スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

こども食育の会

先日、同じマンションに住む上級食育士のお友達の食育講座を受けて来ました。
いつもは食べ物の事、美容の事、子育ての事なんかを大人が教えてもらっていますが、
この日は子どもが対象です。

先ずは自分たちの食べるお昼ご飯に、おにぎりを作らせてもらいました。
むすこはふだん家でもとてもお料理をしたがるのだけど、
余裕のない私は、野菜を切るだけとか、混ぜるだけとかしかさせていませんでした。
酷い時は「また今度ね。」って。
それじゃあ子どものやる気も失せてしまいますよね。

こちらは佃煮の具材を混ぜているむすこ。
真剣です。
子供食育の会② 12,12,5
中身は煮干し(←えりちゃん、合ってる?)と昆布、鰹節、ごま。
そして調味料と混ぜるだけの超簡単佃煮。
おにぎりの具材として頂きました。
とっても美味しくて、絶対に家でも作ります!

その他のおかずは前もって作ってくれていたのですが、写真有りません…。
どれも美味しかったのに。


お腹が満たされたところで、お次は講義。
五大栄養素の働きや、砂糖の毒性、
そして、どんなものを選んで食べるか等のお話をしてもらいました。
こども食育の会 12,12,5
むすめはどこを見ているのやら?ですが、お兄ちゃん達は一応真面目に聞いています。

「ま・ご・わ・や・さ・し・い・こ」ご存知ですか?
「まめ・ごま・わかめ・やさい・さかな・しいたけ・いも・こめ」の頭文字です。
体に良いものを食べようって事で、
むすこは食事の時にこの「まごわやさしいこ」を探して、
沢山入っていたらたまに褒めてくれます。

子ども達には今は何となくしか分からなくても、
体に良いものを食べようという気持ちを持ってもらえたら良いなと思います。
そして親としては、「食べ物で体は作られる」をいつも頭の中に置いて
健やかな成長のための食事作りしないと。。。
出来ることから。
はい、わかっています。
私、お料理はあまり得意ではありません。
出来ることから少しずつです。

また次回の『こども食育の会』が楽しみです。
スポンサーサイト
2012-12-10 : こどもたちのこと : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

midoriko

Author:midoriko
手作り服のこと、
子ども達のこと、
お花にオカメのことなど、
ゆるゆる綴っております。

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

