
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

使い方いろいろ、ミニトートバッグ

先日のガーデンバッグに続き、帆布でミニトートバッグを作りました。

14 9 29 ミニトート①

ちょっとコンビニまで、
ワンちゃんのお散歩に、
お弁当袋として、
そして、小さなお子様が持つにもちょうど良い大きさ。
バッグインバッグとしても。
これ、前にも書いたっけな。。。

前回作ったものはちょこちょこと引き取られて行き、ずいぶん減りました。
やはり1つあると便利です。

今回はベーシックで落ち着きのあるカラーのものが中心です。
私も秘かに狙っているカラーがあります。
来月のfloatさんでのイベントに持って行きますが、
どなたかとご縁があれば、その方と趣味が合うなと秘かにニンマリします。
ご縁が無ければ私の元へ来る予定。

ポッケは外側に2か所、内側に1か所。
14 9 29 ミニトート②

____________________
1DAY SHOP
ハコミヤ アコ ~小さな秋~

2014.10.14(TUE)  11:00~15:00
空間 float(フロート)にて

大阪府豊中市寺内2-3-9グリーンエクセル103
緑地公園駅近く
____________________
2014-09-29 : てづくり その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ガーデンバッグ

ちょっぴり息抜きに鞄を作ってみました。

14 9 24 ガーデンバッグ①

帆布のガーデンバッグです。
ガーデニングツールを入れるポケットが周囲にぐるりと付いています。
ポケットはパカッと開いているので、内ポケットも2か所に付けました。

サイズは大きすぎず小さすぎず、普段使いにちょうど良い大きさです。
色はベビーピンク×グレー。
自分で持つには甘い感じかな~と迷いながら作りました。
案の定、ちょっぴり甘いです。
春っぽい雰囲気になってしまいましたが、気にせず使いまーす。

14 9 24 ガーデンバッグ②

出来上がったらさっそく子ども達がポッケにオモチャを詰めていました。
「いっぱい入って便利」だそうです。

もちろんタグはコレ。
14 9 24 ガーデンバッグ③
2014-09-24 : てづくり その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ニャー・ニャー・ニャー こども

おとな用に引き続き、こども用も作りました。

サイズ90-130
14 9 22 ネコちゃんブラウス①

今度はスモッグタイプのデザインです。
衿ぐり、袖口はゴムが入っていてすっぽり被れるので、小さなお子様もお着替えラクラク。
衿ぐりはフリルとグログランテープのリボンでちょっぴりおめかししました。
袖丈は7分くらいです。
1枚でさらりと、中にタートルなどを合わせて、コーディネートしだいで1年を通して着られます。

14 9 22 ネコちゃんブラウス②


大人っぽい色使いに物言いたげなシュールなニャンコ。
きっと小さな女の子の可愛らしさを引き立ててくれます。

14 9 22 ネコちゃんブラウス③

出来上がった日の朝、むすめが着たいと言って1枚奪われました。
さっそく着てお出掛け。
それを見たおばあちゃんも欲しいな~と呟いていました。

ダメダメ。
こちらはfloatさんでのイベント用。
10/14に持って行きます。
デザイン違いのおとな用もありますので、親子お揃いもできます。
2014-09-22 : てづくり服 こども : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

納品しました

キャラメル色の秋色ワンピース。
むすめにモデルをしてもらい撮影をしました。

14 9 11 ヨークワンピ②

最近はいろんなポーズをしてくれるようになりました。
中でも後ろ向きでカメラへ振り向くポーズがお気に入りの様です。
でも・・・そのポーズはいらない。

むすめのポーズのバリエーションが増えていくのに、母のカメラ技術はなかなか向上しません。
もっときれいに撮りたいなぁ。。。

14 9 11 ヨークワンピ③

こちら、90・100サイズだけですが、ココノートさんに納品させて頂きました。
近々プレビューが始まると思います。
宜しければご覧ください。
2014-09-20 : Coconoteさん : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ニャー・ニャー・ニャー

ニャンコの軍団が描かれた、とっても可愛い生地に出会いました。
シュールでいて、何となく北欧チックな絵柄です。

14 9 16 ネコちゃんブラウス①

ギャザーをいっぱい寄せた軽やかな雰囲気の7分袖のブラウスに仕立てました。
ニャンコの邪魔をしないシンプルなデザインです。

14 9 16 ネコちゃんブラウス②

襟ぐりはぐるっとバイアス処理をして、後ろに透明ボタンを付けました。
胸元と背中にはたっぷりギャザー。
袖口は厚めのカフス仕立て。

そのまま着ても、中にタートルなんかを合わせても。
このブラウスに合わせて作りたいパンツもあるので、そちらを作るのも楽しみです☆

2014-09-16 : てづくり服 おとな : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

~小さな秋~ 

〇☆△※□ お知らせ □※△☆〇


来月、お友達とのユニット「ハコミヤ アコ」で1dayshopをすることが決まりました。
ステキなご縁があり、おしゃれなビルにある可愛い空間をお借りします。

可愛くて便利で痒いところに手の届く、アイデア満載の小物たちを作っている『HAKUSHIKO』、
デコパージュ雑貨&ワークショップ(今回はスマホカバー)、おしゃべりも楽しい『あわや』、
そして、私『midoriko』。

