
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

LIBERTY Eliza's スクエアリュック

むすめ用リュックも完成!
本当はこの人には必要なかったのだけど、兄に作ったとなれば、自動的に自分にも作ってもらえるものと思い込んでいる。
まぁ、来月の旅行時に少しでも荷物を運んでもらおうという企みもあって作ってあげることにしました。

16 2 29 リュックサック①

もちろん生地はLIBERTY帆布 Eliza's(イライザズ)。
合わせたのはラズベリー色の帆布。
内側は青地に赤の大きなドット柄。
こちらも全てむすめのチョイス。

16 2 29 リュックサック②

16 2 29 リュックサック③

2つ目なのでサクサク縫い進みました。
中のパイピングも上手くいった!
自分用にも作ろうと、Lサイズのファスナーセットを買っていたけど、しばらくこのパターンはお腹いっぱい。
また熱が高まって来た時に作ることにします。
2016-02-29 : てづくり その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ジャングル柄スクエアリュック

むすこ用のバッグが完成~!

16 2 23 リュックサック①

音楽教室に通うむすこ。
教室指定の楽譜入れのバッグが4年間ほど使う間に徐々に崩壊して行き、ついに完全に使えなくなっていました。
イベント準備に追われていた母は見て見ぬ振りをしていたのですが、この寒空に楽譜をプールバッグに入れて自転車を漕ぐ姿が哀れに思えて、ようやく重い腰を上げました。

パタレさんのスクエアリュック。
このかたちだと楽譜が入るのです。
生地はLIBERTY帆布 ハリージェームスジャングル。
トラにパンダにペンギン、ゾウ、ウミガメ・・・。
一体どこのジャングルかわかりません。
合わせたのはネイビーの帆布。
内側はミントブルー×ブラウンのストライプ。
全てむすこのチョイスです。

付属品はファスナーセットを買えば全て付いているので楽ちん。
けど、作るのは楽ちんではない。
沢山のパーツを縫い合わせることと、中のパイピング処理に少し手間取りました。角がねー。

背中側はこんな風になっています。
16 2 23 リュックサック②

中はポケットが2室。
16 2 23 リュックサック③

生地のアップ。
サイとワシもいた!
16 2 23 リュックサック④

本人が気に入って選んだ生地で作ったバッグ。
大切に使ってくれると期待してます。
2016-02-23 : てづくり その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

キッズ☆ポケットティッシュケース

注文している生地到着を待つ間に、またまたキッズ用ティッシュケースを量産。
前回のイベントですっからかんになっていたのでした。
これ、小さいのにわりと手間が掛かるので、時間と心に余裕のある時に作っておくべきアイテムなのです。笑

ティッシュケース16 2 19

生地を2枚、ポケット口のブレード、脇に挟むテープ、スナップボタン、組み合わせを考えるのは楽しい。
何となく春に向けた明るい色合わせが多めになっています♪
2016-02-23 : てづくり その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ハンドメイドマーケット minne さん

昨日、初登録してみました。

16 2 9 minne登録 ①

登録自体は数か月前にしていたのに、商品登録まで至らずで過ごしていましたが、ようやく・・・。
今までネットショップでの販売はCoconoteさんにお世話になっていて全てお任せしていたけれど、これからは自分で。

まずはこの時期にお探しの方も多いかと思われるレッスンバッグを8点。

minne.png
midorikoの販売ページはこちら→
2016-02-10 : minneさん : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

1DayShop終了しました。

「midoriko&HAKUSHIKO 入園・入学準備用品マーケット Vol.2」無事に終了しました。

オープン直後はお店の外まで列が出来て、寒い中なかなか中に入れずお待ちいただいた方もいて申し訳なかったです。
細長い店内では皆さん秩序を持って、譲り合い、穏やかにお買い物されていました。
きっとお子様のお顔を思い浮かべながら、真剣に楽しそうに。
お友達と相談しながら、選び切れないと色違いを2つ買ったり、帰られた後に再びお越しいただいたり。
嬉しいな。

店頭にレッスンバッグセット。
16 2 6 入園・入学準備用品マーケット①

手前に水筒肩紐カバーやハンカチ、ティッシュ入れ。
中ほどにマスクやナプキン、コップ袋。
奥の方にはブルマーや移動っポケットなどなど。
16 2 6 入園・入学準備用品マーケット②

