
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

バラ祭終了しました。。

週末に開催された靭公園バラ祭、無事に終了しました。

心配されたお天気も予報とは真逆の晴天。
日曜日は暑くて暑くて。
かなり日焼けした模様。。。


公園内はどこも人・人・人。
「HAKUSHIKO&midoriko」ブースへも沢山のお客様にお越しいただきました。
いつもブログを見て下さっている方、
去年お買い上げいただいた服を着てお越しくださった方、
幼稚園くらいのお客様からご年配の方まで。
そして、知人友人もいっぱい。

ふだん口下手な私が喋り倒しました。(←これが普通かもしれない・・・)
皆さまにパワーをもらって。
嬉しいと、笑顔を見ると、お子ちゃまと、作品の事となると、喋るんだな。。。


寝不足で、筋肉痛でとっても疲れるけれど、やっぱり楽しい!
ホントにホントにありがとうございました。
また来年も出店したいなーと思っています。

15 5 23 バラ祭①
2015-05-28 : イベント・ハコミヤアコ : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

Rose Festa in Utubo Park 2015

いよいよ明日となりました、靭公園バラ祭。

今頃になって焦って値付けをしているmidorikoです。

      

イベント盛りだくさんの楽しい2日間ですよ。

  ワンちゃん
  ヤギさん
  フォークダンス
  テニス
  ローズ講習会
  音楽会
  トークライブ

その他いろいろな催しに
  
  ワークショップ
 そして マルシェ。


「HAKUSHIKO&midoriko」はケヤキ並木で出店しております。

芝生の上でくつろいだり、
いろんなイベントに参加したり、
こだわりのお店をのぞいたり、
のんびりステキな時間をお過ごしください。

日曜日は雨の予報が出ていますが、お天気の良いうちにぜひ遊びにいらして下さいね。



******************
靭(うつぼ)公園 バラ祭→
  5/23(土)・24(日) 10:30~17:30

大阪市西区 本町駅 四ツ橋筋を北上すぐ
******************
2015-05-22 : イベント・ハコミヤアコ : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

シンプルパフT 

ブログに載せるほどのものでもないけど、一応作ったので記録しておきます。

シンプルなパフT。
15 5 22パフT  ①
ジャストなフィット感。
ちょこんと小さな袖。
伸びの良い薄手の天竺ニット。
サイズは100~120。

15 5 22 パフT②
原っぱを駆け回る少女のイメージ。
2015-05-22 : てづくり服 こども : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

LIBERTY カシュクールブラウス 再び

カシュクールブラウスを今度は柄違いで。
LIBERTY Betsy・・・お好きな方多いんじゃないでしょうか?
もちろん私も大好きな柄の一つです。
そばかすの女の子に似合いそうな素朴なBetsy。

カシュクールブラウスに仕立てたら、華やかだけど元気いっぱいな印象です。
15 5 20カシュクールブラウス①
サイズは100・120。

因みに、むすめには2年ほど前にサイズ100でライトグリーンのBetsyで作りました。
衿ぐりががばっと大きく開くので、お着替えも楽ちん。
今でも大活躍しています。

15 5 20 カシュクールブラウス②
前回のと合わせて4枚できました。
どちらがお好みですか?
2015-05-20 : てづくり服 こども : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

LIBERTY カシュクールブラウス

大阪市の存続が決まりました。
投票所に行く直前まで迷いに迷って投じた重い一票。
正直、今までこんなに大阪市について考えたことはありませんでした。
知らないことが多すぎた。
結果はどうであれ、これからは大阪市民としてもっと市政に関心を持って暮らしたいと思います。
  

          *


さて、LIBERTYでカシュクールブラウスを縫いました。

15 5 18 カシュクールブラウス①

シンプルなデザインですが、一面のお花畑と衿ぐりにぐるりと付けたレースで華やかな一枚になりました。

15 5 18 カシュクールブラウス②

中にカットソーを合わせても、夏は一枚でも。
コットンのパンツに足元はバレエシューズを合わせたいな。
サイズは110・130。


          *


今朝のベランダ。

オルレアとバラが満開です。
左下は「アジサイ 伊予獅子てまり」。
先日訪れた植木屋さんでむすこが一目惚れして購入しました。
アイスクリームみたいなピンク色をした小さなお花が可愛いんだそう。
オトメンな一面もあるむすこです。

