
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ピーチパンツ

むすめのパンツも完成!!

ずっと入荷待ちしていた生地はこの「C&S 力織機で織ったコットン ピーチ」でした。
16 3 23 テーパードパンツ①

16 3 23 テーパードパンツ③
この色、実物を見ずに取り寄せをお願いしていたのだけど、やっぱり可愛かった。正解♪
甘すぎる色ではないので、大人にも使えそう。

前ポッケは「星の綿麻」。
この生地も大のお気に入り。
16 3 23 テーパードパンツ②
おしりには今回はポッケをやめて、補強布をパッチしてみました。
もうちょっと上の方に付けても良かったかな。
修正が必要だ。。。

でも、これはこれで可愛いな♡
2016-03-24 : てづくり服 こども : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

パプキナプーの長財布

生地の入荷待ちをしている時間を利用して、ハンドメイドのお金管理用にお財布を作りました。
いつも素敵な鞄作家さんが作られていて、私も作ってみたいと思っていたのでした。

16 3 17 お財布②

marimekko PAHKINAPUU(パプキナプー)の長財布です。
芯を4種類使い分けたり、ポケットを細かく畳んだり、最後には内袋は手縫い。
けっこうな手間が掛かります。
だけど、普通のポーチ類と違って、出来上がった時の達成感は大きい!!
縫うと言うより、組み立てて行く感じ。
面白ーーーい。

16 3 17 お財布①

お札と小銭、両サイドにカード入れが4室ずつ、レシート入れが1室。
きちんと整理も出来そうです。

納得いかない所もあるので、また作りたいと思います。
2016-03-18 : てづくり その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

むすめとむすこのLIBERTY小物

生地の入荷待ちをしている間に小物を作りました。

1つ目、むすめのたまごっち用ストラップ。
16 3 17 ストラップ
サンタさんに念願のたまごっちをプレゼントしてもらったものの、アクセサリー類を何もつけないままだったので、丸い形状は落とす確率が高い!その上、リスみたいにあちらこちらの引き出しにしまって、どこに行ったのか分からなくなることもしばしば。
と言う事で、ストラップを付けていつもむすめの椅子に掛けておくことにしました。
お出掛け用としても、ナスカンを引っ掛ければ鞄に、外せば首に掛けられます。
使った生地はLIBERTY Eliza's。リュックとお揃いです。

2つ目、むすこ用リコーダーケース。
16 3 17 リコーダー入れ
3年生から始まるリコーダー。
先日学校から貰って帰って来たので、専用の入れ物を作りました。
ビニコ生地で簡単に周りをバイアスで包み、ランドセルに引っ掛けれるように裏にテープを付けています。
使った生地はLIBERTY Cars。

嬉しそうに毎日ピーヒャラピーヒャラ吹いてます。
けっこう音が大きいのね・・・。
2016-03-17 : てづくり その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

グリーンパンツ

むすこパンツ完成!

これからの季節にぴったりな鮮やかなグリーン。
こちらの生地、C&Sさんの「力織機で織ったコットン」。
この力織機は1日に30Mほどしか織れないそうな。
ふんわり空気を含んだ優しい風合いです。
前ポッケは「海のストライプ」。
ちょっと爽やかな組み合わせになり過ぎたかも・・・!?

16 3 9 パンツ②

おしりはかなりゆったりです。
ステッチがたくさん!
ここはゆっくり慎重に。
16 3 9 パンツ③
出来上がって気が付いた。
ここは青糸でステッチしようと思っていたのだった。。。
前には飾り紐を付けるのも忘れてる。

これはまたリベンジなくては!!
2016-03-10 : てづくり服 こども : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

久々にお洋服

ずいぶん前から友人に依頼されていたお洋服が出来上がりました。
Iちゃん、ホンマにお待たせー!!

生地は持ち込みです。
生地選びって本当に楽しいから、縫っても縫わなくても欲しくなってしまう気持ちわかります。
こうして、自分が普段選ばない生地で作るっていうのも、お題を与えられたようで新鮮。

散々悩んでこうなりました。
16 3 8 オーダー①
○ハクチョウ柄後ろボタンのチュニック
○pochoパフブラウス
これはnaniIROさんの生地。可愛いです♡

もう1点はC&Sさんの天竺ボーダーニット。
カラフルなネップが入っています。
こちらは定番品になりました。
16 3 8 オーダー②
○ボーダーカーディガン

これからの季節に合わせた3点。
たくさん着てもらえます様に☆
2016-03-09 : てづくり服 こども : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

桃の節句 お花とお料理レッスン

昨日はお雛様。
お誘いを受けてお雛様フラワーアレンジメントとお料理のコラボレッスンに参加して来ました。
私、結婚前までは生花店に勤めていました。
結婚してからは時折好きなお花を買って来ては花瓶に投入れしたり、むすめがアレンジメント教室で活けて来たのをお手入れをしたりしていましたが、アレンジメントを作るのは久しぶり。
お花の香りに包まれ、わくわくが止まりません。
ご一緒させて頂いたのは、いつものお友達と、お久しぶりの方と、初めましての方。
とっても和やかな雰囲気です。

さあ、始まります。
16 3 4 お雛様ARR③
先ずはお花の説明から。
ラナンキュラス、アネモネ、スイートピー、スカビオサ、アスター、モモ、コデマリ、ゼンマイ、ユーカリ、ヘデラ。
春のお花が満載です。

沢山のお花を目の前に、早く作りたくてうずうず。
悩むことなく、一気に作ってしまいました。
立ったり回したり覗き込んだり。落ち着きのないこと!
他の皆さんはゆったり優雅に活けておられました。

みんなの作品。
私のは右端です。
16 3 4 お雛様ARR1②
お花の次に教えてもらったお雛様寿しとイチゴ大福も一緒にパチリ。
可愛いんです。
このお寿司、生姜が効いてて美味しかったー。
イチゴ大福も案外簡単に求肥が作れて、ふんわり美味しかったです。

ちょっと寄ってみました。
16 3 4 お雛様ARR1①
ぜんまい可愛いなー。

この後は先生の作ったキレイなおかずも一緒にランチタイムとなりました。
色々なお話も聞けて、この先のイベントのお話なんかも出来て充実の時間。
リフレッシュできましたー。
さ、ミシンも頑張ろっと。
2016-03-04 : お花 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

midoriko

Author:midoriko
手作り服のこと、
子ども達のこと、
お花にオカメのことなど、
ゆるゆる綴っております。

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

