
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

べビ-カーディガン

今日も大阪は寒さが少し和らいでおり、ウォーキングをすると汗ばむくらいでした。
でもじっとしているとやっぱり寒い。。。


さて、ご依頼いただいたベビーギフトのご紹介です。
以前こちらでご紹介したベビーカーディガンを見てオーダー頂きました。
ガーゼハンカチとのセットです。

15 2 24 ベビーカーデ①

1枚あると便利なカーディガン。
しっかりとしたC&Sさんのボーダー天竺ニットでお作りしました。
キナリ×ネイビーのベーシックなお色、シンプルな形でどんなスタイルにも合わせやすいです。

首回りは柔らかなスムースニットのバイアスで処理。
ボタンはアメリカンホック。
今回のタグはサングラスです。


15 2 24 ベビーカーデ②

私も1枚欲しいな~。
ママとのお揃いギフトなんてのも良いな。
時間があったら作ってみよう。

15 2 24 ベビーカーデ③
2015-02-24 : てづくり服 こども : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

大人なワイドパンツ

頼まれものをもう1枚。

ワイドパンツです。

15 2 19 ワイドパンツ①

とってもスッキリとしています。
背の高いすらっとした方に似合いそう。
自分では決して履くことのない形。

使ったのはナイロンの入ったシャカシャカ生地。
アウトドア用にも使われるそうです。

ウエストはゴム入りだけど、紐も通してます。
15 2 19 ワイドパンツ②

両サイドにポケット。
15 2 19 ワイドパンツ③

もし私が背が高かったら・・・
Tシャツとコンバースにメガネを合わせ、ギャルソンエプロンを付けてみるのもよいな。
妄想膨らみます。
2015-02-20 : てづくり服 おとな : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

LIBERTY Puffのフリルブラウス

今朝は日差しがキラキラ。
公園には水仙が咲きだし、メジロもやって来ています。
ずいぶん春を感じる様になって来ました。


先日のイベント「ハコミヤ アコ 小さな春 Vol.2」、無事に終了致しました。
小さな春とは題したものの、当日は時折雪の舞う寒い一日でした。
そんな中、足をお運びくださった皆様、ありがとうございました。

イベント終了後はいつも腑抜けになって、ボーっとした時間を過ごしてしまいます。
今回も。。。
でもでも、ありがたい事にオーダー頂いているものや、作りたいものが頭の中にいっぱいあって、今は早く動き出したい感じ。いえ、手は遅いのでそんなに次から次へとはいかないんですけど。


早速、頼まれもののブラウスを作りました。

私も好きなLIBERTY Puffをご指定。
半袖のフリルブラウスです。

15 2 17 パフ ブラウス①

フリルが付くことで顔周りが華やか。

15 2 17 パフ ブラウス②

背中にはタックをとってあります。

15 2 17 パフ ブラウス③

とっても大人っぽい雰囲気に仕上がりました。
オフィスでも普段にも使えそうな1枚です。
デニムパンツに赤いポシェットを斜め掛け、足元は高めのヒールなんてのも格好よく決まりそう。
2015-02-18 : てづくり服 おとな : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

リネンワンピース オールドローズピンク

入園・入学準備用品の制作も一段落。
自分服が作りたくなってワンピースを作りました。

15 2 12 リネンワンピ①

どうせ作るならと、明日のイベント用にピンクのリネンのワンピース。
バレンタイン前日ですから。。。

ピンクのリネンならC&Sさんの「やさしいリネン・オールドローズピンク」がイメージ通り。
思い立ったその足で、阪急電車に飛び乗り買って来ました。
鮮やかでとってもきれいな色。
ピンクだけど深みがあって落ち着いているので、大人にもぴったりの色だと思います。
襟ぐりの見返しとポッケの内袋はLIBERTY Alice Victoria。
色味がぴったり。

15 2 12 リネンワンピ②

シンプルなデザインなので一日で完成。
イベントに間に合った。。。

今は張りが出ているけど、洗いを掛けたくったり感も楽しみ。
暖かくなったら1枚でも。
明日はこんなコディネートでお出掛けします。
15 2 12 リネンワンピ③
2015-02-12 : てづくり服 おとな : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

