スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

天竺のボーダーTシャツ おんなの子編

今日で4月も終わりですね。
小学校に上がったむすこ、年中さんになったむすめ、
旦那さんも私もようやく新生活のサイクルに慣れてきたところです。

*********************

以前むすめに作った天竺ニットのワンピースを
今回はTシャツにしたくてこんな風にしました。

前はスッキリシンプル。
IMG_0137.jpg

後ろはちょっぴり乙女。
IMG_0138.jpg

前回の物は肩にあきをつくったけれど、今回は後ろあきに。
私、どうやら後ろリボンや後ろボタンが好きみたいです。

IMG_0140.jpg

ボタンホールの後ろはグログランテープで処理。
サクサクと縫い進んだのに、仕上げのボタンホール・ボタン付けは時間が掛かってしまいました。
やはり苦手なんですね・・・。
でも頑張って作った甲斐があって、可愛く出来上がりました。

サイズは100~140です。
男女の兄弟でも着てもらえるように男の子バージョンも作るつもりです。
スポンサーサイト
2014-04-30 : てづくり服 こども : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ドットミニヨン ブルー

ドットミニヨンのカシュクール風ブラウスの色違いを作りました。

IMG_0133.jpg

今度はブルーです。
ブルーと言っても少しグレーの入った色味で、何とも言えぬニュアンスがあります。
襟ぐりのレースは白ではなく、少しキナリ掛かった色に変えました。
フェミニンだけど凛とした雰囲気です。
サイズは110・120・130。

むすめがこちらの色も欲しいと。
青系なんて見向きもしなかったはずなのに。
「ステキー♡」とのお言葉ちょうだいしました。


2014-04-25 : てづくり服 こども : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

テトラさん

作った作った、作りましたテトラポーチ。
全部で25個。
並べてみます。

じゃ~ん。
IMG_0118.jpg

手元にあるすべてのビニコを使って。
LIBERTY ファーガス、クレメンタイン、スリーピングローズ・・・。
それから、その他のドットや芝生柄、USAコットンなどを総動員。

これだけ並んでいるとお腹が空いているからか、おにぎりに見えて仕方がない。
これは梅干し、こっちは昆布、あっちはおかかかな。
話が逸れました・・・。


使い勝手を考え、タグにボールチェーン、ファスナーに蠟引きの紐を付けました。
ファスナーの色で随分印象が変わります。

IMG_0124.jpg

ビニコなので端がほつれて来ることはないのですが、バイアス処理をしました。

IMG_0132.jpg


こちらは全て来月参加するイベントに持って行く予定。
2014-04-23 : てづくり その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

咲いてます

まだまだ元気。
チューリップ・サッポロ。

IMG_0129.jpg

真っ白になりました。
朝陽を受けて、午前中はパッカリ開きます。
いや、今日は曇り空ですが。
2014-04-22 : ガーデニング : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ドットミニヨンで

今年もそろそろこの生地の出番。
C&Sさんの刺繍生地、ドットミニヨン。
色はウステラコッタ。

IMG_0115.jpg

生地を眺めること数分、こんなイメージが閃きました。
襟ぐりにレースを挟んだカシュクール風ブラウス。
以前にもLIBERTY Betsyで作ったパターンです。
上品な刺繍のドットとレース、ギャザーが女子な気分です。

今回はむすめの分も作りました。
「わぁ、プリンセスみたい!!」だそうです。

サイズは90と100。
もう少し大きなサイズは色違いで作る予定。
2014-04-21 : てづくり服 こども : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ポーチいろいろ

あると便利なポーチ。
「整理整頓」が苦手な私には必需品。

IMG_0012.jpg

三角錐型のテトラポーチ。
ビニコのドット柄とLIBERTY ファーガスで。
ボールチェーンを付けてぶら下げても使えるようにしました。
アメちゃんや鍵なんかを入れるのに良さげなサイズです。
これは量産決定。

そしてコスメポーチ。
こちらはLIBERTY フォーゲットミーノッツ。
女子の鞄の中に入っていそうなグッズが描かれています。
コスメポーチにするならこの柄しかない!
しかも、そのグッズは全てLIBERTY柄。
何とも凝ったデザインの生地です。
ここに描かれているがまぐちポーチはウォルトシャー。
これ可愛いです。
作りたい。
2014-04-17 : てづくり その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ピタピタ!スキニーパンツ

