂れているのはエアプランツの「ウスネオイデス」。
室内が乾燥しているせいか、ベランダに出しておく方が元気に育っている気がします。
ずいぶん伸びました。

手前の赤い葉っぱは「ツボサンゴ」。
殆ど手入れなしでも大丈夫。

右側の赤いキノコが覗いている鉢は、むすめが通っているお花教室で植えたもの。
寄せ植えの中身はワイヤープランツにアイビー、トウガラシ。
丈夫な物ばかりなのでこちらも殆どほったらかし状態。

そして、イングリッシュローズの「クイーン・オブ・スウェーデン」。
IMG_9408.jpg
夏に逝ってしまった「セント・セシリア」の代わりにお迎えしたもの。
新芽の勢いに今からワクワク。。。

チューリップの球根も顔を出し始めました。
IMG_9409.jpg
白いユリ咲の「サッポロ」。

本格的な寒さの中、どうしても背中を丸めがちだけど、
必ず春はやって来るのだと思わせてくれるかわい子ちゃん達です。
ベランダをもっと植物モリモリにしたいな。

さてお昼ご飯を食べたら、ミシンに取り掛かります。

2014-01-20 : ガーデニング : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

小学校入学準備グッズ その②

ようやく手提げバッグ&上靴入れのオーダー分、男の子用が完成しました。
途中、材料がどうしても足りなくなってしまい、電車に乗って生地屋さんに行ったり、
何やかやで時間が掛かってしまった・・・。
でも一番大きな原因はミシンのフットコントローラーが壊れて手動操作を強いられたこと!!
これ何せ時間が掛かります。
この先まだオーダーは続くのでミシンを修理に出すか、
フットコントローラーだけ購入するか、
だましだまし使っていくか、あぁどうしよう~。
ちょっとボヤいてしまいました。。。


さて、バッグです。
前回むすこ用に作ったものにちょこっと修正を加えて、2色使いで4タイプ作りました。

手提げ&シューズ入れ 男の子
男の子の好きなブルー系が中心です。

中にお名前付け用に綾テープを挟みました。

IMG_9401.jpg


私の好みは断然キナリ×ブルーだけど、小学1年生の男子、すぐに汚してしまうかしら・・・。
どのタイプを選ばれるか楽しみです。
シンプルなトート型バッグなので、ママさんが使っても良さそうです。
女の子用を作ったら、Coconoteさんにも納品予定にしています。

2014-01-19 : てづくり その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

小学校入学準備グッズ その① 試作

余裕をもって早く作り始めなきゃと思っていた
小学校の入学グッズに取り掛かりました。

オーダー品の試作を兼ねて、手始めにむすこ用の手提げバッグと上靴入れ。

IMG_9295.jpg

キャラクターものでなくシンプルなものが良いなと思い、
帆布のトートバッグにしました。
色はスカイブルーとマスタードの組み合わせ。
キルト芯を挟んだので少しふっくらとしています。

IMG_9302.jpg
こちらの写真は上手く色が出ませんでした・・・。
持ち手裏と内ポッケはアクセントに白黒のストライプ。

上靴入れの持ち手の受け側、通常はDカンを付けることが多いようですが、
そうすると袋口の高さがずれてしまうのでテープを作って付けました。
これで高さはぴったり合います。

この2つを作った時点では名前付けはどうしようか迷っていたのですが、
中に綾テープを挟み込むことにします。

どうやらむすこ、気に入ってくれた模様。
ホッ。。。

むすこの入学予定の小学校ではこの他に、
袋類が体操着用、給食着用、ナフキン用、コップ用、
そしてナフキンが必要です。
鞄をシンプルにしたので、これらの物は少し可愛くしてあげようと思います。

2014-01-13 : てづくり その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

男の子服2枚

本日もオーダー品のご紹介です。

IMG_9274.jpg

こちらは男の子用のトレーナーと長T。
「紺色以外なら全ておまかせ」と言うオーダー。
お子さんは二重切れ長のお目目の美男子。
絶対にパステルカラーも着こなせそうだと思い、
Tシャツは天竺ニットでこんな色合わせにしました。

IMG_9276.jpg

ボタンは今回はばねホックではなくプラスチックホック。
IMG_9277.jpg

トレーナーはまたもやこちらのかたち。
IMG_9279.jpg

グレーのスウェットとドットニットの組み合わせ。
このかたちお気に入りです。
なかなか可愛く出来上がりました。
2014-01-11 : てづくり服 こども : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

Fairy Clockのスモックブラウス

あけましておめでとうございます。
今年もマイペースに、こつこつ丁寧に、
真心を込めて1つ1つの作品を作り出して行きたいなと思っています。
本年もどうぞよろしくお願い致します。


・・・・・・・・・・・・・・・

ようやく子ども達の幼稚園が始まりました!
やはり冬休み期間中は殆どミシンに触ることが出来ず、
頭の中でだけ次なる作品のシュミレーション。
作らなくてはいけないもの、作りたいもののアイデアが
頭の中にたんまりと詰まっております。
形にできるかどうかは別次元の問題として、
構想を練っている時って本当に楽しいです。

さてさて、新年の最初の作品です。

IMG_9270.jpg

友人からのオーダーで、以前作ったこちら
「とろとろギャザースカートに合わせるブラウスを」とのこと。
LIBERTY FairyClockに少し残っていたスカートの共布でフリルを付けました。
シンプルなスモックタイプのブラウスですが、
襟元と袖口を紺色の生地に切り替えたことでキリリとした印象になりました。

IMG_9273.jpg

ちょっぴり大人っぽい雰囲気です。
上下セットアップで着ても良し、ブラウスだけならデニムとも相性が良さそうだな。
今の季節なら重ね着で、春には1枚で。
長く着られそうです。
2014-01-10 : てづくり服 こども : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

midoriko

Author:midoriko
手作り服のこと、
子ども達のこと、
お花にオカメのことなど、
ゆるゆる綴っております。

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

