
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

美人な母さんヤギ

母さんヤギが完成しました。
ようやく。。。。

15 1 29 母さんヤギ ③

ペットボトルにプチプチを巻くところから始まって、どんな風になるのか自分でもワクワクしながら作りました。
ちょっと?かなり?リアルな母さんヤギ。
ちょこんと椅子に座っています。
暗闇で視界に入ると思わずドキリ!!

頭部は理事長先生作。
本気の作品です。
ペットボトルや紙コップで骨格を作り、紙粘土で肉付けされてます。
角はビニールひもをぐるぐる巻きに。
ス、スゴイっす!
何だか美しい。
15 1 29 母さんヤギ ①
青いゴムのリングを引くと口がパクパク、赤い紐を引くと耳がピコピコ動きます。

絵の具で色付けしました。
まっ白じゃなくて、ほんのり薄汚れた?感じに。
口周りの毛穴とアイラインも書き足して。
15 1 29 母さんヤギ ②

首に生地を貼り付け、体に接着。
15 1 29 母さんヤギ ④
美人な母さんヤギの出来上がり。

リサイクル品だけでこんなのが作れるなんて、本当に面白い~☆
むすめは今年で幼稚園を卒園してしまうけど、この活動をまだまだ続けたいなーと思うのでした。

来月には幼稚園で劇が上演されるので、またご報告したいと思います。
2016-01-29 : てづくり その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

LIBERTY フラッグガーランドのレッスンバッグ&シューズ入れ

先月作ったレッスンバッグの色違いがようやく出来上がりました。
今度はピンクピンクした乙女色。

16 1 26 レッスンバッグセット ②

どれもお気に入りのLIBERTY。
アップリケシートに生地を貼ってアイロン。
その上からジグザグミシンで叩いてます。
16 1 29 レッスンバッグセット ④

内側にポケットを1室。
持ち手は小さな手だと握る部分がよれよれになりそうなので、予め半分に畳んでおきました。
16 1 29 レッスンバッグセット ③

前回作ったベージュと今回のピンク。
むすめはまだどちらにするか迷っている模様。
優柔不断のむすめ、イベントまでには決めてね^^
2016-01-29 : てづくり その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

帆布のレッスンバッグ&シューズ入れ ②

女の子カラー
15 1 21 レッスンバッグ&シューズ入れ①

15 1 21 レッスンバッグ&シューズ入れ②

こちらもランドセル姿にぴったり。
どの色の組み合わせも捨てがたく、こんなに作ってしまいました。笑
2016-01-23 : てづくり その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

帆布のレッスンバッグ&シューズ入れ ①

midoriko定番のレッスンバッグ&シューズ入れが沢山出来上がっています。

シンプルなトートバッグ型。
飽きのこないデザインです。
お子様のイニシャルワッペンなどを貼り付けても良いですね。
ランドセル姿にピッタリだと思います。

帆布製でとっても丈夫、キルト芯を挟んでふっくらとして仕上がりです。
内袋は無地で、内ポケットと持ち手裏はストライプ生地を使用しました。

今回はサイズをちょっと大きくしました。
入れ口幅は43cm、マチは8cmです。
小学生って荷物が沢山ありますよね。
むすこの場合は袋入りの体操着、給食着、上靴、コップ&歯ブラシをこのバッグに詰めます。
私が小学生の時ってこんなにあったっけ?
ちょっと記憶がありません。。。

男の子カラー(もちろん女の子にも)
15 1 21 レッスンバッグ&シューズ入れ③

15 1 21 レッスンバッグ&シューズ入れ④
2016-01-23 : てづくり その他 : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

入園・入学準備用品マーケット Vol.2

今年初めての1DAYSHOP。

『midoriko&HAKUSHIKO
入園・入学準備用品マーケット Vol.2』
2月6日 (土) 10:00~17:00
@ POMAIKAI

IMG_4703.jpg

レッスンバッグやナフキン、袋もの、水筒肩紐カバー、ティッシュケース、ハンカチ、ヘアゴム 等々学園グッズを中心に色んな商品が並びます。

あと2週間。
あれもこれも作りたいと、なかなか終わりが見えません。笑
少しでもたくさん作って皆様に楽しんで選んで頂けるように頑張ります!!

