
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ブルマ・ブルマ

むすめの新学期用にブルマを新調。

気が付いたら手持ちのブルマはどれも2年ほど前に作った90サイズ。
制服の下に毎日履かせていたので少しくたびれてきました。
今回は2サイズアップの110を。
まだちょっと大きかった。。。

IMG_2643.jpg

冬用にコーデュロイでも作ろうかな。


2015-08-28 : てづくり服 こども : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

まだ夏服

もう夏も終わりかけていると言うのに、今頃出来上がった夏服。

15 8 27 ショートガウン①
本屋さんで偶然目にした佐藤かなさんの本より、ショートガウン。

前後の見頃が一体型で、袖ぐりは生地をくり抜くと書いてある・・・?
どんな事になるのかと興味が湧き、本を購入後、その足で生地屋さんへ。
さっそく制作に取り掛かったものの、最後の段階になって縁に付けるレースが足りないことが判明。
えーーーっ!!!
本の通りに材料を揃えたつもりだったけれど、私の理解力不足なのか、技術力不足なのか。。。
ここで完全にやる気を失い、しばらく放置されていましたが、
先日ようやく同じ生地屋さんに行ったので、レースを買い足し仕上げたのでした。

15 8 27 ショートガウン②
袖ぐり部分。
見頃に縫い目はありません。
面白い。


でも、出来上がってみると・・・私にはこのバランス難しい。
裾広がりのボリューム。
なんど羽織り直しても肩が徐々にずり落ちてしまい、前身頃がかなりオープンな状態に。

黒いパンツにナイキエアリフトを合わせる妄想をしていただけに残念。
どうやったらうまく着こなせるのかな??
オシャレ上級者の方、教えて下さいませ。
2015-08-27 : てづくり服 おとな : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

夏休みの宿題 むすこの自由研究

夏休みも残すところあと数日。
大物の宿題をまだ残しているのに、悠然としているむすこ。
対する私は少々焦っております。

自由研究はフェルトで恐竜を作ることにしました。
私が以前作ったティラノサウルスを見て、ずっと「ボクも作りたい!」と言われていたのでした。

先ずはどんな恐竜を作りたいかイラストを描きました。
トリケラトプスだそうな。
家にあるフェルトから好きな色を選び、イラストに合わせて切り抜きます。
フェルトを重ねてボンドでペタペタ。
そして羊毛をツンツン。
途中、何度か指を刺していましたが、この工程が一番楽しいそうです。
ツンツンしていると何故かニヤニヤ笑えてくるって。
次に綿を入れながら周囲をブランケットステッチ。
ちょっと綿の飛び出しているところもあるけど、なかなか上手にこなしておりました。

15 8 23 T作 キョウリュウ①

さて、恐竜が出来上がったら、「なんか背景も欲しいよねー」って事で、靴箱を利用して背景作り。
絵の具で色を塗り、海で拾ってきたビーチグラスで岩を配置。
糸巻きを芯にして木を作り、草むらはを折り紙で。

じゃん!
15 8 23 T作 キョウリュウ②


小学校2年生。
親バカですがなかなかの力作です。
工作キットに頼らず、家にある素材でもそれなりに出来上がりました。
自由研究と言うよりは、図画工作になってしまいましたが。

あとはポスター2枚。
1枚で良いのに、虫の絵と食虫植物の絵を描くそうです。
そして綿の観察日記。
遊び呆けてペース配分を完全に間違えています。

間に合うの??


:おまけ:
チクチク、ツンツンしている兄の横で、むすめも黙ってみていられるはずもなく。。。
糸の玉結びは難しくて出来ませんでしたが、頑張って作りました。
むすめ初めてのフェルト作品はネコちゃんです。
15 8 23 H作 ネコちゃん
2015-08-24 : てづくり その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

minä perhonen パッチポーチ

minä perhonen

なんて美しく繊細で可愛らしいんでしょう。
丸い模様もただの丸じゃない、すっと伸びた線もただ真っ直ぐなだけではない。
見慣れたはずの丸や三角や四角、ドットやストライプ。
おどけた表情の動物や植物も。
新鮮な組み合わせ方ひとつで、とても生き生きと呼吸をしているような感覚にさせられます。

その素敵すぎるテキスタイルは高嶺の花。
小さな小さなカケラでも大事です。

今回はそんな端切れを利用してお友達に頼まれたポーチを作りました。
どんな組み合わせにしようか悩みながら、少しずつパッチしていく工程がとても楽しい。

15 8 22 minaポーチ

まぁるく四角いフォルム。
上部をチャックで開閉。
表面はminäのパッチ、側面、裏面はC&Sのやさしいリネン。
内側はネイビーのさくらんぼ柄。
ポケットは内側に1か所。
生地端はぐるりとバイアステープで処理をしてスッキリ。
サイズは約13×13×6㌢。

何を入れましょう?


どうぞ気に入って頂けますように☆
2015-08-23 : てづくり その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

小振りのガーゼハンカチ

夏休み、残り半分。
すでにぐったり気味。
なかなかまとまってミシンの時間が取れないので、ちょこちょこっとこんなの作ってました。


6重ガーゼのLIBERTYハンカチ。
2015 8 7 ガーゼハンカチ

ガーゼの周りをLIBERTYで作ったバイアステープで包みました。
控えめで上品な雰囲気です。
21×21㌢の小さめサイズ。
ポケットに入れてももたつきません。
吸水性の良い6重ガーゼ。
とっても肌触りが良く、柔らかな風合いで、小さなお子様にも良さそうです。
うちのむすめにもすでに狙われています。。。笑
2015-08-07 : てづくり その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

midoriko

Author:midoriko
手作り服のこと、
子ども達のこと、
お花にオカメのことなど、
ゆるゆる綴っております。

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

