
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ベーシックトート

ご注文頂いた帆布のトートバッグをお作りしました。
とってもベーシックな使いやすいデザインです。
お色とサイズはご指定、細かな仕様はお任せいただきました。

15 7 28 トートバッグ①
 ♢サイズ♢  袋口 48cm  底 33×15cm  高さ 30cm
書類なども入る使い勝手の良い大きさです。

今回はピンストライプのリネンで内袋を付けました。
内ポケットにはさりげなくお名前を刺繍。

15 7 28 トートバッグ②

袋口にはフラップを付けました。
普段は開けていても、人混みや中身が見えて気になる時はフラップをマグネットボタンで閉じます。

15 7 28 トートバッグ③

ご依頼主さまはふだんとても品の良いオシャレをされているので雰囲気にぴったり合うと思います。
お渡しするのが楽しみです!
2015-07-28 : てづくり その他 : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

ティッシュ入れ キッズ

先日作った普通サイズのティッシュ入れを見て、
むすめが自分とお友達用にも作って欲しいと言うので、キッズポケットティシュサイズで作ってみました。

キッズ用は可愛いボンボンやテープ、それからお名前テープをを縫い付け、
ポケットにはスナップボタンを付けました。

作り出したらやっぱり止まらない。
明らかに作り過ぎ。
はたして、いくつお友達に配るのか。。。

15 7 23 ティッシュケース キッズ
2015-07-24 : てづくり その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ありがとうございました。。。

*****Coconoteさん*****

midorikoがいつもお世話になっているCoconoteさん
店長さんの体調不良により、明後日の19日にで閉店されます。
あと2日です。

淋しすぎます。。。
お知らせを頂いてから時間が経つのに、なかなかここに書くことが出来ませんでした。
私がどんなに足掻いても何も変わらないのに、書いてしまうと本当になりそうで。
でも、本当なんです。


店長さんとはメールでのやり取りだけでお会いしたことはありません。
でも、その文面の一言一言が思いやりがあり、優しくて温かで。
とても魅力的なお人柄が溢れ出ていて大好きです。

店長さんはこれまでお客様と作家を繋ぎ、
すべての作業を一人で丁寧にこなし、誠実に対応して来られました。
素晴らしくパワーのあるスーパーウーマンです。
そのお人柄が反映されたショップは沢山のお客様に愛され、沢山の作家を抱えておられます。
店長さんにしか作れないステキな空間でした。

そんな場所がなくなるのはとても残念だけど、きっとまたいつか何かの形で繋がりたい。。。

福澤さん、midorikoを一員として加えて頂いてありがとうございました。
感謝の気持ちでいっぱいです。

体調が少しでも良くなられることを願っています。
2015-07-17 : Coconoteさん : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

リネンのショートパンツ

週末の旅行用に佐藤かなさんの本からショートパンツを作りました。

リネンバードにて購入した上質なリネン生地で。

15 7 15 ショートパンツ①

普段はあんまりショートパンツ履かないけれど、これなら子供っぽくならずに着れそう。

本には用尺1.4M幅×1.1Mと書いてあったけど、ケチって1.5M幅×0.6Mで勝負。
結果、袋布分の生地が足りなかったので、LIBERTYで切り替え。
後ろポッケの形も変更して何とか取れました。

15 7 15 ショートパンツ②

明日からは台風直撃の予報。
土曜日には何とか抜けて欲しーな。
2015-07-15 : てづくり服 おとな : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ティッシュ入れ

小物のオーダーを頂きました。
女子力の上がるアイテム、ティッシュケースです。
小さいけど折り畳んで折り畳んで、けっこう生地使うのね。

試作を重ねる事3回。
やっと辿り着きました。

「LIBERTY×LINENのティッシュケース」
おもて?
15 7 14 ティッシュケース①

うら??
15 7 14 ティッシュケース②

どっちが ‘おもて’ でも良いのだけれど。
ポッケにはやっぱり絆創膏を入れるの?

