
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ベビーセット

友人の出産祝いに。

14 8 29 ベビーセット②

中身はLIBERTY Blue Bird のワンピース、C&SフレンチフライスのパフT、お食事スタイと帆布のミニトート。
ベビーちゃんの名前にちなんで何となくイエローなものたち。

14 8 29 ベビーセット①

友人はハンドメイドの小物作家。
もちろんこれからベビちゃんのお洋服や色々を沢山作ると思います。
自分で服なんかも作っちゃう作家さんにハンドメイド品なんて・・・と思ったりもするけれど、
ハンドメイドの温かみを知っている人だからこそ、心のこもった手作りの品を贈りたくなりました。
2014-08-29 : てづくり服 こども : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

しましまパフT

C&Sさんのフレンチフライスで今度はパフTを2枚。

14 8 29 パフT①

サイズ110と80です。
80サイズは久しぶりに作りました。
小さい。めっちゃ小さい。
あー、ベビーサイズって本当に可愛らしい。

こちらは以前むすめにも作りました。
その時は端切れしかなく継ぎはぎになったのだけど、意外にもそれが好評でした。
で、調子に乗ってまた後ろ裾を切り替えて、ヨコ縞→タテ縞に。
で、で、写真には取り忘れました。チーン。

14 8 29 パフT②

胸元にはC&Sさんで買った可愛らしいハリネズミのボタン。
80サイズはスナップボタンで肩が開けるようにしています。
2014-08-29 : てづくり服 こども : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

しましまスパッツ

C&Sさんのフレンチフライスでスパッツを作りました。

14 8 23 スパッツ①

ネイビー×あずきミルクのボーダー。
この色とってもいい色。
ピタピタなサイズ感だけど、肌触りの良い生地で伸びも良く着心地が良いです。
むすこは寝るときに着たいと、パジャマ代わりに履いています。泣

もう1本は紫色のスパンフライスで。
何を思ったか、50cmしか購入していなかったので、膝下に切り替えが出来てしまった。
ポイントにお花のボタンを付けてみたら・・・なんと可愛かった。
偶然だけれどこの形ももうちょっと作ろうかな。


こんなコーディネートで着せたいな。
14 8 27 スパッツ②
2014-08-27 : てづくり服 こども : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ハーフパンツ再び

2週間ほど前に作ったハーフパンツ、再チャレンジです。

まえ
14 8 23 ハーフパンツ①

うしろ
14 8 23 ハーフパンツ②

色は2色に絞って前後見頃を同じ色同士にしただけで、前回の3色ミックスとは全く違う印象になりました。
ほんの少し落ち着いて、何にでも合わせやすそう。
もちろん前ポケットの色を切り替えたのもちゃんと分かります。

14 8 23 ハーフパンツ④

夏は終盤に差し掛かっているけれどまだまだ暑い日は続くし、少し涼しくなればレギンスと合わせて履くと、きっと冬を除く長いシーズン楽しめそう。

90~130サイズまでたくさん作りました。
14 8 23 ハーフパンツ③
2014-08-23 : てづくり服 こども : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

秋色ワンピース

しばらく更新滞っておりました。。。

夏休みもあと僅か。
今年はことごとくイベントとなると悪天候に泣かされました。
夏休みってもっとはじけちゃうもんじゃないの??
何だか消化不良ですが、気が付くとほんのり秋の気配が漂っていたりします。
残りの数日、大切に過ごしたいと思います。


さてさて、久しぶりに女の子もの作りました。
秋の雰囲気たっぷりのヨークワンピースです。

14 8 20 ヨークワンピース①

先日お出掛けしたCheck&Stripeさんでうっとりしてしまったフレンチコーデュロイのミッドナイトブルー。
こっくりと深い色。大好きな色。
残念ながら、在庫が4mほどしかなかった。
もっと欲しい。
また暫くしたら買いに行こう。
そして、ヨーク部分はLIBERTYの2014年秋冬柄「Eleonora」。
もうこの組み合わせ以外考えられなくなってしまった。

14 8 20 ヨークワンピース②
ヨーク部分の切り替え。
丸みの加減に悩むこと丸一日。
もっと丸くしてみたり、角を付けてみたり。
結局、角をほんの少し取った程度で納まりました。

