
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

双子服

3歳の双子ちゃん姉妹からのオーダー品。
私の過去の作品の中から服を選んでくれました。

双子と言っても顔も体つきもまるで違う二人。
性格も正反対のようです。
好みもそれぞれの性格を反映していて面白い。

IMG_0463.jpg

おっとりタイプのAちゃんはピンクのふんわりカットソー。
活発なKちゃんは白黒のラップルカットソー。
それでも二人とも選んだのはボーダーのカットソーだった。
やはり双子は何かとリンクしてしまうものなのでしょうか?
LIBERTYのブルマもお揃いで。

IMG_0453.jpg

袖は2枚ともチュールを使いました。
形は違っても何となくお揃いになるように。

IMG_0459.jpg

ぜひぜひ着用した図を見てみたい。
小さな女の子。
双子。
う~ん、可愛い。
ぎゅうっとしたくなる。
2014-06-28 : てづくり服 こども : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ラフランスのワンピース

最近なぜかグリーン系の色に惹かれます。
先日訪れたC&Sさんでも一目惚れしたのは「やさしいリネン ラフランス」。
ざっくりとしたワンピースに仕立てたいなと思い、大川さんの本からキーネックローブを。

IMG_0450.jpg

シンプルなデザインだけに、出来上がりも早かった!
だけど、至る所に計算された細やかさを感じます。
またもや、サイドにはポッケを付け、袖はギャザー+カフスを端折って簡単アレンジ。

胸元のあき。
下に合わせるインナーがチラッと見えるので、コーディネートも楽しそう。
あきが無くてももちろんOKだけど、そのちょこっとした一手間で、雰囲気が変わります。
IMG_0448.jpg

背中。
優しい丸みが好き。
IMG_0451.jpg

普段着としてじゃんじゃん着よう!
リネンだから一年中着られるのも◎
お洗濯の度にくったり馴染んでいく過程も楽しみだな。
2014-06-26 : てづくり服 おとな : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

プールバッグ

いよいよむすめの幼稚園もプールが始まると言うので、あわてて作りました。

IMG_0441.jpg

むすこのプールバッグサイズを参考に。
「お花(LIBERTY)の鞄が良い。」って言われたけど、プールバッグにするにはもったいない。
家にある生地を引っ張り出し、こんなアメリカンポップなビニコ生地を選びました。
内側は兄のランドセルカバーを作った残り。
なので一部継ぎはぎです。笑

IMG_0445.jpg

柄を活かして装飾は一切なし。
出来上がってみたら気に入ってくれた様子。
さっそくお人形と一緒にプールごっこをして遊んでいました。
良かった良かった。
2014-06-23 : てづくり その他 : コメント : 5 : トラックバック : 0
Pagetop

エプロン着用派?

オーダー頂いていたエプロンをお作りしました。
ローズエプロン、ピンク×ブルードット。
とっても大胆でエレガントなバラ柄なんだけど、ドット模様がキュートさも添えてくれています。

IMG_0438.jpg

首紐を掛けて腰紐を後ろで結ぶだけのシンプルな形。
写真のエプロンはえらく細~く写ってしまっています。
もう少し腰紐を低めの位置で結び、胸当て部分を少しブラウジングさせ、ゆるーい感じで着用します。

一緒にココノートさんへの納品分も作りました。
IMG_0435.jpg

後はボタンを付けるだけ。
以前のものはお花型のボタンだったんだけど、残念ながら在庫切れ。
ただいま可愛いボタンを物色中。
因みに、私は色違いのイエロー×ブラックドットを愛用しています。
お気に入り。

昨日の夕方ごろ、ママ友さん達との会話で、
「首に紐を掛けるエプロンて、肩が凝るねん。」
「うん、わかるわかる。水着でも首紐は凝るからなぁ。」
「そうそう。だから私はエプロン使わへん。」
と言うやり取りが。
ガビーン!!
わたしゃ首紐タイプのエプロン5枚作り終えた所だよ~。

