
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

画伯スモック

再びスモックを作りました。
今度はオレンジとグリーンです。

15 1 23 スモッグ②

ポッケはもちろんLIBERTY。
そして首元には蝶ネクタイ。
メガネを掛けてベレー帽を被れば絵描きさん風。
おヒゲも付けたい。。。

15 1 23 スモッグ③

他のスモックもそれぞれポッケと同じLIBERTYで。
洗濯時には取り外せるようにスナップボタンで付けています。

15 1 23 スモッグ①

お絵かきの時間が楽しくなります様に☆
2015-01-23 : てづくり服 こども : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

再びベビーギフト 

今日もベビーギフトのご紹介です。
ワンピースにボーダーカーディガン、お食事エプロン、ミニトートバッグ、ガーゼハンカチ。
色味を抑えた落ち着きのある雰囲気のセットです。

15 10 19ベビーセット①

何度も作っているこちらのワンピース。
着ると本当にシルエットが可愛いんです。
生地は以前ブラウスに仕立てて人気のあったニャンコ生地。
シュールでニヒルな表情のニャンコ達。
どこか北欧チックな絵柄です。
色味は大人しいけど、きっと2度見したくなる目を引く1枚です。

カーディガンはC&Sさんの天竺ニット。
シンプルながらもカラフルなそばかすがいっぱい。
メガネのタグを付けてご愛嬌。

お食事エプロン。
ボタンを留めれば立体ポケットが出来ます。
使わないときはくるくる丸めて収納できる便利アイテム。
ビニールコーティング生地なのでお手入れも簡単。

そしてガーゼハンカチに帆布のミニトート。

ぜんぶ鞄に詰めてラッピングします。
15 10 19ベビーセット②

ミニトートは「カフェオレ」を選ばれました。

最近はベビーギフトのオーダーが続いています。
そしてみなさん「ミニトートに入れて下さい」と。
何だかスタイルが出来つつあります。
2015-01-20 : てづくり服 こども : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ベビーギフト

引き続き、オーダーのベビー用ショートパンツ。

15 10 16 ベビーセット③

お気に入りの迷彩生地、また買ってしまいました。
迷彩だけど色味が落ち着いていて、コットンサテンの柔らかな光沢で上品ささえ感じます。

男の子用にはシルエットのスッキリとしたハーフパンツ。
後ろにもポケットがあります。
女の子用には裾スカラップのショートパンツ。
これ意外と手間の掛かる作業でした^^

15 10 16 ベビーセット④

どちらもウエストはゴム入りのリブ。
フロントにボタンを付けました。

前回のカーディガンを組み合わせると・・・ 
15 10 16 ベビーセット②

普段着にもちょっとしたお出掛けにも。

15 10 16 ベビーセット①

ミニトートとガーゼハンカチの4点セットです。
2015-01-16 : てづくり服 こども : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ベビーカーディガン

オーダー頂いていたベビー用のカーディガンを作りました。
サイズ80と90です。
小さくて可愛い!

生地はC&Sさんの薄手の天竺ニット。
よく見るとカラフルなネップがたくさん。

生地の可愛さを邪魔しないように丸首で装飾なし。
とってもシンプル。
何にでも合わせやすそうです。

15 10 14 カーディガン①

ボタンはアメリカンホックにしました。
15 10 14 カーディガン②

脇にメガネタグ。
15 10 14 カーディガン③

春先の体温調整にぜひたくさん着て頂きたいです。
こちら、とても便利そうなので我が子たちにも作りたいな。
生地をもっと買っておくべきだった…。
    。
    。
    。
あ~、春が待ち遠しい。
15 10 14 さくら

2015-01-15 : てづくり服 こども : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

スモック

学園グッズ第2弾。

スモックを作ってみました。
我が子の通う幼稚園では園指定のものがありました。
ご近所幼稚園でも同様です。
今までに作ったのは唯一姪っ子のためだけ。
しかも、グリーン好き女子なので、真グリーンのスモック。
あまり一般受けしそうにありません。

今回はベーッシックにブルーとピンクを選びました。
15 1 10 スモッグ①

ポッケはLIBERTY CarsとCotton Tail。
15 1 10 スモッグ②

どんなお子様にも似合いそうです。

むすめのスモックは何の変哲もない、淡いピンクの無地。
そんな中でもみなさん何とか可愛くしてあげようとワッペンを付けたり、リボンを付けたり。
やっぱりオリジナルを求めてしまうものなのでしょうか。
私もやはりワッペンを付け、色つきの刺繍糸で名前を縫い付けました。

その点、手作りスモックなら1点だけ。
ハンドメイドの温かみと一緒にオリジナルも楽しめるわけです。
他のお友達の物と間違えることもありません。

毎週汚れて持ち帰って来るほど、頑張ってお絵かきしてるな~、しっかり遊んでるな~と感じます。
2015-01-10 : てづくり服 こども : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

LIBERTYガーランドのレッスンバッグ

今年の縫い初めはレッスンバッグ&シューズ入れから。

レッスンバッグ 15 1 6
こちらはリネンのボーダーにリネンのキルティングを合わせ、LIBERTYでアップリケしました。
生地には厚手の接着芯を貼っているのでしっかりしています。
LIBERTYは最近のお気に入りを集めてみました。

思いっ切り自分好みのデザインになってしまいました。
レッスンバッグ② 15 1 6


そして、お次はドットとサテンリボンがポイント。
ちょっぴり甘めの雰囲気です。
今度は6歳ごろの気持ちになってみました。
ん?なりきれてない??
ピンクに赤にドットにリボン。
レッスンバッグ③ 15 1 6
生地の間にはキルト芯を挟んでふっくら。
マチなしですが、少しだけ横幅を大きくしています。


来月の中頃、また豊中市のfloatさんでイベントをさせて頂きます。
今回はHAKUSHIKOちゃんと私が入園・入学準備グッズを中心に、袋物、ランチョンマット、スモッグなどを販売します。
同時開催であわやちゃんのワークショップもあります。
バレンタインギフトの制作だとか何とか。
楽しみです。

オーダー品制作の合間にしばらく入園グッズのご紹介が続きます。
2015-01-06 : てづくり その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

midoriko

Author:midoriko
手作り服のこと、
子ども達のこと、
お花にオカメのことなど、
ゆるゆる綴っております。

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

