スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

エプロンスカート 試作

日差しがキラキラしてきたら着たいなと思っていたお洋服。
頭の中で繰り返しシミュレーションし、何度か型紙に修正を加えてやっと出来上がりました。
もう大丈夫と思って本番用の生地で作ったけど、やはり作ってみると修正したい箇所もチラホラ。

15 3 30 エプロンワンピース①

前回の記事のエプロンに似ています。
オーダーを頂いた時に同時進行で考えていたので、お互いに良いとこ取り。
エプロンは1枚布で制作しましたが、こちらのスカートは腰で切り替えています。
腰ベルトの後ろ側にだけボタンホールゴムを入れました。
ゴムの長さを変えればウエスト位置を丁度にしたり、落とし気味で着たりできます。
前から見るとスッキリ。
後ろから見るとギャザースカート。

15 3 30 エプロンワンピース③

スカート前後の切り替えは前寄りに取り、ポケットは左右繋げました。
ドラえもんのポケットみたいに、何やら沢山出て来そうです。

15 3 30 エプロンワンピース②


色は潔く真っ白です。
生地の色名もスーパーホワイト。
汚してしまわないかと心配にもなるけど、丈夫な生地なのでざぶざぶ洗えます。
そして、パンパンとシワを伸ばして干せば、ノーアイロンでも大丈夫。
このところ、この生地がお気に入りでして、以前もむすこのハーフパンツ3枚、むすめのスカートの他、オーダー品などを仕立てました。
現在ココノートさんで販売しておりますハーフパンツも色違いのこの生地。
しっかりと目が詰まっていてミシン針の刺さる感触がグサッグサッと気持ち良いです。


ウエストゴムで簡単に着脱できるので、お洋服としてはもちろん、エプロンとしても使えますね。笑
スポンサーサイト
2015-03-30 : てづくり服 おとな : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

midoriko

Author:midoriko
手作り服のこと、
子ども達のこと、
お花にオカメのことなど、
ゆるゆる綴っております。

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

