
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

やさしいリネン  ロングスカート

3か月も眠らせていた生地、C&S やさしいリネン。
色はオールドローズピンク。
3度目のリピ買い。
大人っぽい深みのあるピンク色で大好きな色です。
以前、ワンピースを作りました。
むすめのスカートも作りました。
ココノートさんの商品も作りました。

今回は何度も頭の中でシミュレーションした作りたかった形。
フロントはタックを取ってお腹周りのボリュームダウン、バックはギャザー。
ウエストベルトは下側へ少しラウンドしています。

15 6 27 ロングスカート①
〈モデル:身長160cm Sサイズ着用〉

トルソーに着せてみたら雰囲気が伝わりにくかったので、実際に着てみました。
ボリュームが出るのでトップはコンパクトに、またはロングの羽織物を着るのも良いかも知れません。
ブロックチェックの黒いシャツなんかと合わせても可愛いな。
妄想が広がります。

生地は薄過ぎないリネンなので1年中着れます。
そして・・・
お洗濯を繰り返すうちに馴染んで、柔らかなドレープが出ます。
洗いざらしのまんま着ると、もっと雰囲気も出ます。
写真は出来上がってすぐに1度洗いを掛けた状態です。

サイドにはシームポケット。
色はこちらの方が近いです。
15 6 27 ロングスカート②

今回は珍しくこちら先着2名様のみオーダーをお受けしようと思います。
メールまたは鍵コメからご連絡ください。
お待ちして居ります。

midoriko
2015-06-28 : てづくり服 おとな : コメント : 5 : トラックバック : 0
Pagetop

POPPY trip Deaiでシャーリングワンピース

なんだか久しぶりのソーイング。

やらなくてはいけないことは山積しているけど、
ちょっと現実逃避してこんなもの作りました。

15 6 22 シャーリングワンピ①

むすめ用にまたまたnaniIROさんのアトリエで購入したWガーゼでシャーリングワンピース。
夏のプール通いに良さそう。
四角い生地を縫い合わせ、胸元をシャーリングするだけのとっても簡単な作りです。

15 6 22 シャーリングワンピ②

せっかくなら裾あたりに模様のある物が良かったけど、むすめの選んだのはPOPPY trip Deai。
これはこれでとっても可愛い、メルヘンな雰囲気の生地です。

ちょっぴりこの子ともお揃い。

15 6 21 タバ吉
2015-06-23 : てづくり服 こども : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

帆布×LIBERTY トートバッグ

オーダー頂いたトートバッグをお作りしました。

いつも作っているミニトートより少し大きなサイズ。
サイズ、色の組み合わせ、LIBERTYの柄指定などお客様のお好みです。

15 6 13 ミニトート①

内ポケットもLIBERTY Thorpe と Betsy。
どちらも人気柄。
お客様もBetsy大好きなのだそうです。
はい、私ももちろん。
ふっくらと描かれた花びらがとても可愛らしく、繊細なのに素朴さも感じさせます。

15 6 13 ミニトート②

ネイビーが入ると優等生なイメージです。
LIBERTYとの組み合わせも可愛い!

ラッピングしてお届けします。
ありがとうございました!!
2015-06-13 : てづくり その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

PYJAMAS

4日後に迫ったむすめの幼稚園の宿泊保育用にパジャマを作りました。


フリフリとかレースなど乙女チックな装飾の一切ない、シンプルなビッグTシャツとスパッツの組み合わせ。
むすめによると、肌触りの良さの方が重要なんだそう。
「もっともやな!!」とか言いつつ、手抜きを許してもらう為の言い訳のような。。。

と言う事で、子ども達が出掛けている間に縫ってしまいました。

15 6 6 パジャマ①

袖付けなどもなく、ホントに簡単な形。

前後が分かりやすいように蝶々のボタンを。

15 6 6 パジャマ②

さっそく夕べ着て眠りに就きました。
あれ!?宿泊保育用なんだけど・・・。

15 6 6 パジャマ③

何を見ている???
2015-06-07 : てづくり服 こども : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

nani IRO DORAIBU でサマーワンピース ②

先月の半ば頃に作ったnaniIROさんのWガーゼ、「FREE WAY BOUKEN」のサマーワンピース
とても好評だったので、友人のむすめちゃんにもお揃いで仕立てました。

今度は『ATELIER to nani IRO』限定カラーの「FREE WAY DORAIBU」。
ピンクにグレーの濃淡、ゴールドのライン。
ちょっぴり大人っぽいやさしい色合わせ。

15 6 5 サマーワンピ②

15 6 5 サマーワンピ③

ピンク好きのむすめちゃん、気に入ってくれるかな??
せっかくなのでウチのむすめも一緒に写真を撮ってみました。
ネコちゃんもお揃い服を着ています。

はい、ポーズ!

15 6 5 サマーワンピ①

って、ふざけてばかりでまともな写真が撮れません。。。

色が変わるだけで印象が変わります。
色白なお友達にはピンクが、色黒なむすめにはやはりブルーが似合うな。

中にTシャツを重ねても、1枚で着ても。
むすめはだいたいこの組み合わせで着ています。
やっぱりnaniIROさんの生地は存在感があるので、それだけで絵になりますね。
2015-06-05 : てづくり服 こども : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

Xanthe Sunbeam のカットソー

大変お待たせしてしまったオーダー品。

LIBERTY Xanthe Sunbeam のカットソー。

15 6 4 LIBERTYカットソー①

一面に広がる黄色いヒマワリ。
梅雨色の空を払拭してくれそうです。

ふわりと裾広がりなラインにちょこんとフリル袖を付けました。
このフリルはインドのカディコットン。
軽い質感の素朴で繊細な生地です。
何となくC&Sさんで購入したのだけど、このカットソーにぴったりでした。
お洗濯してくたくたになった質感も良さそう。

15 6 4 LIBERTYカットソー②

デニムパンツやショートパンツなどと合わせたり、カーディガンを羽織るのも良いなぁ。
2015-06-04 : てづくり服 こども : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

midoriko

Author:midoriko
手作り服のこと、
子ども達のこと、
お花にオカメのことなど、
ゆるゆる綴っております。

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