まだかな?まだかな??と中に入るのを待ってくれています。
16 2 6 入園・入学準備用品マーケット③

予想よりも沢山のお客様。終日賑やかでした。
ご近所の方はもちろん、遠方の方々まで。
歩いて、自転車で、電車で、車で。色んな所からお越しいただいてびっくり!
本当にありがとうございました。

あと約2カ月で新生活が始まります。
その始まりに自分の作った品々を選んで頂き、嬉しく幸せです。
楽しい毎日が待っています様に☆
2016-02-07 : イベント : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

カモフラ柄レッスンバッグ&シューズ入れ

イベント準備の荷造りをしていたら、なんか男の子用が少ないかも?ということに気付き、急きょレッスンバッグセットを作りました。

16 2 5 レッスンバッグ①
生地を買いに行く時間はなかったので、手持ちのお気に入りの生地の中から選んでみました。
コットンサテンの少し光沢のあるカモフラージュ柄と、阪急の布フェスかなんかで買ったデニムと先染めダンガリーの組み合わせ。

出来上がってみると、ネイビーの落ち着いた色のせいか、カモフラ柄なのに上品に見えます。
脇にC&Sさんのお星さまのタグを挟みました。
16 2 5 レッスンバッグ③

キルト芯を入れたのでフカフカ。
16 2 5 レッスンバッグ②

レッスンバッグ&シューズ入れ 2セットです。
2016-02-06 : てづくり その他 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

イベント本日です!&ブルマー

「入園・入学準備用品マーケット」、いよいよ本日となりました。
寝過ごしてはいけないと、早くから目が覚めています。

今回のイベント準備はちょうど今年小学校に上がるむすめの準備と重なりました。
6歳児の意見を参考にしつつ、とっても楽しい妄想を膨らませながらミシンを踏みました。
どんなお子さんが使ってくれるのかな?と想像するとワクワク♡
お買い物に来て下さる皆様には、実際にお子さんが使っているところを想像しながら、お買い物して頂けたらなぁ♡と思います。
そして、実際に使ってくれるお子さんのお気に入りになったり、ふとした瞬間にその持ち物に勇気づけられたり、大きくなってから思い出す記憶に登場したりなんかすると嬉しすぎます。
壮大な願望ですが、いつも子ども服を作るとき、ミシンを踏むときはそんなことを考えています。

今日の大阪のお天気は晴れ時々くもり。
気温は昨日より低いみたいですね。
お店のドアは常にオープン状態にしますので、どうぞ温かくしてお越しください。

midoriko&HAKUSHIKO
入園・入学準備マーケット Vol.2

2013.2.6(SAT) 10:00-17:00
@ POMAIKAI
大阪市西区江戸堀1-27-24
 西船場小学校スグ



-----------------☆-----------------

さて、ブルマを作りました。
うちのむすめも毎日制服のスカート下に履いていますが、お店で買ったことがないので、どのようなものが売られているのかは実際に見たことが有りません。
こんなものだろうと思っていたら、友人によると売られているのは黒いスパッツ形式のものが多いのだとか。
なんと!!
下着をカバーして見えなくすると言うのが目的なので、それで良いのかもしれません。
でもせっかくなら可愛いのを履かせたいですよね。女の子だもの。

16 2 4 ブルマ②

今回はポップなキャンディーカラーのストライプ。
新しい季節にぴったりの色じゃないですか?
今日のイベントにお持ちします。
2016-02-06 : てづくり服 こども : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

裂き布ポンポンゴム

端切れを裂いて、チュールやリバティを混ぜて、巻いて紐で縛ったらチョキチョキ形を整えて。
まん丸のかわいいポンポンが出来ました。
15 2 1 ポンポンゴム

裏にゴムを付けたらヘアゴムの出来上がり。
2016-02-02 : てづくり その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

給食着・体操服入れ

巾着袋の出来上がり☆
給食着や体操服用に。

②15 1 30 給食袋 

子どもの通う学校のしおりには「できるだけ白色」と書いてあります。
説明会でも見本に出て来るのはまっ白な袋。
実際のところ、まっ白なものを使ってる子はあんまり居ないような・・・。
教室の壁フックに並んでる袋はわりとカラフル。
それでも、やはり白色と書いてあるので、1年生の間くらいは白っぽいのを使わせたいなと思い、白をベースに作りました。

15 1 30 給食袋 ①

気付けば動物柄ばかりだった。。。
2016-02-02 : てづくり その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

midoriko

Author:midoriko
手作り服のこと、
子ども達のこと、
お花にオカメのことなど、
ゆるゆる綴っております。

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

