スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

むすことむすめとミシン

お出掛け予定が急きょ変更。
暇を持て余す親子3人。
以前からミシンに興味を持っていたむすこに初めて触らせてみました。


「何を作りたい?」と尋ねると、
「新幹線の形のリュック!!」と…。
そこに持っているプラレールを入れるのだとか。
それはかなり高度なので
新幹線柄のトミカ生地で巾着袋を作ることにしました。

最初に袋の大きさを決めて、布に定規で線を引き、ハサミでチョキチョキ。
大きな裁ちバサミに苦戦しながらも何とか切り終え、
いよいよミシンの前に。
モノ作りの大好きなむすこ。
いつも私のミシン作業を眺めているので、
どのボタンがどんな機能なのか分かっていた様でちょっと驚きました。

ミシン

先ずはジグザグミシン。そして直線縫い。
面白いくらい歪んでいますが、
小さな手で思っていたよりも上手に縫い進めて行きます。

そして、縫う度に割ったり押さえたりのアイロン掛けも初体験。
ミシンよりもアイロンの方が見ていてヒヤヒヤしました。
それでも本人はお構いなし。大胆!
ミシンを掛けてはアイロンという地道な作業を繰り返し、
紐を通して完成!!

初めてのミシン。
よっぽど気に入ったようで、最後まで集中して作業出来ました。
「やるやーん!」と、ちょっぴりむすこを見直したりして。

IMG_6641.jpg

ちょっと縦長気味の巾着袋。
早速プラレールを入れて、部屋中あちらこちらに持ち歩いています。
歪みや縫い直しの跡さえも可愛らしく感じてしまう親心。
これでお片付けも自らやるだろうとゆるく期待も…甘いかな。笑



と、そんな兄を見て黙っていられないのがむすめ。
もちろん自分もミシンを掛けたいと言い出し、お人形用の袋を作りました。
私の膝の上に座らせ、ボタンを押したり糸を切ったり。

IMG_6642.jpg

小さな端切れで作った小さなトートバッグ。
お人形に持たせるよりも自分の手首にぶら下げて
お買い物ごっこに勤しんでいます。


スポンサーサイト
2013-06-08 : てづくり その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

midoriko

Author:midoriko
手作り服のこと、
子ども達のこと、
お花にオカメのことなど、
ゆるゆる綴っております。

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

