
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

新たな委託先 セレクトショップKodawariさん

ご縁あって、大阪府豊中市にあるセレクトショップKodawariさんにmidorikoのお洋服を置いていただくことになりました。
私のイメージでは豊中市と言えば緑の多い落ち着きのある街、閑静な住宅街、道行く人々はおしゃれで上品。
そんな素敵で憧れの街にぴったりのKodawariさん。
レディース・キッズ・アクセサリー・雑貨など幅広いアイテムが揃っています。
キレイ目からカジュアルまで、キッズに至ってはポップ!
心くすぐるアクセサリー。
ワクワク胸踊る空間てす。

kodawariさん①

場所は緑地公園駅すぐ。
ラ・メゾンと言う、これまた素敵なマンションの1階です。

kodawariさん②

足を一歩踏み入れると美人で気さくなオーナーさんが待っています。
軽快なお喋りと居心地の良さから、ついつい長居してしまいそう。
キッズコーナーもあり、お子様連れでも安心です。

納品させて頂いたのは定番のミニトートバッグ。
こちらの3色。
14 12 22 kodawariさん①
便宜上、『サイダー/カフェオレ/グレープ』と名付けてみました。
サイダーは他に良い名が見つかれば変更予定ですが、今のところ思いつきません…。

そして、ベビーセット。
ミニトートにワンピース、ブルマ、 ガーゼハンカチを詰め込んだギフトです。
14 12 22 kodawariさん②

14 12 22 kodawariさん③

これから徐々にアイテムを増やせたら良いなと思います。

キッズ物は他にも可愛くてお手頃価格のお洋服や雑貨がたくさんありました。
おじゃまする度に私もついついお買いものしてしまいます。
お近くに行かれる際にはぜひぜひKodawariさんにも足を延ばしてみて下さい。

*********************************
セレクトショップkodawari
〒561-0871
大阪府豊中市東寺内町13-23 ラ・メゾン105
☎0663300088

※北大阪急行線 緑地公園駅 徒歩2分
*********************************
2014-12-28 : Kodawariさん : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

LIBERTY Cobainで発表会用ワンピース

友人よりむすめちゃん用にワンピース制作の依頼を受けました。
ピアノの発表会用だそうです。

14 12 24 ワンピース①

ドレスはダメなんだそう。
今どきのピアノ教室の発表会やコンクールでの衣装は『女の子=ドレス』みたいに、ここぞとばかりに華美に装うのが当たり前みたいになっていますが、こちらの先生はそういった風潮があまりお好きではないとの事。

それはそれで返って新鮮であり、何だか子どもらしく感じたりもします。
それでもやっぱりお洒落したいのは乙女心。
「このデザインにLIBERTYの薄紫色で、胸にはコサージュ、髪飾りもお揃いで」とのご希望。
小学校高学年にもなると、かなり服にもコダワリが出てきますよね。

はい、出来る限りお応えします。
だって、一年に一度の発表会だもの。
頑張った練習の成果、気持ち良く発揮して欲しいもの。

気に入ってもらえるかな?
どんな曲を弾くのかな?
緊張しちゃうのかな?
いろんな事思いながらお仕立てしました。

14 12 24 ワンピース③

クシュクシュ丸めたコサージュ。
切り替え部分はたっぷりのギャザー。
ちょっと長めの膝下丈。

清楚な雰囲気に仕上がりました。
合わせるタイツの色はやっぱり薄紫かな。
濃いめのピンクでも可愛いな。
靴はバレーシューズ?
コーディネートを考えるのもまた楽しい。

クリスマスには間に合わなかったけど、髪飾りが仕上がり次第お届けします!

14 12 24 ワンピース②

人気柄 Pepper がチェック模様になった LIBERTY Cobain。
色んな色が重なっています。
やっぱりワンピースにしてみたら可愛かった。
チェックになったことで、ちょっぴり大人っぽくなったように感じます。


*********************

さてさて、今日はクリスマス。
子ども達へのプレゼントはセッティング済み。
あとは起きて来るのを待つだけ。
ウフフ、楽しみ。

皆さま、Merry Christmas!! 
2014-12-25 : てづくり服 こども : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

迷彩柄 ゴムベルトスカート

久しぶりに自分用スカートを作りました。
世間ではフレアスカートが流行っているようですが、私はギャザースカート派です。
しかも、ウエストはゴムがやはりありがたい。。。

さて、生地を自分の体に当て様子を見ながらサイズを決定し、
縫い進めながら考えると言う、大雑把な段取りで出来上がったのがこちら。

14 12 19 迷彩スカート①

迷彩のコットンサテン。
張りのある素材でそのままギャザーを寄せてしまうとボリュームが出過ぎてしまいそうだったので、
シルエットがキレイに出る様にスカート部分はタックを取り、ゴムベルトを伸ばしながら縫い付けました。

14 12 19 迷彩スカート②

裾は部分は手抜きをしてミシンでぐるりと縫ってしまったけれど、余裕があれば手まつりするべきだったな。
きっとその方がきれいに仕上がる。。。
でも、分かっていながらやり直さない。
横着ものです。笑

迷彩柄とは言えネイビー、グレイッシュピンク、ベージュのミックス色で落ち着きがあり、それほど攻撃的でもなく着やすそうです。
2014-12-19 : てづくり服 おとな : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

終了しました。 ~第10回Happy Mammy~

無事に終了しました~。

とーっても寒い中お越しくださいました皆様、ありがとうございました!!