14 8 20 ヨークワンピース③
ポッケの内布もLIBERTTY。
生地が薄いので、お洗濯後乾きやすい。
ついでに、写真には取り忘れましたが、後ろヨークの内布もLIBERTY。


まだまだ暑い日々は続くけど、早くむすめに着せてみたいな。
大人っぽい渋めの色合いが、小さな女の子には可愛い気がします。
自分用にもこの組み合わせで何か作りたい。。。


☆おまけ☆
14 8 20 あさがお
むすことむすめのあさがお。

それぞれ、小学校、幼稚園から持って帰って来ました。
むすこのはどうやらスプレー咲きの琉球あさがおっぽい。
蕾はたくさん付けるのに、膨らんでは開かずにそのまま萎れるかわいそうなあさがお。
対照的に、むすめのは毎日パッカパッカたくさん咲いています。

むすこ君、夏休みの宿題のあさがおの観察は、妹のあさがおとの比較、自分のあさがおのダメさ加減を書くと言う、哀愁漂うものになっておりました。
2014-08-20 : てづくり服 こども : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

シャカシャカなショートパンツ

こんなコーディネートがしたくて、むすこのパンツをピンク色でもう1本。

14 8 7 ショートパンツ②

シンプルな組み合わせだけど、ちょっとこだわりのデニムシャツにニューバランスを。


今度はシャカシャカ生地のピンク×ネイビー。
丈は少し短めのショート丈。
前後一続きの簡単パターン。
パッチポケットを付けたら左右を繋ぎ合わせるだけ。
あっという間に出来上がりました。

14 8 7 ショートパンツ①

夏の初めに作る予定が今頃完成。
再来週からのプール通いに着てもらおう。
2014-08-09 : てづくり服 こども : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

シャカシャカなハーフパンツ

いつも夜9時には寝てしまう私には珍しく、夕べはなかなか寝付けませんでした。
でもこれって夏休みになってなかなか進まなかったミシンワークのチャンス?
と言う事で、途中で放置していたむすこ用のハーフパンツを仕上げました。

ナイロンの入った生地で。

まえ
14 8 6 ハーフパンツ

うしろ
14 8 6 ハーフパンツ②

こちらの生地も以前子ども達の服に使って良かったのでリピ買い。
色が決めきれず、3色買って、これまた絞り切れずに3色共使ったら、こんな感じになってしまった。
何とも落ち着きがない。
おしりのパッチが目立ちます。
クレイジーパターンってことで。

14 8 6 ハーフパンツ③
前ポッケの向こう布はせっかく色を切り替えたのに、後ろパンツも色を切り替えていたから目立たない・・・。

ウエストはむすこが寝ていたので採寸できず、ゴムテープをボタンで調整するタイプにしてみました。
14 8 6 ハーフパンツ④

いろいろ反省点、改善点が見つかったのでこのパンツ再チャレンジしよっと。
まあ、でもこれはこれでアリかな。ナシではない。
秋にはレギンスと合わせても良いかも。
さっそく今日のお出掛けに着せてみます。
2014-08-07 : てづくり服 こども : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

お祝いにテーパードパンツ

友人の就職祝いにパンツを1本。

14 8 2 テーパードパンツ ①

こちら、またもやnani IROさんんの生地。
リピ買いです。
前回、自分用のワンピースを作って気に入ってしまい、ぜひパンツにもしてみたいと思っていたのでした。

仕立ててみるとやっぱり良い!
パンツにも好相性。
コットンのサテン生地でほんのり光沢があり、ちゃんとした場面にも使えそうです。

ウエストはもちろんゴムの楽ちん仕様。
トルソーより実際に着てみると、とってもスッキリしたラインできれいでした。
一応便利なポケットは2つ付けてます。

14 8 2 テーパードパンツ ②

生地の名前が「Shine many ways」。
光さす方へ、、という意味だそうで、新たなステージに立つ友人にぴったりだと思いました。
2014-08-03 : てづくり服 おとな : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

midoriko

Author:midoriko
手作り服のこと、
子ども達のこと、
お花にオカメのことなど、
ゆるゆる綴っております。

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