またまたこちらのスキニーパンツを作りました。
とってもスタイル良く見せてくれるお気に入りです。
120サイズばかり3本。
IMG_9996.jpg

このパンツ本当にピタピタで、身長123cm、体重19kgのヒョロヒョロのゴボウみたいなむすこでもパターン通りに作ってしまうときついので、むすこ用にはいつも脚回り+2cm、裾+2.5cmにしています。
しかし、今回はうっかり忘れていました。
案の定、ピタピタと言うよりはパツパツです。
むすこの分以外はちゃんと脚周り+2cmにしています。

IMG_9999.jpg
このぷっくりポッケが可愛い。

IMG_0004.jpg
膝辺りが厳しい感じ。
うぅ、残念でならない。

後姿が格好良いのでもう1枚サイズアップして作ろうかな。
2014-04-15 : てづくり服 こども : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

アリャ!?

真っ白だと思っていた「チューリップ・サッポロ」。
咲いてみたらクリーム色でした。

IMG_9993.jpg

花屋時代の記憶では、切り花で入荷するサッポロは白かったハズ。
調べてみると咲き始めはクリーム色で徐々に白に変化するのだとか。
球根から育てたのは初めてで知らなかったーー!!
2014-04-12 : ガーデニング : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ボーダーのサマーニット

昨夜はCoconoteさんの「春の限定アイテム」販売会がありました。
お陰様でmidorikoのお洋服は完売致しました。
お買い上げ頂きましたお客様、ご覧頂きましたお客様、どうもありがとうございました。


************


フレアカットソー、大人サイズも作りました。
こちらは綿麻ガーゼの天竺ニット。
涼しげな1枚です。

IMG_9988.jpg

綿麻の混紡率は不明ですが、ざっくり編まれたサマーニットです。
袖部分にはちょこんとトーションレースを2重に付けました。
オーガニックな色味でナチュラルな雰囲気。

IMG_9987.jpg

コーディネートは白い綿パンツにスニーカー、麦わら帽子かな。
それともシャツを羽織ってショートパンツ?私には履けませんが・・・。


親子お揃いで作ろうと思っていたけど、まさかの裁断ミス。
これ1枚しか作れませんでしたーーー。泣
2014-04-10 : てづくり服 おとな : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

春のベランダ

バラ達、ずいぶんワサワサして来ました。

IMG_9975.jpg

やはりこの季節になるとどうしても買わずにはいられず、
先日からちょこちょこ花屋さんを覘いては花苗を連れて帰っていました。
大半は苦楽園に行ったら必ず立ち寄る「PLANTS・PLANTS+flowers」で。
その他、春の植木市や近所の花屋さんで子ども達も好きなものをそれぞれ選び、みんなで植え替えをしました。


こちらは去年の植木市で購入したクレマチス。
もう満開です。
IMG_9939.jpg

むすめのお気に入り、「ゴーチェリア・ビッグベリー」。
IMG_9977.jpg

去年の秋頃に植えつけた「チューリップ・サッポロ」。
蕾が上がってます。
IMG_9985.jpg

可愛いのにアブラムシが怖くて、いつも購入をためらってしまうパンジー。
今年は目が合ってしまって、お迎えしました。
「パンジー・ヴォーグ」。
IMG_9983.jpg

「ラグラス」は以前むすめがお花教室で植えたワイヤープランツと寄せ植えに。
IMG_9980.jpg

「ワイヤープランツ」はこんなに伸び伸びになってしまったのでハンギングに。
IMG_9989.jpg

斑入りの「シレネ」。白いお花が咲いています。
「竜のヒゲ」と寄せ植えに。
奥は「リシマキア」。
IMG_9990.jpg

本来、寄せ植えはあまり好きではないけれど、グリーン系同士ならそんなに違和感も感じません。
一括りでグリーンと言っても赤系のもの、白系のもの、茶系のもの等や、それぞれの濃淡があってとってもカラフルです。

賑やかになったベランダに毎日出るのが楽しみになりました。


2014-04-09 : ガーデニング : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

midoriko

Author:midoriko
手作り服のこと、
子ども達のこと、
お花にオカメのことなど、
ゆるゆる綴っております。

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。