
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

エプロンスカート 試作

日差しがキラキラしてきたら着たいなと思っていたお洋服。
頭の中で繰り返しシミュレーションし、何度か型紙に修正を加えてやっと出来上がりました。
もう大丈夫と思って本番用の生地で作ったけど、やはり作ってみると修正したい箇所もチラホラ。

15 3 30 エプロンワンピース①

前回の記事のエプロンに似ています。
オーダーを頂いた時に同時進行で考えていたので、お互いに良いとこ取り。
エプロンは1枚布で制作しましたが、こちらのスカートは腰で切り替えています。
腰ベルトの後ろ側にだけボタンホールゴムを入れました。
ゴムの長さを変えればウエスト位置を丁度にしたり、落とし気味で着たりできます。
前から見るとスッキリ。
後ろから見るとギャザースカート。

15 3 30 エプロンワンピース③

スカート前後の切り替えは前寄りに取り、ポケットは左右繋げました。
ドラえもんのポケットみたいに、何やら沢山出て来そうです。

15 3 30 エプロンワンピース②


色は潔く真っ白です。
生地の色名もスーパーホワイト。
汚してしまわないかと心配にもなるけど、丈夫な生地なのでざぶざぶ洗えます。
そして、パンパンとシワを伸ばして干せば、ノーアイロンでも大丈夫。
このところ、この生地がお気に入りでして、以前もむすこのハーフパンツ3枚、むすめのスカートの他、オーダー品などを仕立てました。
現在ココノートさんで販売しておりますハーフパンツも色違いのこの生地。
しっかりと目が詰まっていてミシン針の刺さる感触がグサッグサッと気持ち良いです。


ウエストゴムで簡単に着脱できるので、お洋服としてはもちろん、エプロンとしても使えますね。笑
2015-03-30 : てづくり服 おとな : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

リネンキャンパスの大人エプロン

今日はオーダーを頂いたエプロンのご紹介です。

お世話になったピアノの先生にプレゼントされるとの事。
先生のお写真を見せて頂いたのですが、、、とっても美しく柔らかで清楚な雰囲気の方でした。
まさにピアノの先生と言われてするイメージにぴったりな女性です。


じゃん!
15 3 23 エプロン②

ナチュラルなリネンに美しい花柄、大人の女性ににぴったりだと思います。
ラベンダー色のリボンで華やかさも加わりました。

首紐は結んで長さ調整出来ます。
腰紐は前でリボン結びに。

アンティーク調の花柄にうっとり。
15 3 23 エプロン③


共布で付属品も。
エプロンを入れるミニバッグ。
鳥さんのモチーフを縫い付けました。
シュシュ、アームバンドは家事をする際の便利グッズ。
15 3 23 エプロン①

ラッピングしてお届けします。
ありがとうございました!
2015-03-24 : てづくり その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

楊柳サマーワンピース

サマーワンピースをもう1枚。

今度は楊柳生地を使い昨日のワンピースと同じデザインで仕立てました。
生地の質感がまったく違うので仕上がりの印象も別物に。
よりリラックス感が漂います。

15 3 18 サマーワンピ①

楊柳の凸凹が肌に付きにくく、夏にはもってこいの生地です。
涼しい着心地だろうな。

こちらも胸元にはタックを取り、サイドにシームポケット。
首回りと袖口はゴムを入れてあるので、すっぽりと簡単に着られます。

15 3 18 サマーワンピ②

路地裏の道路にチョークで落書き。
ケン・ケン・パ!をする女の子。
何となくそんなイメージのわくワンピースです。
2015-03-19 : てづくり服 こども : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

マドラスチェックのサマーワンピース

昨日は上着が要らないくらいに暖かく、もう少しすれば夏が来るんじゃないかと勘違いしてしまいそうな気候でした。
そんな中、オーダー頂いた夏のワンピースが出来上がりました。

プール通いにさっと着れて、ランドセルを背負うので少し袖があって、ノーアイロンOKなワンピース。

15 3 17 サマーワンピ②

さっと着るならやっぱりかぶりのスモックタイプ。
ちょこんと袖を付けて、生地はサッカー生地で。
これなら洗濯時にパンパンとしわを伸ばして干しておけばOK!