ここ最近、制作に励んでいたのはこのためでした。
頭の中にはまだまだ作りたいものがいっぱいです。
あとひと月、どれだけ作れるかな。。。


ハコミヤ アコ  ~小さな秋~ vol.1
10月14日(火)
11:00~15:00
float 大阪府豊中市寺内2-3-9
        グリーンエクセル103
緑地公園駅から徒歩5分ほど。
茶色いレンガのビルです。


すぐ近くには服部緑地公園。
小さなお子様もぜひどうぞ!

フライヤーhakomiya
2014-09-13 : イベント・ハコミヤアコ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

秋色ワンピース③

またもや・・・。

14 9 11 ヨークワンピース①

14 9 11 ヨークワンピース②

C&Sさんのフレンチコーデュロイ、ミッドナイトブルー。
あー、キレイな色。
深くて、凛として、背筋がしゃんと伸びそうな色。

サイズ 100-130
14 9 11 ヨークワンピース③


このタグはこれで終わり。
14 9 11 ヨークワンピース④
2014-09-11 : てづくり服 こども : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

新midorikoタグ

新しいネームタグが出来上がってきました。

14 9 10 ネームタグ②

今までは白地に金糸でスマイルマークとmidorikoの文字が入ったものを使っていました。
もちろんこれもシンプルで好きだったのだけど。

でもでも、せっかくならオリジナルなものを付けたいなと、ずいぶん前に可愛い人にイラストを描いてもらっていたのでした。
私の好きなものが並んでいます。
早く縫い付けたい。
テンション上がります。

14 9 10 ネームタグ①

ど~んと1000枚。
さらにおまけも沢山もらった。
midoriko製である証に、おとな服・こども服、おとこの子もの・おんなの子もの、ぜーんぶに付けます。
けど、やっぱり第1号は自分服にしよう☆
2014-09-10 : てづくり その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

秋色ワンピース②

以前、試作で作ったヨークワンピース、今度は違う色で作ってみました。
その名もC&Sさんのフレンチコーデュロイ『キャラメル』。

14 9 7 ヨークワンピース③

色がどうも上手く出せなかったのだけど、キャメルでもマスタードでもなく、本当にキャラメルのような色。
こちらもLIBERTY Eleonoraにぴったりでした。
実に秋らしい色。

14 9 7 ヨークワンピース②

胸元にはお花のシェルボタン。
ポッケの中もLIBERTY。
背中も切り替え、ギャザーたっぷり。

サイズ90-120
14 9 7 ヨークワンピース①

ただ今量産中。
2014-09-08 : てづくり服 こども : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ベビーセット その2

今回はオーダー品のベビーセット。
こちらもベビーちゃんのお名前にちなんだカラーでのオーダー。

14 9 1 ベッビーセット①

C&Sドットミニヨンのワンピース、LIBERTY Betsyのブルマ、ポシェット、帆布のミニトート、4重ガーゼ×LIBERTYのハンカチ2枚。
ブルマとポシェットはご指定、その他はおまかせで作らせて頂きました。

ベビーセットのご依頼の時によく作るこちらのワンピース。
最初はワンピースとして、身長が伸びたらチュニックとして、長ーい間着て頂けます。
そして、とってもきれいなカラーがきっと目を引くことと思います。
私もこのワンピース、来年用に欲しいな。

ブルマとポシェットの内布はLIBERTY Betsy。
ホント可愛くって大好き。
ブルマサイズは90をご指定されたので、こちらもオムツカバーから始まって、かなり長くはけると思います。

ポシェットは歩き始めたら使える様にとの事で、小さめに仕上げました。
入れ口はゴム仕様で中身が落ちにくく、出し入れ簡単です。
肩紐は結んで長さ調節できます。

帆布のミニトートはママと兼用で。

ガーゼハンカチは赤ちゃんの必需品。
ガーゼを4枚重ね、LIBERTYと合わせました。
こちらは可愛らしいGretelとCotton Tail 。


ギュギュっとラッピングしてお届け致します。

14 9 1 ベッビーセット②
2014-09-01 : てづくり服 こども : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

midoriko

Author:midoriko
手作り服のこと、
子ども達のこと、
お花にオカメのことなど、
ゆるゆる綴っております。

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

