
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

コトリのさんぽ

サッササササ、サッササササ。

「えっ?」
14 7 22 タバ吉①

「なに??」
14 7 22 タバ吉②

あっちへ行ったり、こっちへ来たり。
いつも忙しそうなオカメのタバ吉、7歳、オス。
気分が良くなるとついつい「ホーホケキョ」と言っちゃう。

14 7 22 タバ吉③
2014-07-30 : 同居人 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

帆布のミニトートバッグ

久々の更新となってしまいました。

ついに夏休みに突入しましたね。
はい、お母さん頑張ります。
何とかこの夏、乗り切ってみせます。。。


最近作ったもの。
ミニトートバッグ。
帆布生地をたくさん購入していたので、色んな組み合わせで作ってみました。
14 7 27 ミニトート①

ちょっと郵便局まで、
ちょっとワンちゃんのお散歩に、
ちょっとお弁当入れに。
そんなサイズです。
小さなお子さんにもちょうど良い感じ。

14 7 27 ミニトート②

外側にポケット2か所、内側に1か所。
革タグを挟み、縫い代は綾テープで処理しました。
14 7 27 ミニトート③

すでに子ども達には好きな配色の鞄を奪われました。笑
むすこはテニスの時のお茶とタオルを、むすめはお出掛けセットを入れるそうです。
2014-07-28 : てづくり その他 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

YUKATA 2014

今年のむすめの浴衣はこんなの。

IMG_0571.jpg

身長99㌢のむすめに欲張って110サイズを作ったらかなり大きくて、腰上げも肩上げもたっぷり。
3年ぐらいは着れるんじゃないかと思います。

使ったのはwacalaの朝顔生地。
coccaさんにおじゃました時に飾ってあった生地を見て、むすめが一目惚れ状態。
一面に朝顔が描かれていて、ポップなんだけど品も感じられて私も賛成。
「良いやん、良いやん。」と二人で話しながら、次に帯の生地選び。
ピンクにするか黒にするか、チェックにするかボーダーにするか、迷った挙句に娘の決断は黒のチェック。
渋い所に行った。
引き締まって良い感じと思っていたら、帰り道、「やっぱりピンクにしたら良かった・・・。」としょんぼり。
4歳児、まだまだピンクの魔力に取りつかれております。

IMG_0573.jpg

帯は15㌢×3㍍で何とかなるとお店の人に言われたけど・・・。
崩れたらどうしよう、そもそも上手く結べないんじゃ無いかとの不安から、マジックテープで留めるなんちゃって帯を作ってみました。
ピンクピンク・・・と言っていたので、優しい母はピンク色のパイピングテープを挟み、ほんの少し希望を取り入れてあげました。
リボン部分はお洗濯の事も考えて、スナップボタンで取り外せるようにしました。
我ながらなかなかのグッドアイデア。


お祭り当日ぎりぎりに何とか出来上がりました。
幼稚園から帰って来て目にしたむすめは、悔やんでいた事なんか忘れて、「可愛い、可愛い~♡」と絶賛。
「お母さん、作ってくれてありがとう!」のお言葉頂きました。
2014-07-17 : てづくり服 こども : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

真夏のベランダ

どうしてもお花の少ない季節だけど、青々とした緑に生命力を感じます。

IMG_0500.jpg

リシマキアとワイヤープランツはワサワサし過ぎー。

一応咲いているお花も。
植物① 14 7 11
左は楓型の葉っぱがモリモリな「ツボサンゴ」。
ニョロッと伸びた茎の先に小さな白いお花。
その隣に鎮座する「竜のヒゲ」のお花はもう終わり。
むすめの赤い実のなる「ゴーチェリア」は、花が終わり実が膨らみ始めました。
室内から外へ出て調子の良い「ウスネオイデス」。
ずいぶん長く伸びました。
秘かに緑色のお花をたくさん咲かせています。わかるかな?

植物② 14 7 11
バラは2番手たちが頑張り始めました。
「コーヒーオーベーション」と「クイーン・オブ・スウェーデン」の小さな蕾たち。


毎朝少しずつ変化していく様子を眺めるのが日課。
あまりにもじーっと見つめているので、むすこには「お母さん何してるん?」とよく言われます。
何してるん?って・・・。
咲いたバラの花びらの枚数を数えてみたり、ツボサンゴの葉脈が美しいなと見とれていたり、ヘデラの斑の入り方を観察していたり。
もちろん水遣りや手入れ、その他いろいろ。

ネクラ・・・ですよね。
2014-07-11 : ガーデニング : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ギンガムチェックのセットアップ

先日C&Sさんで購入したコットンパピエ。
ブルーのギンガムチェックとくしゃっとした風合いが気に入って大人買い。
何を作るか決めずに買ったので、イメージをまとめてみました。

〇お風呂上りやプール通いにササッと着られるもの。
〇ブリブリっとしている。
〇同時に爽やかでもある。
〇夏休み

具体的なイメージがまるでない。
で、結局悩んで悩んでこうなりました。

IMG_0492.jpg

真夏仕様の上下セットアップです。
サロペットも可愛いのだけれど、きっとおトイレに行くのが大変だと思い、上下セパレートに。
キャミソールの中にはTシャツを着たり、下はペチパンツとしてスカートと合わせたりも出来ます。

ギャザー&ゴムシャーリング、そしてピンク色のサテンリボンで甘さをプラス。
IMG_0494.jpg

胸元には控えめにお花のボタン。
IMG_0497.jpg

うーん、ブリブリにするなら胸元もリボンの方が良い?

2014-07-08 : てづくり服 こども : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

お誕生日プレゼント☆

友人のむすめちゃんの5歳のお誕生日プレゼントに、ワンピースのオーダーを頂きました。
特別な日のプレゼントにmidorikoの洋服を選んで頂けるなんて幸せ。
そしてプレゼントに洋服を欲しがるなんて、5歳と言えどももうレディだ。

IMG_0466.jpg

本人の好みを聞いて赤・青系のLIBERTY Thorpeとブルーの無地ローンの組み合わせにしました。
前身頃と袖から後ろへかけてゆるめギャザーを寄せて、胸元には金縁のボタンを4つ。
上品に仕上がりました。
お出掛け着にぴったり。

IMG_0474.jpg
IMG_0476.jpg

友人のむすめちゃんと我がむすめは同級生。
一方はすでに130サイズを着こなす、すくすく育った5歳児。
方やまだまだ100サイズが余裕の小柄な4歳児。
両家の父母の体格は共に似たようなものなのに、子供の成長って個人差が大きい。
でも大きくても小さくても中身は年中さん。
とーってもややこしくて面白い年頃です。
そして女子に目覚めるお年頃でもある。


こちらは私からのプレゼント。
帆布のミニトート。
ワンピースとお揃いにしました。
ここに何を詰めてプレゼントしようかな?
IMG_0481.jpg
2014-07-02 : てづくり服 こども : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

midoriko

Author:midoriko
手作り服のこと、
子ども達のこと、
お花にオカメのことなど、
ゆるゆる綴っております。

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

