スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

スッキリ!

お題はTV番組のことではありません。。。笑

今日は男子チームはスノーボードにお出掛け。
むすめは幼稚園の居残りクラスに入りたいと自ら言うので、急に出来てしまった夕方までの一人時間。
何だかちょっと拍子抜けです。

寒さも今日は少し和らいでいるので、知らないふりをしてきたベランダの植物たちのお手入れをしました。
公園のつるバラはもうすでにきれいに誘引し直されていて少し焦っていたのです。

IMG_9405.jpg

我が家のつるバラ「クレア・オースチン」。
かなりモシャモシャでした。
狭いベランダなので広く場所を確保してあげることが出来ず、思い切った剪定でチョキチョキ。
途中、バキッと枝を折ってしまったりしながら誘引。
結束線が足りずに続きは後日。

上から垂れているのはエアプランツの「ウスネオイデス」。
室内が乾燥しているせいか、ベランダに出しておく方が元気に育っている気がします。
ずいぶん伸びました。

手前の赤い葉っぱは「ツボサンゴ」。
殆ど手入れなしでも大丈夫。

右側の赤いキノコが覗いている鉢は、むすめが通っているお花教室で植えたもの。
寄せ植えの中身はワイヤープランツにアイビー、トウガラシ。
丈夫な物ばかりなのでこちらも殆どほったらかし状態。

そして、イングリッシュローズの「クイーン・オブ・スウェーデン」。
IMG_9408.jpg
夏に逝ってしまった「セント・セシリア」の代わりにお迎えしたもの。
新芽の勢いに今からワクワク。。。

チューリップの球根も顔を出し始めました。
IMG_9409.jpg
白いユリ咲の「サッポロ」。

本格的な寒さの中、どうしても背中を丸めがちだけど、
必ず春はやって来るのだと思わせてくれるかわい子ちゃん達です。
ベランダをもっと植物モリモリにしたいな。

さてお昼ご飯を食べたら、ミシンに取り掛かります。

スポンサーサイト
2014-01-20 : ガーデニング : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

midoriko

Author:midoriko
手作り服のこと、
子ども達のこと、
お花にオカメのことなど、
ゆるゆる綴っております。

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

