スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

夏休みの宿題 むすこの自由研究

夏休みも残すところあと数日。
大物の宿題をまだ残しているのに、悠然としているむすこ。
対する私は少々焦っております。

自由研究はフェルトで恐竜を作ることにしました。
私が以前作ったティラノサウルスを見て、ずっと「ボクも作りたい!」と言われていたのでした。

先ずはどんな恐竜を作りたいかイラストを描きました。
トリケラトプスだそうな。
家にあるフェルトから好きな色を選び、イラストに合わせて切り抜きます。
フェルトを重ねてボンドでペタペタ。
そして羊毛をツンツン。
途中、何度か指を刺していましたが、この工程が一番楽しいそうです。
ツンツンしていると何故かニヤニヤ笑えてくるって。
次に綿を入れながら周囲をブランケットステッチ。
ちょっと綿の飛び出しているところもあるけど、なかなか上手にこなしておりました。

15 8 23 T作 キョウリュウ①

さて、恐竜が出来上がったら、「なんか背景も欲しいよねー」って事で、靴箱を利用して背景作り。
絵の具で色を塗り、海で拾ってきたビーチグラスで岩を配置。
糸巻きを芯にして木を作り、草むらはを折り紙で。

じゃん!
15 8 23 T作 キョウリュウ②


小学校2年生。
親バカですがなかなかの力作です。
工作キットに頼らず、家にある素材でもそれなりに出来上がりました。
自由研究と言うよりは、図画工作になってしまいましたが。

あとはポスター2枚。
1枚で良いのに、虫の絵と食虫植物の絵を描くそうです。
そして綿の観察日記。
遊び呆けてペース配分を完全に間違えています。

間に合うの??


:おまけ:
チクチク、ツンツンしている兄の横で、むすめも黙ってみていられるはずもなく。。。
糸の玉結びは難しくて出来ませんでしたが、頑張って作りました。
むすめ初めてのフェルト作品はネコちゃんです。
15 8 23 H作 ネコちゃん
スポンサーサイト
2015-08-24 : てづくり その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

midoriko

Author:midoriko
手作り服のこと、
子ども達のこと、
お花にオカメのことなど、
ゆるゆる綴っております。

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