15 5 18 ベランダ
2015-05-18 : てづくり服 こども : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

nani IRO BOUKEN でサマーワンピース

昨日、さっそく新マシーン(ジャノメHS-85)でお洋服を1枚縫ってみました。
いきなり商品を作るのはどうかと思い、先ずはむすめのワンピース。

生地は先日nani IROさんのアトリエで購入したWガーゼ、「FREE WAY BOUKEN」。
朝の高速道路のイメージだそうです。
むすめが選びました。

IRO15 5 15 naniIROワンピース①

展示してあったワンピースが可愛くて、同じようなデザインで色違いを。

IRO15 5 15 naniIROワンピース②

鮮やかなブルーとグリーン。
そしてゴールドのドットがステキ。
夏の日焼けした肌に映えそうです。
       
1枚着るだけで様になるワンピース。
これは特にガーゼなので汗をかく季節にもってこいです。
お洗濯してもすぐに乾くし、何枚でも欲しいな。



         ○
         ○
         ○    


ミシンの使い心地は快適でした。
とてもスムーズで縫い目もキレイ。
ますますミシンが楽しいです。
2015-05-15 : てづくり服 こども : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

LIBERTY×帆布 ペンケース

突然ですがミシンが壊れました・・・。
少し前から調子が悪かったのですが、昨日ついに限界に。
で、えいやっ!!と新しいミシンを購入。
お昼頃ミシン屋さんに電話して約1時間後に届けてくれました。
大阪城公園近くのしもだミシンさん。
ほんと頼りになるミシン屋さんです。
後々のメンテナンスや相談などにも気軽に乗ってくれます。
ミシン選びと同時にどこで買うかもとても大切ですね。

で、やって来たのはジャノメ職業用ミシンHS-85。
わーい!ずーっと欲しかったのです。
でも決して安くはないお買い物。
何か買って良い理由が欲しかった。
じゃんじゃん縫いたいなー♡

しかし、狭い我が家。
ミシン部屋などありません。
もう一台どこに置きましょうか?

あっ、もちろん不調のミシンはしもださんにメンテナンスに出しました。。。



新しいミシンが来たところで、こちらが出来上がりました。

15 5 13 ペンケース①

LIBERTYと帆布、そしてリネンを合わせたペンケース。
前回作ったものが好評で、ポンポンと引き取られていったので作り足しました。

15 5 13 ペンケース②

今回のはちょっとLIBERTYの面積が大きいです。
私のお気に入りは○と○と○。
むすめにも狙われています。
ピアノのお稽古に持って行きたいそうな。笑
2015-05-14 : てづくり その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

星のヘンリーネックシャツ

しばらく更新が滞っておりました。
GWが終わったら、またすぐに週末。
エネルギーを使い果たしたようで、ぐったりしておりました。。。
いやいや、いかんいかん。
あきません。


さてさて、可愛い生地を見つけたので、おとこの子のヘンリーネックのシャツを作りました。
細かいストライプに星が散りばめられた綿麻の薄手のダンガリー。
とっても柔らかで着心地が良さそうな生地です。

15 5 11 シャツ①
15 5 11 シャツ②」

前立てにシンプルなボタンを並べて、ポッケ脇には愛嬌のあるおひげタグを。

15 5 11 シャツ③

ほどよいリラックス感がありつつ、チノパンなどを合わせればちょっとした場にも着て行けそうです。
こちらもサイズは100~140。
2015-05-11 : てづくり服 こども : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

母の日ギフト

母の日用にエプロンのオーダーを頂きました。

今回は70代の方へのプレゼント。
以前お作りしたエプロンをご覧いただき、こちらの生地を選ばれました。

15 5 1 母の日エプロン②

同じ生地で形違い。
ステキな柄をいかすシンプルなエプロンです。
腰ヒモと首ヒモはアクセントに生地を変えて。

15 5 1 母の日エプロン③

スッキリと上品に仕上がりました。
大人の女性にぴったりな落ち着いた雰囲気です。

15 5 1 母の日エプロン①

共布であると便利なミニポーチを2種類。
何かと使えるミニトートバッグをセットにしました。

15 5 1 母の日エプロン④

ありがとうございました!
2015-05-03 : てづくり その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

綿ボイルフラワーのチュニックブラウス

GWが終わればバラの季節。
今年も近所の公園のバラ祭に出店します。
オーダー品を作りつつ、そちらの準備もぼちぼち。
お店はお友達のHAKUSHIKOちゃんと。
出店はしないもののあわやちゃんも応援に来てくれる予定です。
楽しみだなあ。


出品予定のこども服第一弾。
おんなの子のチュニックブラウスです。

15 5 1 チュニクブラウス①


とってもステキなボイル生地。
やさしい色合いのブーケが印象的です。
軽い質感をいかし、ゆるくギャザー寄せひらひらさせました。
後ろはリボン結び。
ガーリーな雰囲気に仕上がりました。

15 5 1 チュニクブラウス②

サイズ展開は100~140まで。
むすめにお揃いで着たいとせがまれ、試しに140を試着してみました。
ゆったりとしたサイズ感で、頑張れば体の薄っぺらい私も着れました。笑
2015-05-02 : てづくり服 こども : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

midoriko

Author:midoriko
手作り服のこと、
子ども達のこと、
お花にオカメのことなど、
ゆるゆる綴っております。

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

