スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

フェルトでティラノサウルス

現在むすめは幼稚園の年長さん。
きっとあっという間に卒園の日はやって来ます。
むすこと合わせると幼稚園に5年間もお世話になることに。
子ども達2人ともが大好きな幼稚園。
最後の1年はお礼の意味も込めて、手芸部の活動に参加しています。


初めての作品はエプロンシアター用のお人形。
エプロンシアターってご存知ですか?
エプロンを舞台にした人形劇です。
先生がエプロンを着け、ポケットから人形たちを次々と取出し、物語を展開して行きます。
子どもたちの大好きな出し物の一つです。


私の制作担当は「おまえ うまそうだな」のティラノサウルス。
私、このお話知りませんでした。
でも子どもたちは二人とも大好きで、幼稚園で絵本を何度も読んでいたようです。
映画化もされたし、TVアニメにもなっていたお話なんですね。

15 7 10 ティラノサウルス③

フリーハンドのざっくりとしたイラストです。
雰囲気を出すために黒い輪郭を手刺繍する・・・?
うーん、うーん。。。
ちょっと楽な道を選んで、ひたすら黒糸でミシン掛けしました。

模様は?爪は?背びれは??
ビーズやレースを駆使して形にしていく作業楽しーい!!
夢中になってしまう。。。

久々のフェルト生地、懐かしい手触り。
小中学校の頃は身近な素材でした。
マスコットやお守りを量産していた…。

15 7 9 ティラノサウルス②

作っていると子ども達も興味津々で、
横からフェルトの色やら目の角度やらをやいのやいの。
挙句の果てには「ボクに縫わせて!」と。
「はいはい、夏休みにね。」
きっと、たぶん、そのうちに・・・。


今日は午前中に幼稚園で集まりがあります。
他の人達の作品も楽しみだなあ。
どんな「おまえ うまそうだな」になるのかな。
スポンサーサイト
2015-07-10 : てづくり その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

midoriko

Author:midoriko
手作り服のこと、
子ども達のこと、
お花にオカメのことなど、
ゆるゆる綴っております。

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

