
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

天竺ニットのワンピース

このところ、むすこの物ばかり作っていてむすめが羨ましがるので、ワンピースを1枚縫いました。
少しずつしか残っていなかった有りあわせの材料をかき集めて。。。
スカート裾はちょとだけ折り返し、肩の持ち出し部分は布を切り替えて何とか足りました。

写真_1[1]

写真_2[1]

見頃部分が無地なのでポッケもシマシマを見せたいと思い貼り付けにしたけれど、
やっぱりシームポケットにした方が良かったかな。
後先考えずテキトーに作るとこうなる。
今さらやり直す気もなく…。
うんうん、よし!
何だかやり切った感がないけど、このお蔭で新たなアイデアを閃いたりして。


社員旅行に張り切ってカメラ持参で出掛けた主人、カメラを壊して帰ってきました。
修理に出している間、しばらくは携帯での写真撮影です。
あ~ぁ・・・と思ったけど、大した腕の無さから出来栄えはデジカメも携帯もそんなに変わらない!?
2014-02-20 : てづくり服 こども : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

小学校入学準備グッズ その⑥

まだ作っていないものがありました。
給食用マスクです。
配膳時に着用するそうな。

写真_2[1]

我が子達はマスクが苦手。
普段は8重ガーゼのマスクをさせていますが、「暑い、苦しい、外したい」と文句が出ます。
朝、幼稚園バスに乗った途端にアゴの方へマスクが移動していると言う、意味の無い状態になることも。
風邪引きや予防用になら8枚でも、12枚でも、16枚でもガーゼを重ねたいところ。
でも給食用なら唾が飛ばなければ良いわけで、4重ガーゼにしてみました。
むすこ、「これやったら息できるわ」と。

むすこの選んだギンガムチェックにドット、むすめの選んだネコちゃんにnaniIROガーゼ。
そして私はまたしても量産してしまうのでした。





2014-02-19 : てづくり その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

3姉弟のお揃い

オーダー頂いたスカートパンツとお揃いで、男の子用ハーフパンツを1枚。

ハーフパンツ AI

至ってシンプルなかたち。
ファスナー見返しやポッケの中はLIBERTY Voyzeyでアクセントを付けました。

IMG_9576.jpg

こちらの3点で親戚のお子さん達にプレゼントにされるそう。
ラッピングしてお届けします。
ありがとうございました!

続きを読む

2014-02-18 : てづくり服 こども : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

スカートパンツ完成

ようやく作り終えました。
スカートパンツ9枚。
たくさん作ったので、何となく並べてみました。

IMG_9562.jpg

サイズは100~140。
普段はあまり140サイズは作りません。
並べるとその大きさに違いに改めて驚きます。

前から見るとミニスカート、後ろから見るとショートパンツというデザイン。
パターンはmuniさんです。
スカートパンツ

一見とってもシンプルなデニムですが、ペロッとめくるとLIBERTY出現。
ポッケ内部にも。
動くとチラリと見える仕掛け。
スカートパンツ2
小学生サイズにはちょっと落ち着きのある大人っぽいLIBERTYを選んでみました。
100サイズにはぎりぎり足りた Cotton Tail。
きっとむすめに気に入ってもらえると思ったうさぎさん柄です。
「かわいいでしょ?」と見せたら、「そう?」って予想外の反応。
最近では、ピンク、フリル、リボン、花柄が大好きという、幼稚園女子の王道を行くむすめ。
だんだん趣味が合わなくなって来ている気がしてならない。。。
確かに、今まであまり作らない、作ったことのない雰囲気の服ではあるけれど。

前のスカート部分にボタンかリボンを付けようか迷ったけれど、
あえてスッキリと何もなしの方がコーディネートの幅が広がるかな。
ボーダーTにスニーカーを合わせたり、
タイツにペタンコシューズ、スカート部分にカブトピンを付けたり、
色々出来そうです。


2014-02-17 : てづくり服 こども : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

小学校入学準備グッズ その⑤

ブログの更新、ずいぶん滞ってしまいました。

子ども達に続き、主人と私もダウンしていました。
いつもは家族が病気をしても私一人だけ平気なのに、今回は寝込んでしまい本当にしんどかった。。。
やっぱり健康で元気でいることがありがたいですね。
そしてその間にミシンもメンテナンスを終えて戻ってきました。
もうすっかりミシンも私も快調です。


さて、前回作りかけていたショートパンツ、注文したウエストのリブ生地が届かず未だに完成していません。
その間にむすこのランドセル用のレインカバーを作りました。

レインカバー

撥水ナイロン生地を3枚繋ぎ合わせて、ゴムを入れると言うだけの簡単な作りです。
ランドセルを買った時にカバーは付いていたのだけど、いかにも小学生な黄色い無地の物でした。
そしてそのカバーを入れる袋は付いていなかった。
小学校で雨に濡れたままカバーを置いておくこともできないと思い、お揃いの袋も一緒に作りました。

IMG_9560.jpg

最初、袋は右端の物を作りました。
畳んで入る大きさです。
ですが、むすこにさせてみたら入る大きさに畳めなかった・・・。 
くしゃっとなっても入る様に巾着タイプに作り直しました。

お友達の分もそれぞれのイメージに合わせてお揃いで。
雨の日もちょっとでも楽しくなります様に。


これから6年間、お世話になるランドセル。
ずっしりと重たくて、思い出のいっぱい詰まることになるランドセル。
大切に使って欲しいな。
ちなみにむすこのは土屋鞄のもの。
本人が気に入って黒色地に黄色のステッチが入ったものを選びました。
背中部分はクリーム色。
まるでタイガースカラーです。
2014-02-14 : てづくり その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ザクザク裁断

入学準備グッズを作り終え、ようやくミシンをメンテナンスに出しました。
いつもお世話になっているミシン屋さん、とっても良い人ー!
ご好意で代替ミシンを用意して下さいました。
ロックミシンも一緒にメンテナンスに出してしまったので
出来る所だけこのミシンにお世話になります。

次のオーダーは小学生の女の子2人にデニムのショートパンツと幼稚園の男の子用のハーフパンツ。
悩んだ結果、今回はmuniさんのスカートパンツを作ることにしました。
ショートパンツなんだけど前から見ると巻きスカート風なデザイン。
いろいろ聞いていると、小学生女子にショートパンツは必須と言う事で今回も量産します。
ザクザクとたくさん裁断しました。
パーツが小さいので生地を無駄なく使い切ることが出来て、スッキリ気持ち良いです。

IMG_9506.jpg


スカート部分の裏にはLIBERTYを合わせます。
幼稚園児のむすめには'Blue Bird'という小鳥さんの飛んでいる可愛らしい柄を推されましたが、
小学生ともなってくるとちょっぴり大人っぽいものに憧れたりするのだろうか…?
結局はPuff、Xanthe Sunbeam、Fairy Clockの落ち着いた色目の3つにしました。

さて、どんなのが出来上がるか楽しみです!
2014-02-03 : てづくり服 こども : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

midoriko

Author:midoriko
手作り服のこと、
子ども達のこと、
お花にオカメのことなど、
ゆるゆる綴っております。

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