胸元には少しタックを取って、サイドにシームポケット。

15 3 17 サマーワンピ①

デイリーに着るにはこういったタイプの方が着やすいし、お母さんは助かりますよね。
ヘビロテアイテムになれば嬉しいな。


そう言えば、マドラスチェックのアイテムは持っていません。
私も子ども達も。
柄ならほぼボーダーかドット、たまにLIBERTYなど。
もちろん作品としても縫ったことがない・・・はず。
なので、今回のマドラスチェックはとても新鮮で。

むすこにこの生地でボタンダウンのシャツを仕立てるのも良いかも。
ま、気が向けばなんですけど。笑
2015-03-18 : てづくり服 こども : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

C&S 天竺ボーダー Nicolasでカーディガン

オーダー用の生地が届くまでの間にむすこにカーディガンを作りました。

15 3 14 カーディガン②

15 3 14 カーディガン①

生地はもちろんC&Sさんの天竺ニット Nicolas。
今回はグレー×グリーンを選びました。
春っぽい柔らかな色合いです。
最近よく作っているこちらのカーディガン、
いつもはベビーサイズの80なので、むすこの130サイズはずいぶん大きく感じます。

首回りはブラウンのバイアスで処理。
愛嬌のあるメガネタグも付けて。

15 3 14 カーディガン③

久しぶりに作ってもらえた自分服に満足な様子のむすこ。
おとこの子だけどまだ母の手作りを喜んでくれます。
喜んでくれる間は出来るだけ作ってあげよう。
たくさん着ておくれ。

もう1枚はお揃いで友人のむすこ君に。
こちらのむすこ君、「僕にもmidorikoの服を作って!」と言ってくれる可愛いお友達。
そんなこと言われたら、そりゃおばちゃん張り切って作ります。。。


2015-03-14 : てづくり服 こども : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

LIBERTY フラッグガーランドのレッスンバッグ&シューズ入れ

今日はとても変なお天気。
こちら大阪は一瞬吹雪きましたが、ホント一瞬でした。
今は雲がどんどん流れていますが晴れています。
でも寒ーい!!


さて、Coconoteさんより再販のご希望を頂いたのでご用意しました。
LIBERTY フラッグガーランドのレッスンバッグ&シューズ入れです。
15 3 10 レッスンバッグ

ストライプのリネンに、キルトのリネン、そしてLIBERTYのアップリケ。
好きな要素がいっぱい。
でも割と手間が掛かります、はい。
貼って切ってアイロン、縫ってアイロン、縫ってアイロンの繰り返し。
だけど可愛いので、作っていてその手間が楽しいです。

他にもCoconoteさんに納品したレッスンバッグは完売したようです。
お買い上げありがとうございました。



○おまけ○

こちら、現在我が家のキッチンカウンターに鎮座して居られます、大根の大ちゃん。
15 3 10 だいちゃん1
大根丸ごと1本すり下ろした残りのヘタ。
葉っぱが元気だったので、何となくお水に浸けていたらこんなに伸びました。
毎朝子ども達は大ちゃんに「おはよう!」と声を掛けています。
すくすくと目に見えて成長する姿が面白い様です。

気が付けば蕾も上がっていました。
215 3 10 だいちゃん2

目に入る所にグリーンがあるのはとても心が安らぎますね。
もうしばらく楽しませてもらいます。


2015-03-10 : てづくり その他 : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

LIBERTYのペンケース

ちょこちょこっと小物制作をしました。

「LIBERTY×帆布×リネン」のペンケースです。
学生さんのようにペン類をたくさん入れるのには向かないけど、
ミーティング、懇談会、講習会など、2,3本ペンを持ち運びたい時にちょうど良い小振りタイプです。

15 3 6 ペンケース ①

チャックを開けると・・・
15 3 6 ペンケース ②

鮮やかな色のリネン。

生地合わせが楽しくって、たくさん作ってしまいました。

15 3 6 ペンケース

チャックを開けた時に中のリネンの色にハッとしたり、落ち着きを感じたりするような色合わせ。

ひっくり返す前は・・・
15 3 6 ペンケース ③

端はリバティのバイアスで処理、革タグにはステッチ、チャックに蠟引きのヒモを結んで仕上げました。
個々に全部組み合わせが違うので、お手に取って確かめて頂きたい。



どこで?



うううーん。笑
2015-03-06 : てづくり その他 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

ギャザースカート オールドローズピンク

気付けば3月が始まっていました。
2月は逃げる・・・本当に逃げてった。
バタバタの毎日だけど、忙しくしていられることは有難い。



さて、オーダー制作の合間に、娘にスカートを1枚縫いました。
2枚仕立てのギャザースカート。

15 3 2 リネンスカート①

生地はC&Sさんのやさしいリネン、オールドローズピンク。
私のワンピースを作った生地です。
下にコットンリネンの薄手の生地を合わせました。
ウエストはくるっとオーバー気味に巻いて、裾は長さを変えてチラ見せ。

15 3 2 リネンスカート②

お洗濯後の洗いざらしの感じで着せたいなと思います。


真っ白いノースリーブのTシャツと麦わら帽子を合わせたいところだけど、今の季節はこんなコーディネートかな。

15 3 2 リネンスカート③
2015-03-02 : てづくり服 こども : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

midoriko

Author:midoriko
手作り服のこと、
子ども達のこと、
お花にオカメのことなど、
ゆるゆる綴っております。

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