エプロンなしで台所に立つと、お醤油が付いたり、油が跳ねたり。
お気に入りの洋服が悲しいことになるかも知れない。

そう言えば、一昔前は主婦と言えばエプロン姿が当たり前で、
そのままの出で立ちでスーパーや郵便局に行っていたような。
今や私の住む大阪市内ではあまりそのような姿を見かけることはありません。
大阪の郊外の実家付近ですらない。
エプロン作家さんなら、もう一度エプロンに市民権を与えたい!なんて思うかもしれない。(大げさ)
私はママ友たちを納得させることのできるエプロンを考えてみよ。(時間があれば)笑
肩の凝らないタイプのエプロンだな☻



2014-06-19 : てづくり服 おとな : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

母とむすこのペアルック

バルーンスリーブドレスを作った残布でむすこのハーフパンツを作りました。
私の服を作っているのを見て、「ぼくにもそれで何か作ってよ。」とオーダーされました。
小学一年生、まだまだ母とのお揃いを喜んでくれます。
どちらかと言うと、私の方がそろそろ照れ臭い。
けれど、手作り服を喜んで着てくれるのも今の内。
オッケー☆もちろん作りましょう!。。。と言う事で出来上がったのがこちら。

IMG_0425.jpg

ロールアップのハーフパンツ。
うん、なかなか可愛い。

うしろ。
IMG_0427.jpg

裾のタブ。
IMG_0429.jpg

このタブを作るのがけっこう面倒で、途中で普通のパンツにしようかとも思ったけど、期待されているので頑張りました。

これを作っている時、今度はむすめがじーっと見ていました。
自分も欲しいようなことを言っていたけどもう勘弁。
そろそろオーダー制作に取り掛からないといけません。



2014-06-14 : てづくり服 こども : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

大川本から バルーンスリーブドレス

むすめの絵本を買いに行った時に、何となく手にした大川知美さんの洋裁本、『いつもの服、きれいな服』。
雰囲気のあるお洋服に、ピュアな雰囲気のモデルさん。
とっても素敵な本です。
気になるお洋服が載っていて購入しました。

その気になったお洋服はバルーンスリーブドレス。
先日naniIROさんに生地を見に行った時に、「みーつけたー!」と思いました。
この服にぴったりな『Shine many ways サラン』。
ナニイロさん初の綿サテンだそうで、いつもWガーゼでは物足りないなと思っていた私(←ごめんなさい)は即買い。
ほんのり光沢があり、所々にラメが施されています。

IMG_0422.jpg

丈を少し伸ばし、サイドにポケットを付けてほんの少しアレンジ。

IMG_0421.jpg

ポイントのバルーンスリーブはこんなにギャザーを寄せてます。

IMG_0420.jpg

ちょっぴりきれい目に出来上がりました。
この袖が可愛いんだけど、絶対に羽織物は無理なので、着られるシーズンが限られている。
いつもの私にすると少しよそ行きな感じのするワンピースだけど、
コンバースを合わせると普段でも着れるかな。
ロングネックレスに小さなバッグも合わせてみたい。
今の季節にたくさん着なくちゃ!!

それにしても、袖のアイロン掛けは難しそう・・・。
2014-06-13 : てづくり服 おとな : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ラップルカットソー再び

またまたラップルカットソーを作りました。
先月のバラ祭で完売し、さらにオーダーを頂いたのとむすめにもねだられたのとで、作れるだけ作ってみました。

IMG_0414.jpg

うん、やっぱり可愛い。
ちょこんと乗る袖がひらひらしていて可憐。
くすんだピンクのニットに袖はサテンにしたおとな用が欲しい。
ラブリーすぎるかな??
すごく簡単なパターンなのに、色んなバージョンで作ってみたくなります。
人気があるのが良く分かります。
秀逸パターンだ。

IMG_0415.jpg
2014-06-11 : てづくり服 こども : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

