
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

キッズ☆ポケットティッシュケース

注文している生地到着を待つ間に、またまたキッズ用ティッシュケースを量産。
前回のイベントですっからかんになっていたのでした。
これ、小さいのにわりと手間が掛かるので、時間と心に余裕のある時に作っておくべきアイテムなのです。笑

ティッシュケース16 2 19

生地を2枚、ポケット口のブレード、脇に挟むテープ、スナップボタン、組み合わせを考えるのは楽しい。
何となく春に向けた明るい色合わせが多めになっています♪
2016-02-23 : てづくり その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

カモフラ柄レッスンバッグ&シューズ入れ

イベント準備の荷造りをしていたら、なんか男の子用が少ないかも?ということに気付き、急きょレッスンバッグセットを作りました。

16 2 5 レッスンバッグ①
生地を買いに行く時間はなかったので、手持ちのお気に入りの生地の中から選んでみました。
コットンサテンの少し光沢のあるカモフラージュ柄と、阪急の布フェスかなんかで買ったデニムと先染めダンガリーの組み合わせ。

出来上がってみると、ネイビーの落ち着いた色のせいか、カモフラ柄なのに上品に見えます。
脇にC&Sさんのお星さまのタグを挟みました。
16 2 5 レッスンバッグ③

キルト芯を入れたのでフカフカ。
16 2 5 レッスンバッグ②

レッスンバッグ&シューズ入れ 2セットです。
2016-02-06 : てづくり その他 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

裂き布ポンポンゴム

端切れを裂いて、チュールやリバティを混ぜて、巻いて紐で縛ったらチョキチョキ形を整えて。
まん丸のかわいいポンポンが出来ました。
15 2 1 ポンポンゴム

裏にゴムを付けたらヘアゴムの出来上がり。
2016-02-02 : てづくり その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

給食着・体操服入れ

巾着袋の出来上がり☆
給食着や体操服用に。

②15 1 30 給食袋 

子どもの通う学校のしおりには「できるだけ白色」と書いてあります。
説明会でも見本に出て来るのはまっ白な袋。
実際のところ、まっ白なものを使ってる子はあんまり居ないような・・・。
教室の壁フックに並んでる袋はわりとカラフル。
それでも、やはり白色と書いてあるので、1年生の間くらいは白っぽいのを使わせたいなと思い、白をベースに作りました。

15 1 30 給食袋 ①

気付けば動物柄ばかりだった。。。
2016-02-02 : てづくり その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

美人な母さんヤギ

母さんヤギが完成しました。
ようやく。。。。

15 1 29 母さんヤギ ③

ペットボトルにプチプチを巻くところから始まって、どんな風になるのか自分でもワクワクしながら作りました。
ちょっと?かなり?リアルな母さんヤギ。
ちょこんと椅子に座っています。
暗闇で視界に入ると思わずドキリ!!

頭部は理事長先生作。
本気の作品です。
ペットボトルや紙コップで骨格を作り、紙粘土で肉付けされてます。
角はビニールひもをぐるぐる巻きに。
ス、スゴイっす!
何だか美しい。
15 1 29 母さんヤギ ①
青いゴムのリングを引くと口がパクパク、赤い紐を引くと耳がピコピコ動きます。

絵の具で色付けしました。
まっ白じゃなくて、ほんのり薄汚れた?感じに。
口周りの毛穴とアイラインも書き足して。
15 1 29 母さんヤギ ②

首に生地を貼り付け、体に接着。
15 1 29 母さんヤギ ④
美人な母さんヤギの出来上がり。

リサイクル品だけでこんなのが作れるなんて、本当に面白い~☆
むすめは今年で幼稚園を卒園してしまうけど、この活動をまだまだ続けたいなーと思うのでした。

来月には幼稚園で劇が上演されるので、またご報告したいと思います。
2016-01-29 : てづくり その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
« 前のページ  ホーム  次のページ »

プロフィール

midoriko

Author:midoriko
手作り服のこと、
子ども達のこと、
お花にオカメのことなど、
ゆるゆる綴っております。

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

