スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

カレールー作りに挑戦!

先日、お友達に手作りカレールーを教わりました。

材料は19種類のスパイスと、小麦粉、しょうが、にんにく、サラダ油だけ。
北海道の小学校の給食のレシピだそうです。
塩や余計な添加物の入ってない体に優しいカレー。

まずはしょうがとニンニクをひたすら刻みます。
粒々感が無くなるまで。
間違ってもすりおろしてはいけない。
繊維を切って、水分が出て来るまで。
IMG_6021.jpg
これ結構な労力。
この時点で筋肉痛になるかもと思いました。

次にたっぷりの油で刻んだしょうが、ニンニクを炒めます。
IMG_6104.jpg

小麦粉投入。
混ぜ混ぜ。。。
IMG_6105.jpg

そしてスパイス。
これは予めブレンドされたもの。
練って練って練り上げます。
IMG_6106.jpg
ここはもう二人がかりでしないと、重くて重くて。

パサパサがだんだんガサガサになってきて、やがてしっとり。
じゅわっと油も浮いてきてお味噌みたいになって来ました。
IMG_6107.jpg

数十分後の状態。
IMG_6108.jpg
これで40食分。
3週間冷蔵庫で熟成させます。

この量でも交代しながら練ってフーフー言ったのに、
給食でこれを作ってるなんて、給食室のお母さん達に頭が下がります。
こんな愛の込められた給食を食べられる生徒さん達は幸せだなあ。
きっと身も心もすくすくと、
感謝の気持ちを持った大人へ成長するのだろうな。

因みに、このカレー給食はさすがに月に1回なのだとか。



誰かの為を思わないと、なかなかこんなに手間暇掛けては作れません。
でも食は基本なんだよな。
私も家族の事を思って、毎日の食事作り頑張ろう。


ルー作りを終えて、頂いたのは同じスパイスを使ったドライカレー。
美味しくてモグモグ平らげました。
IMG_6110.jpg
スポンサーサイト
2013-04-23 : あれこれ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

midoriko

Author:midoriko
手作り服のこと、
子ども達のこと、
お花にオカメのことなど、
ゆるゆる綴っております。

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