14 12 13 Happy Mammy②

今回はHAKUSHIKOとの共同出店。
私は商品数がそんなには無かったのですが、
HAKUSHIKOちゃんは頑張って作っていたので、陳列台にモリモリと商品が溢れています。
ほんとに工夫の凝らされている作品ばかりで、皆さん手に取られては感心されていました。
中でもダントツはスマホケース。
使い勝手の良い工夫とサイズ展開。
やはり1番人気でしたよ。

14 12 13 Happy Mammy①

私はと言うと、とても嬉しいお客様に出会いました。
朝1番にお越しいただいた素敵なファミリー。
いつもブログを見ていて下さってるとのことでした。
ママもハンドメイドをされるそうで、お手製の可愛いお洋服がむすめちゃんにお似合いでした。
嬉しすぎて舞い上がり、お名前さえ聞くのを忘れてしまいました。
ご自身でもハンドメイドをされる方にmidorikoのお洋服を選んで頂けるなんてとっても光栄です。
ありがとうございました♡

他にも素敵な出会いがあり、ほんわかとした空気の流れたイベントでした。
2014-12-15 : イベント・ハコミヤアコ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

ちょこっとトート 続き

新色です。

14 12 12 ミニトート②

全部キナリベース。
ビビッときた色を合わせました。

自分で作っておきながら、どれも欲しくなる。。。
やっぱりキナリって無敵だな。
素朴なのに深い。
無垢で憎めない。
存在感があるのに出しゃばらない。

重ねてみました。
14 12 12 ミニトート①

ヒャ~、沢山作った。
2014-12-12 : てづくり その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

イベント出店のお知らせ~第10回Happy Mammy~

今週末、伊丹市で行われるイベントにハコミヤアコの仲間、HAKUSHIKOと出ます。
こちらのイベントには初めておじゃまするので、どんなふうになるかワクワクドキドキです。


第10回Happy Mammy→

2014年12月13日(土) 10:00~16:00
【会場】伊丹商工プラザマルチメディアホール→

電車だとJRまたは阪急で伊丹駅下車、徒歩7~8分。
ハンドメイド商品のほか、ワークショップやスタンプラリーなどもあるようです。

HAKUSHIKOはとっても便利なスマホケースなどの布小物、アクセサリーなど、
midorikoは子ども服、お食事エプロン、ミニトートバッグなどを持って行く予定です。

ご都合が合えばぜひ遊びにいらして下さい。

14 10 14 ハコミヤアコ~小さな秋~Vol 1 ①
(前回のイベント時の写真です。)


2014-12-09 : イベント・ハコミヤアコ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ちょこっとトート

帆布もの続きます。

今度はmidoriko定番のミニトートバッグを作りました。
色は一番人気の深いスカイブルー×キナリ。
タグはスエード。

14 12 9 ミニトート②

中のポッケ、今回はブルーに色を合わせました。
iPhone6ならラクラク入る大きさです。

14 12 9 ミニトート③

イベントなどにお持ちするため、沢山作っています。

14 12 9 ミニトート①

まだまだ作るので、ついに生地と綾テープをはロール丸ごと買って来ました。
それだけでワクワクするのは何でだろ??笑

ちょっとそこまでのお使いや、小さなお子様にも。
2014-12-09 : てづくり その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

帆布の斜め掛けバッグ

久々にこちらの鞄を作りました。

14 12 3 帆布バッグ①

Coconoteさんで販売させて頂いている帆布の斜め掛けバッグです。
ずいぶん前に再販のご希望を頂いていてやっと出来上がりました。
(相変わらずお待たせして申し訳ないです・・・。)

柔らかい帆布で、肩に掛ければくったり体に沿う感じになります。
40×40cmにマチ付きで容量もわりとたっぷり。
肩紐にキルト芯を挟んで肩への負担を軽減。
両手が空くので、小さいお子さんのいるママさんにもおススメです。

これまでといくつかディテールや材料の変更をしました。

14 12 3 帆布バッグ④

すっきりシンプルなデザインにくすんだ赤色が映えます。
コーディネートのポイントにも。

そう言えば、最初にこのかばんを作ったのはいつも荷物の多い私が自転車に乗るためでした。
イメージでは紺色のコートにデニムパンツを合わせ、
メッセンジャーバッグのように鞄を斜め掛けして颯爽と前かがみで自転車に乗る姿。
現実にはママちゃりなので前かがみでもないし、颯爽とも乗れていないけど。
イメージだけです。。。

昨日ココノートさんに納品させて頂きました。

2014-12-05 : Coconoteさん : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

ぬくぬくバブーシュ

とうとう師走。
何となく気忙しくなって来ました。
クリスマスにお正月準備、
毎年のことながら、いつもギリギリまでノーアイデア。
いったいどうするんだ、我が家は⁇


さてさて、こんなもの作ってみました。

14 12 1 バブーシュ①'

14 12 1 バブーシュ②'

14 12 1 バブーシュ③'

バブーシュです。

実は我が家、今まで来客用スリッパを用意していませんでした。
この家に引っ越してから丸5年。
気に入るものが見つからないまま。
でも北東向きの窓がいっぱいの冷え冷えとした部屋。
やっぱり冬には履き物が欲しい。
こうなれば作るしかない!
って事で、ようやく重い腰を上げて作業に取り掛かりました。

暖か素材のLIBERTYのフランネルにリネンを2種、内底にふんわりウール、
底裏にはスウェードの組み合わせ。
間には中綿を挟んでふっくらです。
なかなかの可愛い出来栄え。

これでやっとお客様の足元を温められます。


たくさん作りました。
Coconoteさんにも納品させて頂きます。

こんな組み合わせで。
14 12 1 バブーシュ④'

冬のギフトにも最適です。
2014-12-01 : てづくり その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

midoriko

Author:midoriko
手作り服のこと、
子ども達のこと、
お花にオカメのことなど、
ゆるゆる綴っております。

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

