スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

小学校入学準備グッズ その⑤

ブログの更新、ずいぶん滞ってしまいました。

子ども達に続き、主人と私もダウンしていました。
いつもは家族が病気をしても私一人だけ平気なのに、今回は寝込んでしまい本当にしんどかった。。。
やっぱり健康で元気でいることがありがたいですね。
そしてその間にミシンもメンテナンスを終えて戻ってきました。
もうすっかりミシンも私も快調です。


さて、前回作りかけていたショートパンツ、注文したウエストのリブ生地が届かず未だに完成していません。
その間にむすこのランドセル用のレインカバーを作りました。

レインカバー

撥水ナイロン生地を3枚繋ぎ合わせて、ゴムを入れると言うだけの簡単な作りです。
ランドセルを買った時にカバーは付いていたのだけど、いかにも小学生な黄色い無地の物でした。
そしてそのカバーを入れる袋は付いていなかった。
小学校で雨に濡れたままカバーを置いておくこともできないと思い、お揃いの袋も一緒に作りました。

IMG_9560.jpg

最初、袋は右端の物を作りました。
畳んで入る大きさです。
ですが、むすこにさせてみたら入る大きさに畳めなかった・・・。 
くしゃっとなっても入る様に巾着タイプに作り直しました。

お友達の分もそれぞれのイメージに合わせてお揃いで。
雨の日もちょっとでも楽しくなります様に。


これから6年間、お世話になるランドセル。
ずっしりと重たくて、思い出のいっぱい詰まることになるランドセル。
大切に使って欲しいな。
ちなみにむすこのは土屋鞄のもの。
本人が気に入って黒色地に黄色のステッチが入ったものを選びました。
背中部分はクリーム色。
まるでタイガースカラーです。
スポンサーサイト
2014-02-14 : てづくり その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

midoriko

Author:midoriko
手作り服のこと、
子ども達のこと、
お花にオカメのことなど、
ゆるゆる綴っております。

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