むすめのパフT2枚+夏パジャマ

先日、クマのプーさんのTシャツを幼稚園帰りのむすめに
「お風呂に入るまでこれ着てて~」て言って渡したら泣き崩れた。
今のむすめの趣味に合わないのだとか。
去年はあんなに気に入っていたのに。

もう毎日毎日暑いし、サイズアウトや移り気な趣味のため、むすめのTシャツが足りない。
仕方がないので生地棚から探し当てた布で、取りあえずパフTを2枚縫いました。

IMG_0349.jpg

もちろん何かを作った残布なので十分な用尺はなく、継ぎはぎに。
左はCHECK&STRIPEさんの天竺ニットだったかな。
前は真ん中で2等分。
後ろはもっとすごいことになっているけど、生地を余すところなく使い切ったのでまあ良い。

右はnaniIROさんの生地。
むすこのTシャツを作ろうと裁断したまま放置してあったもの。


そして、夏パジャマ。
先日、ふらりと立ち寄ったnaniIROさんのアトリエで購入した生地で。
生地の名前は「CORSAGE KOSA-JYU ワタヒカリ」。
いつもとっても素敵な名前を付けられる。
お花のモチーフが散りばめられていて、薄オレンジ、ピンク、ゴールドの組み合わせ。
スパッツは手持ちの生地で。

IMG_0351.jpg

夏服、むすめもむすこもまだまだ足りない。


2014-06-06 : てづくり服 こども : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

小学生のレッスンバッグ

こちらもバラ祭前のオーダー品。
以前、新入学のむすめちゃんに帆布のレッスンバッグとシューズ入れを購入されたたお客様に、「お兄ちゃんにもお揃いで」とのご注文を頂きました。

IMG_0342.jpg

私はごちゃごちゃした色柄物が苦手です。きっと同じ意見のママさんも多いと思います。
でも子どもはごちゃごちゃしたもの、キャラクターもの、フリルにレースを喜びます。
なかなか子どもとは意見が合いません。

トート風レッスンバッグはとってもシンプルですが、色はお子さんに決めてもらっています。
これならお子さんもママも納得!?
しかも帆布なので丈夫です。

こちらのお兄ちゃんは最初、ブルーを希望されていました。
ブルー×スカイブルー、またはブルー×ライトグレーを提案したところ、スカイブルー×ライトグレーをお兄ちゃんが選ばれました。
この色合わせ、私も好きです。
ちょっぴり大人っぽくて上品。
この色合わせで自分にも欲しくなりました。

IMG_0343.jpg

タグには白い革を選びました。
これでこのライトグレーがぐっと強調される・・・(と思っている)。

こちらも本日お届けします!
2014-06-04 : てづくり その他 : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

3姉弟のお揃い服

ずいぶん前からオーダー頂いていたショートパンツ。
「バラ祭が終わってからで良い」とのお言葉に甘えて、今頃出来上がりました。

IMG_0337.jpg

以前もご注文頂いた仲良し3姉弟。
生地はお揃いで、お姉ちゃん達はかぼちゃパンツ、弟くんはシンプルなショートパンツにしました。
色はそれぞれに選んでもらいました。
話に聞いている性格通りの色選びをされて面白かったです。
お姉ちゃん達のサイズは130と140。
私が普段作っている子ども服はだいたい90~120くらいなので、ずいぶん大きいです。
こんなに大きくなっても手作り服を喜んで着てもらえるなんて嬉しいな。

IMG_0340.jpg

ハーフリネンのブロックチェック。
ちょっぴり透け感が有るので、かぼちゃパンツは2枚仕立てにしました。
裾にギャザーを寄せると張りが出て良い感じに。
弟くんのは涼しく1枚で。
ワンポイントにタグを縫い付けています。

IMG_0347.jpg

本日発送致します。
たくさん着て頂けます様に☆
2014-06-04 : てづくり服 こども : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

midoriko

Author:midoriko
手作り服のこと、
子ども達のこと、
お花にオカメのことなど、
ゆるゆる綴っております。

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

