
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

エプロンワンピース納品しました。

先日作ったエプロンワンピース。
Coconoteさんに納品しました。

今回は着た時のイメージが湧くように、私も写真に登場しています。

15 4 22 エプロンスカート②

あー、ぎこちない。。。
むすめの方が撮られ慣れているせいか上手です。
誰も居ない部屋で一人撮影をしているのに、顔は写さないのに、どの写真も口に力が入り一文字。
やはり写真に撮られることは苦手です。

コーディネートはこんな白っぽい感じや、Tシャツ+コンバース+おまけで付けたヘアターバン、
ブラウスを羽織ってパンプスなど、いろいろ出来そうです。

ヘアターバンはこちら。これ一つでわりとヘアスタイルが決まるのでとっても便利です。
15 4 22 エプロンスカート③

今週中にはCoconoteさんで発売される予定です。


2015-04-22 : Coconoteさん : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

北欧フラワーのエプロン

お友達からの頼まれものをもう一枚。

以前作ったエプロンの生地違いです。
今回は北欧チックな綿麻のフラワープリント。

15 4 17 エプロン①

首ヒモ、腰ヒモは葉っぱの色に合わせてグリーン掛かったブルー。
これで全体の印象が引き締まります。
お花の中のくしゅくしゅは蛍光ピンクです。
かわいい♡

15 4 17 エプロン②

こちらは60代の女性へプレゼントされます。
とても若々しい方だそう。
こんなのが似合ってしまう60代、ステキな方なんだろうな。
私も年を重ねても、可愛らしいものを違和感なく身に着けられる人になりたいな。

15 4 17 エプロン③

お揃いのシュシュとのセット。
ラッピングしてお届けします。



:おまけ:
春になって活発に泳ぎ回るメダカさん。
卵も産み始めました。
15 4 17 メダカさn
2015-04-17 : てづくり服 おとな : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

やさしいリネンのブラウス

お友達からの頼まれもののブラウスを縫いました。

生地は最近お気に入りのC&Sさんのやさしいリネン。
いつも落ち着いた雰囲気のオシャレをしている彼女が選んだ色は「木いちご」でした。
限りなく黒に近いけど、真っ黒でもなく奥行きのある色。

15 4 14 木いちごのブラウス①

衿ぐりにぐるりとギャザーを寄せて、すとんと素直に下に落ちるライン。
ボタンは前立て部分にずらりと並べても良かったけど、
一番上だけ少しずらして付けてみました。
袖ぐりにもギャザーを寄せて。

15 4 14 木いちごのブラウス②

ブラウスとしてももちろん、羽織りにしても良さそうです。
これからの季節にぴったり。
活躍させてくれると嬉しいな。


あっ、これチェックの生地で作っても可愛いかも♡
2015-04-14 : てづくり服 おとな : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

エプロンスカート キッズ編

今度はキッズ用にエプロンワンピースを縫いました。

15 4 10 エプロンワンピ①

さすがにまっ白はすぐに汚すであろうと思い、ネイビーです。

横から。
15 4 10 エプロンワンピ②

高密度に織られた生地で張りが有るので、丈が短いと裾が跳ねあがったらそのままの状態。
この形はリネンなどに生地を変えて作る方が良さそうです。

試作品は必然的にむすめ行き。
最近は100~110サイズ辺りをうろうろ。
春夏は一気にサイズアウトしたものも多く、まだまだ縫わねばなりません。
2015-04-10 : てづくり服 こども : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

まっ白エプロンスカート完成

祝・春休み終了~!!笑

ようやく子どもたちの新学期が始まりましたね。
でもまだむすめの幼稚園はしばらく午前保育が続きます。
朝出掛けてあっという間に帰って来るのですが、ほんの少しでも一人でミシンに集中できる時間はありがたいです。


先日作ったエプロンワンピース、細部をいろいろ調整して、ようやく完成形が出来ました。

15 4 9エプロンワンピ①

15 4 9 エプロンワンピ②

まっ白。
寒の戻りでこの数日はまっ白を着たい気分ではないけど、暖かな日にまっ白コーデをしたいな。
次はむすめ用にも作ってみます。
2015-04-09 : てづくり服 おとな : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

フランスのコットンボーダーでシンプルT 

お天気の良かった月曜日。
花見がてらむすめと阪急電車に乗り、芦屋のCHECK&STRIPEさんへお出掛けしました。
大坂から神戸方面に向かう線路沿いには沢山の桜の木が植えられているので、この時期は車窓からの景色も楽しみの一つ。
桜を眺めていると、何となく心もゆらりとしてくるから不思議。
むすめと桜についていろいろお話しながら、芦屋に降り立つと、今度は芦屋川沿いにも桜・桜・桜。
桜を愛でながらブラブラとC&Sさんへ向かいます。


あれこれと生地を買って、カットを待っている間にふと手にした「フランスのコットンボーダー」 。
フワフワとあまりにも柔らかな手触りに思わず衝動買い。
天竺ニットにしてはちょっぴり高額だけど、このTシャツを着てみたいなと思ったのでした。

で、さっそく帰ってから水通し。
干してから寝て、翌朝早くに裁断&ダーッとミシンを踏みました。

はい、出来上がり。
15 4 1 Tシャツ②

シンプルなボートネックのTシャツ。
秘かにサイドにリボンタグを挟みました。
15 4 1 Tシャツ③

首元にお会計の際頂いたC&S15周年記念のタグを縫い付けて。
①15 4 1 Tシャツ

エプロンスカートと合わせてみました。
15 4 1 Tシャツ④

昨日は早速出来たてほやほやのこのTシャツにパンツを合わせてお出掛け。
思った通りのしなやかな着心地でした。

2015-04-01 : てづくり服 おとな : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

midoriko

Author:midoriko
手作り服のこと、
子ども達のこと、
お花にオカメのことなど、
ゆるゆる綴っております。

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

