スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

YUKATA 2014

今年のむすめの浴衣はこんなの。

IMG_0571.jpg

身長99㌢のむすめに欲張って110サイズを作ったらかなり大きくて、腰上げも肩上げもたっぷり。
3年ぐらいは着れるんじゃないかと思います。

使ったのはwacalaの朝顔生地。
coccaさんにおじゃました時に飾ってあった生地を見て、むすめが一目惚れ状態。
一面に朝顔が描かれていて、ポップなんだけど品も感じられて私も賛成。
「良いやん、良いやん。」と二人で話しながら、次に帯の生地選び。
ピンクにするか黒にするか、チェックにするかボーダーにするか、迷った挙句に娘の決断は黒のチェック。
渋い所に行った。
引き締まって良い感じと思っていたら、帰り道、「やっぱりピンクにしたら良かった・・・。」としょんぼり。
4歳児、まだまだピンクの魔力に取りつかれております。

IMG_0573.jpg

帯は15㌢×3㍍で何とかなるとお店の人に言われたけど・・・。
崩れたらどうしよう、そもそも上手く結べないんじゃ無いかとの不安から、マジックテープで留めるなんちゃって帯を作ってみました。
ピンクピンク・・・と言っていたので、優しい母はピンク色のパイピングテープを挟み、ほんの少し希望を取り入れてあげました。
リボン部分はお洗濯の事も考えて、スナップボタンで取り外せるようにしました。
我ながらなかなかのグッドアイデア。


お祭り当日ぎりぎりに何とか出来上がりました。
幼稚園から帰って来て目にしたむすめは、悔やんでいた事なんか忘れて、「可愛い、可愛い~♡」と絶賛。
「お母さん、作ってくれてありがとう!」のお言葉頂きました。
スポンサーサイト
2014-07-17 : てづくり服 こども : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

かわい〜
かわい〜と娘も言っていました。
coccaさんは、東京にあるんですか?関西にはないのですかね?
2014-07-18 06:12 : Aya URL : 編集
Re: かわい〜
Ayaさん

ありがとうございまーす。
むすめの浴衣を見て、むすこにもねだられておりますー。

coccaさんは梅田阪急のセッセの中にありますよ。
可愛い生地が沢山で、いつも長居してしまいます。
生地だけならあちらこちらの手芸やさんでも見かけます。
2014-07-18 06:52 : midoriko URL : 編集
プールバッグ出来ました
二つ目のプールバッグできました。落ち着いて、ちゃんと手順を確認しながらやったので、なんとか縫い直しはせずにできました。かわい〜と3歳さんにも気に入ってもらえました!
浴衣も作りたいですが、きっと間に合いそうにないので、今年は諦めます…というか作り方を全く知らないんです。
直線ばっかりじゃない?と、職場の方には言われましたが、実働3日ぐらいではできる気がしません…
2014-07-19 19:22 : Aya URL : 編集
Re: プールバッグ出来ました
Ayaさん

2つ目プールバッグ出来上がりましたか。
おめでとうございま~す!!!
自作プールバッグ、我が家では大活躍です。むすこのキャラプールバッグは大人が持つには少し抵抗があるのですが、むすめのだと私が持っていてもそんなに変じゃない??と言う事で、この週末の小旅行にも連れて行きました。

浴衣の作り方は、沢山分かりやすいパターンが出ていますよ。私もパターンを購入して作りました。端折った部分や、手縫い箇所もミシンでガーッと縫ってしまったりと、かなりの手抜き工事ですが・・・。笑
でも、いつもの洋服とは違い、新鮮で面白かったですよ。
2014-07-21 23:34 : midoriko URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

midoriko

Author:midoriko
手作り服のこと、
子ども達のこと、
お花にオカメのことなど、
ゆるゆる綴っております。

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