オーダーは2つだけ。
でも作り出したら止まらないよね~。
持っているLIBERTY生地全て制覇したいくらい。

蝶々のボタンを付けて完成。
15 7 14 ティッシュケース③

こんなの鞄からさっと出せたらステキ♡
2015-07-14 : てづくり その他 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

やさしいリネンのギャザースカート                                                          

オーダー頂きましたリネンスカート。

C&Sさんのやさしいリネン、オールドローズピンク。
こっくりと素敵なお色です。

15 7 9 リネンスカート①

今回は着丈が70cm。
膝下くらいのバランスの良い長さです。

お客様はふんわり優しい雰囲気の方。
どんな着こなしされるのでしょう。

ありがとうございました。
2015-07-10 : てづくり服 おとな : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

フェルトでティラノサウルス

現在むすめは幼稚園の年長さん。
きっとあっという間に卒園の日はやって来ます。
むすこと合わせると幼稚園に5年間もお世話になることに。
子ども達2人ともが大好きな幼稚園。
最後の1年はお礼の意味も込めて、手芸部の活動に参加しています。


初めての作品はエプロンシアター用のお人形。
エプロンシアターってご存知ですか?
エプロンを舞台にした人形劇です。
先生がエプロンを着け、ポケットから人形たちを次々と取出し、物語を展開して行きます。
子どもたちの大好きな出し物の一つです。


私の制作担当は「おまえ うまそうだな」のティラノサウルス。
私、このお話知りませんでした。
でも子どもたちは二人とも大好きで、幼稚園で絵本を何度も読んでいたようです。
映画化もされたし、TVアニメにもなっていたお話なんですね。

15 7 10 ティラノサウルス③

フリーハンドのざっくりとしたイラストです。
雰囲気を出すために黒い輪郭を手刺繍する・・・?
うーん、うーん。。。
ちょっと楽な道を選んで、ひたすら黒糸でミシン掛けしました。

模様は?爪は?背びれは??
ビーズやレースを駆使して形にしていく作業楽しーい!!
夢中になってしまう。。。

久々のフェルト生地、懐かしい手触り。
小中学校の頃は身近な素材でした。
マスコットやお守りを量産していた…。

15 7 9 ティラノサウルス②

作っていると子ども達も興味津々で、
横からフェルトの色やら目の角度やらをやいのやいの。
挙句の果てには「ボクに縫わせて!」と。
「はいはい、夏休みにね。」
きっと、たぶん、そのうちに・・・。


今日は午前中に幼稚園で集まりがあります。
他の人達の作品も楽しみだなあ。
どんな「おまえ うまそうだな」になるのかな。
2015-07-10 : てづくり その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

あかいシャツ、あおいパンツ。

可愛らしいお客様からオーダーを頂きました。
幼稚園児のRくん。

オーダー内容は「あかいしましまのおようふくとあおいおようふく」。
アイテムはお任せです。
はい、お任せくださーい!!
色白の端正な顔立ちのRくんをイメージし仕立てました。

15 7 6 あかあおオーダー④

赤いストライプの台衿の付いた半袖シャツと青いハーフパンツ。


シャツは赤×キナリのストライプです。
小さいお子さんがシャツを着ている姿が好きです。
お利口さんが一層お利口さんに見えますよね。

15 7 6 あかあおオーダー②
左胸にポッケを、前立てには小さなウッドボタンを並べました。

鮮やかな青いパンツは少し光沢があります。
ウエスト部分には後ろだけにゴムを入れたので、前から見るとスッキリとしたシルエットです。
きちんとした場所でも着て行けそうです。

15 7 6 あかあおオーダー③

丁寧にたくさんステッチを掛けました。

きっとRくんに似合うだろうな。
ラッピングしてお届けします。
もう少し待っていてくださいね^^
2015-07-06 : てづくり服 こども : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

midoriko

Author:midoriko
手作り服のこと、
子ども達のこと、
お花にオカメのことなど、
ゆるゆる綴っております。

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