帆布トートのレッスンバッグ

またまたレッスンバッグ&シューズ入れをたくさん作りました。
去年も作った帆布のトートバッグタイプです。

15 2 9 レッスンバッグ①

帆布製で丈夫。
飽きのこないデザイン。
制服でも私服でもどんなスタイルにも合わせやすく、格好良く決まりそうです。

15 2 9 レッスンバッグ②
15 2 9 レッスンバッグ③

内ポッケと持ち手裏は女の子用はLIBERTYを、男の子用にはブラックウォッチ柄を合わせました。
表ポッケ脇には革タグを挟んでます。

15 2 9 レッスンバッグ④

こちらは去年、ご近所さん達に頼まれて新1年生達にたくさん作りました。
月曜日の朝、子ども達がこのバッグを手に学校へ向かう姿を見ると嬉しくなります。
今年はどんなお子さんに持ってもらえるのかな。
想像するだけで楽しい。。。
2015-02-09 : てづくり その他 : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

Fenton+Camassia⇨midoriko

お友達あわやちゃんのデコパージュワークショップを体験して来ました。

木製のアルファベット文字に好きな生地を特殊な糊で貼り付けます。
私は屋号「midoriko」を。

先ずは生地選び。
いろいろ想像しながら、あれでもないこれでもないと楽しい時間。
大好きなLIBERTY Fentonに一文字だけ鳥さん柄のCamassiaを選びました。
そして生地をチョキチョキ、糊を塗り塗り、貼ってペタペタ。
だんだん真剣になり無言・・・。
いえいえ、あわやちゃんの軽快トークが笑わせてくれます。
集中してあっという間の時間。

出来上がりました。
15 2 6 デコパアルファベット②

か、かわいい♡

パソコンデスク前に飾ってみました。
(それにしても、壁が傷だらけー。笑)
15 2 6 デコパアルファベット①
久しぶりにミシン以外の事で集中しました。
何だかリフレッシュ。
しばらく眺めてはニヤニヤしてしまいそうです。


こちらのデコパージュは大人気。
大阪市近郊で人数さえ揃えばあわやちゃんがワークショップをしてくれます。
気になる方は一度お問い合わせください。
info@awayaiku.com
2015-02-06 : てづくり その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

給食時間の布グッズ

ナフキン、ナフキン入れ、コップ袋たくさん作っています。

15 2 1 ランチョンマット②

むすめの幼稚園では毎日新しいものを使います。
むすこの小学校ではナフキンは毎日新しいものを、コップ袋は週末にしか持って帰りません。
できれば毎日きれいなコップを使って欲しいと思いますが、学校によって様々なようです。

・おもて・
15 2 1 ランチョンマット④

・うら・ お名前はこちらに。
15 2 1 ランチョンマット③

コップ袋は紐を引いた時に生地の端がほつれないように見えないところもロックで処理しています。
15 2 1 ランチョンマット①

経験上、これらのグッズは毎日お洗濯&アイロンが必要なので、厚みがあったり飾りが付いていたりするより、一枚ものでさっとアイロン掛けの出来る物が便利です。個人的意見ですが・・・。

沢山作りました!
2015-02-02 : てづくり その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

小さな春 vol.2

お知らせが遅くなりました。
去年秋頃にもお世話になった大阪府豊中市のfloatさんで、「小さな春 vol.2」と題したイベントをを開催させて頂きます。

今回もハンドメイド仲間のHAKUSHIKOちゃんとあわやちゃんとの3人ユニット《ハコミヤ アコ》としての出店です。

15 2 1 ハコミヤアコ チラシ
季節柄、入園・入学準備用品が中心となりそうです。
レッスンバッグやスモック、コップ袋、などただ今せっせとお作りしています。
新生活に向けてのグッズを作っていると、ちょっとぶかぶかの制服に身を包んだ子ども達の姿がよみがえります。
ほっこり。
子ども服は少しだけ、その他布小物、雑貨などいつものアイテムも並びますよ。
HAKUSHIKOちゃんのスマホケースはたっぷりあります。多分。。。

そして、ワークショップはデコパージュ。
バレンタインのお菓子の入った木箱にデコするようです。
食べた後も思い出の残るプレゼントですね。
上靴デコもありますよ。

お時間あればぜひ遊びにいらして下さい。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ハコミヤ アコ  ~小さな春~ vol.2
2月13日(金)
11:00~15:00
float 大阪府豊中市寺内2-3-9
        グリーンエクセル103
緑地公園駅から徒歩5分ほど。
茶色いレンガのビルです。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2015-02-01 : イベント・ハコミヤアコ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

midoriko

Author:midoriko
手作り服のこと、
子ども達のこと、
お花にオカメのことなど、
ゆるゆる綴っております。

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