場所は前回もイベントをさせて頂いた大阪市西区のハワイアンコーヒのお店 POMAIKAI(ポマイカイ)さん。
当日はお店を借り切ってしまうのでコーヒーの提供はありません。
悪しからず。。。

土曜日開催です。ぜひお子様も一緒に遊びにいらして下さい。
靭公園や科学技術館も近いので、お出掛けついでになんてのもありです。
寒いですけどね。


大阪市西区江戸堀1-27-24
西船場小学校すぐ
2016-01-23 : イベント : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

母さんヤギ、もう少し。

入学用品制作の合間に、幼稚園の手芸ボランティアでこんなものを作ってます。

15 1 17 母さんヤギ③

人形劇『オオカミと7匹の子ヤギ』の母さんヤギです。
頭部は理事長先生が作られており、私は体担当です。

作ると言ってもボランティアなので、材料はママさんたちの持ち寄り品をリサイクル。
メンバーが13人も居るので、足りない材料は必ず誰かがちょうど良さげなものを持ってきてくれます。

この体もペットボトルにプチプチクッション材を巻き、ロンパース、タイツ、ワンピースをサイズ直しだけして着せたもの。
エプロンは端切れで作りました。

ここから手を入れて操作します。
15 1 17 母さんヤギ①

手はトイレットペーパーの芯を細工して、フェルトを巻きました。
15 1 17 母さんヤギ②

後は頭部とドッキングさせるだけ。
もうちょっとで仕上がると思うとワクワク♡
でもそこが一番難しいんだよな。

他のママたちは子ヤギやらオオカミやら小道具やらを作っています。
子ども達が喜んでくれることを想像しながら、毎週ちょっとずつ形になって行くのが面白い。
どんな『オオカミと7匹の子ヤギ』が出来上がるのか楽しみです。

来月のお誕生会で発表予定なんだけどー。
間に合う??
2016-01-19 : てづくり その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ブルマ・ブルマ・ブルマ 再び

お友達に頼まれていたもの。

16 1 7 ブルマ 

制服のスカート下に履くブルマです。

ブルマを履いておくとちょっと安心。
鉄棒でくるくる回ってもへっちゃら。


お友達分と、残りは入学準備用品として。
もうちょっと作り足したいな。
2016-01-09 : てづくり服 こども : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

入学準備用品 ランチグッズ

新年のご挨拶が遅くなりました。

今年も楽しみながら、沢山の作品を作り出して行きたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。

            ☆  ☆  ☆

年末年始にちょっとずつ作ったものを。

ランチナフキン&ナフキン入れ・コップ袋です。
15 1 9 ランチナフキン・ナフキン入れ・コップ入れ①
男の子用、女の子用にいろいろあります。

組み合わせを考えるのが楽しくて、殆どの袋は生地の切り替えがあります。
今までは子どもの使うものは国産の生地で・・・と思っていましたが、USAコットンの可愛さは子どもにもぴったり。
まだまだ集めたくなります。

ナフキンの角は面倒だけど、仕上がりのきれいな額縁処理を。
15 1 9 ランチナフキン・ナフキン入れ・コップ入れ②
この直線を高速で縫うのが気持ち良い!

まだまだこんなに!
15 1 9 ランチナフキン・ナフキン入れ・コップ入れ③

ナフキン&ナフキン入れが45セット、コップ入れが21枚です。
簡単なものだけど、これだけの枚数を縫うにはそれなりに時間が掛かりました。
しかもこの時期は一日中ミシンの前の座っていることもできず、空き時間を見つけてはちょこちょこと。
全部を縫い終えた時の爽快感がたまらなかった♡

いえ、ここで満足せず、イベントへ向けてまだまだ縫わなくてはならないのですが・・・汗
ガンバリマス!!
2016-01-09 : てづくり その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

midoriko

Author:midoriko
手作り服のこと、
子ども達のこと、
お花にオカメのことなど、
ゆるゆる綴っております。

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

